プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏と仲直りしたいです。

きっと私が彼の地雷を踏んでしまったのが原因なんです。

彼は私と同じジャンル、別の専門学校に行っています。が、以前は私と同じ学校にいっていました。その時、自分は進級、彼は進級できずその学校を後にしました。その後別の学校に通い、来週にその学校のクラス分け試験があります。

そんな中、先週自宅に自分が通う学校の試験結果が届きました。その結果進級できていました。それを応援してくれた彼にいち早く伝えたいと思いLINEで報告してしまいました。
その後帰ってきた彼からのLINEは「二度と連絡してこないで」。
この言葉を見て、自分がやってしまったことが彼を傷つけてしまったとすごく後悔しています‥‥。

彼は過去私が進級したことにより劣等感を抱いているようで、それからというもの、会うのは月一回、学校がある曜日の二日前から終わるまで電話やLINEは避けたい、試験前約一ヶ月の間は一切連絡してこないで、などといったことを決めてきて、私も彼の将来のためと渋々受け入れてきました。

それを今回守らなかったことで怒らせているのは重々承知しています。ですが、やっぱりこれまで一緒にいて安心感があり、嘘をつかず、いつもそばにいてくれた彼と離れるのは嫌です。

どうにか、仲直りする方法はないでしょうか?
また、彼の強い劣等感もどうにか和らげることはできないのでしょうか‥‥?

本当に悩んでいます、回答をお願いします(>_<)
文章乱雑ですいません。

A 回答 (8件)

男女は互いの目を密目会うのではなく、互いに同じところを見つめることが重要。


ハウツーではなく。
>一緒にいて安心感があり、嘘をつかず、いつもそばにいてくれた
とらえ方によっては、あなたにとって都合よく利用できる内容でもあります。
それに該当しないところに彼の価値を見つければ、その価値感は共有できます、必然的に同じところを見つめる機会も・・・。
    • good
    • 0

私は男性ですけど、劣等感はともかく「この期間は連絡しないで」と頼んでいるのに連絡してくる女性なら迷わず別れます。


約束が守れない人と一緒にいたら不幸になります、浮気や不倫と同じことですよ。
もしそれでも仲直りしたいなら、今度こそ約束を守ること、今後も守り続けることです。
今は「二度と連絡してこないで」を守ること。
こうなった以上、向こうから連絡してくるまで待つ以外にないですよ。
質問者さんが何かするたびに、彼氏さんの心は遠ざかっていき、やがて憎悪に変わります。
質問者さんが「何かしよう」「何かしなければ」と考えるのは、彼氏さんを想ってのことじゃなくて自分自身のためです。

劣等感については、それだけの解決法としては質問者さんが同じジャンルをやめることです。
もちろんそうすることで色々デメリットはあるしお勧めはしませんけど、劣等感はなくせると思います。
実際には不可能だと思います、つまり質問者さんがいる限り、彼氏さんの劣等感はなくならないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに連絡しない期間を守らないで連絡してしまい、すごく後悔しています。
ただ、私の試験が終わった後に彼から「結果きたら連絡して」とも言われて事もあったので‥‥。

同じジャンルをやめることは難しいです。
というのも、小さい頃からの夢で、自分なりに努力してきた分野だから。それもですが、付き合う上で彼が、「自分のせいで◯◯(自分)が夢を諦める方が許せない。自分の意思でやめたいときだけなら」と言っていました。今ここで諦めてしまうのは、彼の言葉を裏切ってしまうし、自分も嫌です。どっちが先にプロになっても、もう一人はそれに追い付けるように頑張っていこうといっているので、夢は諦めません。

試験が終わって連絡がくるまではそっとしておこうと思います。その後、しっかり相手の話を聞いて、自分の気持ちも伝えたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2019/03/08 12:17

考え方としては、腫れ物に触るように彼に接するのはおかしいのですよ。



あなたと彼は同じ専門学校で、彼が進級できなかったのは彼の責任です。
あなたが彼をたぶらかして、進級させないようにしたわけじゃないでしょ。

普通は、自分も進級しようと思ってひっちゃきにがんばるのです。
そんなことしてないんでしょ。

で、あなたは進級、彼はできずに転校。
ここでも彼はがんばれば良いのです。

あなたの進級の知らせに「二度と連絡してこないで」は間違ってます。
そこで、あなたが「やってしまった」と思うことも間違ってます。

ここであなたが謝罪して、彼に擦り寄ろうとすることは、「彼の将来のため」なんかにはならないのです。

彼の甘えを助長するだけなのですよ。

彼はイライラするだけで、あなたは彼の顔色を覗うだけの関係になってしまうのです。
楽しいと思いますかね。

彼には自己責任を自覚させて、その上であなたと付き合っていくことができるかどうかをハッキリさせることですね。

彼の劣等感は理解できますが、彼自身がそれを克服して自立しないと二人の関係は深まりませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼には、克服して自立してほしいです。
その上で付き合いを続けて、いずれ家庭を持ちたいです。

腫れ物にさわってしまう報告をしてしまったことを本当に後悔しています。

とにかく今はそっとしておきます。

ありがとうございました!

お礼日時:2019/03/08 11:57

>仲直りしたいです


これ、そのものが押しつけであることに気付いていません。
仲直り→通常は喧嘩別れ・・・等で使います。
>一緒にいて安心感があり、嘘をつかず、いつもそばにいてくれた
一応誰もが、評価に値すると判断できる価値?。
それだけ見て付き合う、それ以外のことで慰め、のつもりは彼の現状の否定につながります。
あなたにとっては、当たり前、というよりごく普通のことは敢えて伝える必要がないだけ、会う人ごとに私今呼吸しています、なんて伝える人いませんね、それって、そんなに特別なこと?、付き合いきれない・・・が落ちですね。
あなたにとって都合のよいところだけ、ではなく、あなたの価値観がどうなのか、がどこまで伝わるか。
個々では平均以下であっても、得意分野を見つけて、それをさらに引き出し伸ばす、それが本当の教育なんて意見もありますね。
    • good
    • 1

女性って男性の気持ちや痛みを理解できないので無理だと思います。



彼が二度と連絡してこないでと拒絶しているのに仲直りしたいとすり寄っている時点で違うと思います。

あまりよい関係ではないので別れては?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

では、逆はどうなんですか?男性は女性のことを分かってると言えるのでしょうか?

彼とギクシャクするのは今のところ試験が関わっているときだけです。それ以外は彼も自分も同等の立場でいてくれます。悩んでいることにも一緒に悩み、解決してきました。

試験が終わって落ち着いたらちゃんとはなそうと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2019/03/08 11:51

劣等感は彼本人しか克服できませんよ、


ましてやあなたに対抗心を持っているならあなたには何もできません。
一緒にいて安心感ありますか?
本当に?
何でも話せる関係じゃないのに。
君が頑張って進級できたなら俺も頑張るぞーくらいの
関係でお互い高め合うのが
いいお付き合いだと思いますよ。
何のために付き合ってますか?
彼はプライドばかり高く自分本位。
仲直りしてでも付き合いたいならあなたは彼氏に合わせるしかないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

普段は悩んでいることを真摯に聞いてくれて、解決しようと一緒に考えてくれます。何より、一緒にいると他の人とは感じない安心感があるんです。これを言葉にするのはなかなか難しいのですが‥‥(^_^;)

やっぱり、彼以外を考えることができないんです。
彼にも、お互い高めあいつつ一緒に成長したいし、夢を叶えたいと思っています。

会う期間が少ないのは、彼が2年以内に同棲するという約束をしてくれたので受け入れています。
なので、試験が終わって落ち着くまで待とうと思います。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2019/03/08 11:27

正解かどうか分からないのですが、今は草葉の陰から応援、見守る時期です。


直接的なサポートは控えておきましょう。

そして彼の進展があり安堵したり余裕あると感じた時に言葉を送って見てはどうでしょうか?

その前に、今回守らなかった事に関しては大袈裟過ぎる程、詫びを入れましょう。言い訳無しで120パーセントの謝罪をすべきだと思います。
彼が申し訳なく感じるくらいに。

メールででもラインでも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかにそうですよね。
今は将来のために試験をがんばってほしいですし、陰から応援しようと思います。

終わって落ち着いたら、謝罪もそうですが、彼にも成長してもらうため、ちゃんと話し合おうと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2019/03/08 11:42

正直な意見を言わせてもらうと


パートナーとの関係改善を他人に頼る人というのはこの先も自力で解決することができません。
結婚生活でもそうですがその様な人は裁判に頼るのです、裁判に頼らなければいけない様な人はほぼ修復は無理です。
そうなる前に自力で解決する努力し、能力を身に付けることをお勧めします。

何かあった時に他人に頼ってるようじゃ何も解決しません。
自分の考えで納得いく答えを見つけ出しましょう。
納得できるものが見つからないのであればそれもまたそれ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ごもっともな意見、ありがとうございます。

彼からのLINEにひどく傷ついてしまってずっと落ち込んでしまって、だめですね‥‥。笑

人に頼らず自分で考えるのも、私達の関係を改善させるためのもの。今はちょっと頭回らないですが、試験が終わるまでは陰で応援しつつ、解決に向けて色々考えていこうと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2019/03/08 11:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!