プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新大阪駅から乗る新幹線の切符を予約したいのですが、新大阪まで行かないと予約出来ませんか?他の駅でも予約出来ますか?

A 回答 (4件)

在来線の駅でもできる。


私鉄や旅行会社でもできます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)

お礼日時:2019/03/18 20:07

可能ですが、大雑把に挙げるだけでもこれだけ有ります。


詳細は後述しますが「JR駅なら、どこでも…」にはなりません。
尚、指定席[特急券]の発売は、乗車日の1ヶ月前からです。
https://www.jr-odekake.net/railroad/ticket/guide …
(※自由席[特急券]は「売切」にならないので、当日発券でも問題なし)

以下、本題。
■JR駅で
・「みどりの窓口」の有るJR駅 (※新幹線の停車駅かは問わない)
(全国どこでも。JR東海だけ「きっぷうりば」。駅員による対面販売)
(JR西日本の駅からなら、こちらで検索)
https://www.jr-odekake.net/goyoyaku/phone/midori/

・「指定席券売機」の有るJR駅 (※新幹線の停車駅かは問わない)
(全国どこでも。※JR西日本では『みどりの券売機』と呼称)
https://www.jr-odekake.net/railroad/midori/ticket/
(※添付動画の様に「遠隔操作」で発券する券売機も含む)

■上記以外で
・オンライン予約(=インターネット予約)
(JR東海、JR西日本の公式サイト参照。※条件有)
https://jr-central.co.jp/ex/
https://www.jr-odekake.net/goyoyaku/

・電話予約
(JR西日本5489サービス。公式サイト参照。※条件有)
https://www.jr-odekake.net/goyoyaku/e5489/
(JR西日本以外の新幹線[東海道新幹線ほか]の予約も可)

・旅行代理店、大学生協ほか (JR券の取扱+発券端末が有る店舗のみ)
(JR関連会社:JR東海ツアーズ、大手各社、一部の大学)
http://faq.jr-odekake.net/faq_detail.html?id=2950
http://www.jrtours.co.jp/
http://www.jr-odekake.net/railroad/ticket/guide/ …
https://u-coop.net/service/travel/019958.html

>ほか
割引された「新幹線回数券」のバラ売りは「金券ショップ」でも買えるけど、
座席指定(予約)は、JR駅(上記)で行う事になるので、ここには含みません。
また、レンタカーとのセット、海外からの予約も、ここでは除外しています。
-------------------------------------------
※こちらも
https://goo.gl/3Szg9r
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about
http://u0u1.net/PNkg
------------------------------------------
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)

お礼日時:2019/03/18 20:07

「JR」の「みどりの窓口」のある「駅」なら、どこでもできます。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)

お礼日時:2019/03/18 20:07

他の駅でもネットでも予約出来ます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)

お礼日時:2019/03/18 20:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!