プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

A B C D E F
1 あ 〇 山 25 山
2 い 〇 川 98 海
3 う ✕ 海 40 森
4 え 〇 丘 39
5 お 〇 川 11
6 か ✕ 森 27

上記のような表があり、C列の値がF列の山、海、森 以外のもののD列の合計を求めたいです。
=SUMIF(C1:C6,"<>"&F1:F3,D1:D6)
と入力したのですが、F1:F3とセル参照を範囲指定できませんでした。
=SUMIF(C1:C6,"<>"&F1,D1:D6)
として「山」以外の合計値は出せました。
F1:F3で指定したいときはどのような式になるのか教えていただきたいです。

実際はもっと複雑で条件が複数あるためSUMIFSを使用しています。
省きたい値(F列)も例では3つですが、実際は多数あります。

よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • すみません、入力時と列の表示がずれているため変になってしまいました。
    A~E列でひとつの表、F列は別で見てください。
    現在の表示で言うと、D列が山、海、森以外の行のE列の合計値を出したいのです。
    上記の例ですと、1行目、3行目、6行目を省いたE列の合計、つまり148となるような式にしたいです。
    それを直接文字列で「"<>山"」などと指定するのではなく、
    F1~F3のセルを指定したいのです。

      補足日時:2019/03/08 11:38
  • すみません、表がずれてしまいました。
    D列の値がF列に入っている値以外の行のE列の合計値という意味です。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/08 11:40
  • すみません、わかりにくいので画像を付けました。
    G4(赤セル)のところに入れる式です。
    C列が山、海、森以外の行のD列の合計を出したいです。
    ただ、実際は5000行ぐらいある表で、F列(省きたい値)も30行ぐらいあります。
    そのため、省く値をひとつひとつ指定するのではなく、
    G1:G3のような範囲指定をしたいと思っています。
    =SUMIF(C1:C6,"<>"&G1,D1:D6) だと山以外の合計値は出せたのですが、それを
    =SUMIF(C1:C6,"<>"&G1:G3,D1:D6)のように指定すると上手くいきません。
    正しい式を教えていただきたいです。

    「エクセル(SUMIF)の検索条件で複数の」の補足画像3
      補足日時:2019/03/08 11:55
  • 訂正
    G1:G3ではなく F1:F3

      補足日時:2019/03/08 13:45

A 回答 (9件)


たびたびすいません
スクショつけます。
「エクセル(SUMIF)の検索条件で複数の」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
もう少し複雑な式なのでDSUMは使えなかったのですが、合計値を別のやり方で出し、
総合計から引く形で、求めていた値を出すことができました!
本当にありがとうございました。

お礼日時:2019/03/08 15:00

素直に


=SUM(D1:D6)-SUM(G1:G3)
では駄目よ、ダメダメ?
    • good
    • 0

もう面倒だから作業列を作ることを強く勧める。


そのほうが質問者さんも理解しやすいと思うんだ。

・・・
G列にF列の値に対応する合計値を求め、
全体の合計値からG列の合計値を引けばよいと思う。
    • good
    • 0

こんにちは!



一気に!というのがご希望のようですが、
↓の画像のように作業用の列を使うのが一番簡単だと思います。

作業列E2セルに
=IF(OR(C2="",COUNTIF(G:G,C2)),"",ROW())
という数式を入れ、フィルハンドルでダブルクリック(もしくはこれ以上データはない!という位までフィル&コピー!)

そして結果のH2セルに
=SUMIF(E:E,">0",D:D)

という数式を入れています。

※ おそらく関数での方法をご希望だと思うので上記方法にしましたが、
VBAだと簡単にできます。m(_ _)m
「エクセル(SUMIF)の検索条件で複数の」の回答画像7
    • good
    • 1

DSUMを使うとして


=DSUM(A1:D7,D1,F1:F4)
総合計から引けばいけそうです。
    • good
    • 1

=SUMIFS(D1:D6,C1:C6,"<>"&F1,C1:C6,"<>"&F2,C1:C6,"<>"&F3)


だから1つずつだと。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

例ではF列は3つですが、実際は多数あるので、ひとつずつではなくまとめて指定していのですが、不可能でしょうか。

お礼日時:2019/03/08 13:46

数値以外の合計としているせいかとても分かりにくいですね。


SUMIFSだったらその後に範囲と条件を並べていけば導けると思います。
http://www.excel-list.com/sumifs.html
条件は1つずつ追加して結果を見ていけば完成すると思いますよ
    • good
    • 1

>C列の値がF列の山、海、森 以外のものの


私の理解ではC列の値は無関係で、F列が山、海、森以外のD列を抽出となりますが?。
C列の値が○で、F列の山、海、森 以外のもののD列なら・・・・
SUMIF(○、範囲、SUMIF(山海餅以外、範囲、D))、で試してみるか価値ありそうかな?。
    • good
    • 1

> C列の値がF列の山、海、森 以外のものの


すみませんが、日本語として成り立っていません。
詳しい説明をお願いします。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!