アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

元同僚に食事に誘いました。(つい最近まで働いてましたが)
歳は若干離れてます。

自分は20代後半の来週にアルバイターから転職した正社員で相手は大学生です。

やり取りの一部ですが
「(相手の名前)ちゃんがよければでいいです、入社する週ぐらいに一緒にご飯でもどうですか?」と送りました。
相手の返事は
「もちろんですよ!
新しい職場でも頑張ってください!!
送別会でまた会いましょ〜(笑ってる絵文字)」
です。

ただ、今月の中旬から新しい職場になりまして、勤務日とかは全くわかりません。
なのでその事については返信しない方向でいます。

これって本当に2人で行きたそう、嬉しそうに見えますか?
どうですか?
休みや勤務の終わる時間が全く分からないのですが、やり取りは続けたほうがいいですか?

送別会に行く予定でその子も行く感じみたいです。

質問者からの補足コメント

• 2人はお断りって感じてですかね?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/12 11:06
  • ありがとうございます。

自分も来てそう感じました。

送別会は毎年恒例の行事です。学生組も含めてです。

再来週に送別会が開催で、自分の入社がちょうど1週間前です。

なので、送別会は日にちも確定してるから、送別会を優先したのかなっと感じたんですがどうですか?

実は、その子も含めて複数人で今月飲みに行きました。
    「楽しかったです!! 新しい職場で働いても時間を見つけてまた飲みに行きましょう!」とラインで送られてきました。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/12 11:16

A 回答 (3件)

やりとりの一部ということなので、ちょっと意味が分かりませんが、

「もちろんですよ」が社交辞令で、
「新しい職場でも頑張ってください!!
送別会でまた会いましょ〜(笑ってる絵文字)」が本音の部分というか、
送別会→「みんなで」会うのはもちろん嫌じゃないです、二人で会うのはごめんなさいという意味なのかなと思いました。
誘ってる文面も二人きりなのか他に元バイト先のメンバーがいるのか、どちらとも取れますし。

少なからず二人きりでの食事を嬉しく思うなら、もう少し具体的に
「シフト確認してまた連絡しますね!」とか、もうちょっと前向きな返事をするんじゃないかなぁと。

とりあえず送別会で何とか二人になるタイミングを見計らって改めて
二人で会いたいと誘ってみたらいかがでしょうか。
この回答への補足あり
    • 0

ダメでしょうね。

もちろんですよ!のもちろんがどういう意味なのかわかりません。
もちろん私はイヤですよ、なのかもしれないし。

肯定的な雰囲気を出しつつ、実際には肯定しないという「もちろんですよ!」はいい表現だなと勉強になりました。

2行目3行目は完全にアウトですし。
2行目は完全送別さよならモード。
3行目は「送別会で」会おうねということですから「2人では会わないよ」という意味です。

残念ですが、ダメでしょうね。
    • 0

「(相手の名前)ちゃんがよければでいいです」に対する「もちろんですよ!」でしょうね。

「新しい職場でも頑張ってください!!送別会でまた会いましょ〜」が余分です。
この回答への補足あり
    • 0