プロが教えるわが家の防犯対策術!

学校の教室の、例えば黒板と黒板消し、チョークなどをまとめて絵に描きたい時、風景画のように描くのと、デッサンのように描くのでは、どちらが良いでしょうか?

A 回答 (2件)

どちらも間違いではありません。

基本的には、こういう絵柄で描きたい!って思ったのを描けばいいかと思います。
ただ、上達したいのであればどちらも挑戦することをお勧めします!

それぞれ良さやメリットっていうのは違うので、絵を練習する目的によって分けるのもいいかもしれません。
一応それぞれメリットをあげると

◯風景画のように描く
(色を使って、写実的に描くという解釈でいいんでしょうか、間違っていたらすみません)
色を使う練習になります。この色とこの色を混ぜるとこういう色になるとか、空気感を出すために奥の方はこういう色使いするとか…
あとは、画材の特徴とかも知ることができますね。

デッサンのように描く
(鉛筆デッサンをするというていで 話を進めますね。)
モノの陰影や空気感、質感を捉えるのにとても最適です。カラーの絵だと結構色に惑わされてモノの陰影って捉えにくくなるのですが(個人的に)、
白黒で表現することでそれがとてもわかりやすくなります。

とまぁ、こんな感じで…
書いたこと以外にも他にも色々良さがありますし、どちらとも試してみてください!
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく説明していただきありがとうございます。

絵は

数学のテストと違って
これが正しいと言う回答はありません

どちらも絵であれば良い
    • 0