ファイナルファンタジーのシリーズのなかで、一番おもしろいと思うのは何ですか??
私がやったのは5・7・8・9です。
このなかでは断然7が面白かったです。8はまあまあ、9は・・・うーん(^_^;という感じでした。
最近10が発売されましたが、7よりもおもしろければ買おうかなと思っています。
ここで皆さんにお聞きしますが、

(1)どれが一番面白かったですか?
(2)10と7ではどちらが面白いと思いますか?

できればその理由も教えていただけるとうれしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

全てのFF(ミスティッククエスト含む/笑)をやっています。

(クリアしていないのはFFタクティクスだけ)

私は「9」が今のところ一番よかったと思っています。
物語がちゃんとまとまっているし、3~4等身のキャラなので、
ムービーとフィールドで違和感が減少していたし、
主人公とヒロインが惹かれあう様子がちゃんとわかったし。
主人公だけでなくメンバーのほとんどが
冒険を通して成長してゆく様を見せています。

PSになってからのFFは、後から物語を思い出すと、
どうもちぐはぐしたところや強引過ぎると感じたところが
目立ってきますが、「9」には今のところ私は感じません。

「9」の次にすきなのが「6」、次が「5」、「3」です。

「7」と「10」なら断然「10」です。
「7」はムービーですら統一感が無いのが気になります。
なにより「10」は過酷な状況を明るく乗り切ろうという
主人公達の姿勢がよい。
まだ途中だけど、はなしが一本道過ぎるとは思うけど、
好きな一本になりそうな予感です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに強引なところがありましたよね。そこを言われるとつらい・・・(^_^;

10は全体的に明るい感じがしますね。やっぱりかおうかな。
中古が出てきたら(笑)。

お礼日時:2001/07/30 22:44

僕の場合はFF7が一番です.あのシステム(マテリア)が良いです.キャラの個性も好きだしティファやユフィはFFの人気キャラのトップくらすです。

戦闘も意外と綺麗で、リミットの溜まり方が丁度いい感じですよね!

あとはFFタクティクスです!これはFF1~10のない戦闘風景でますを動いていく幹事のものなのですが非常に面白いです.クラウドが隠しキャラでいるっていうところも良いですよ.ボスは弱いんですが・・・


10は10なりに面白いはずです。隠しボスが多いようでダメージも9999を超えるアビリティもあるところが気に入ります.
どちらかというと引き分けかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もティファ大好きです。クラウドに対するけなげな態度が泣かせます。
あ~またやりたくなっちゃったナ~。

タクティクス・・・普通のFFだと思ってやってみたら、全然世界が違ってて、びっくりした思い出があります。(^_^;

10は面白くなかったという意見はなかったので、それなりに期待できそうですね。買うことに決めました!

お礼日時:2001/08/01 21:27

3,4,10以外全部やりました。

(クリアしたかどうかは聞かないで下さい)

順番に行くと…

1 普通のファミコンゲームみたいな感じ。他の作品と比べるのはちょっときついと思います。
2 難しすぎます,ワンダースワン版では改善されているかもしれませんが…。LEVEL制ではありません。ロマンシングサガ2より難しいです。ただ,HPをあげるために自分を攻撃するというのはちょっと納得がいきません。
5 やはりジョブ制が面白いですね。ものまねしが好きです。
6 これが一番面白いと思います。やってよかったなと思いました。
7 PSにうつってからはこれが一番です。
8 ちょっと納得いかないかな。
9 簡単すぎます。これはだめでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

6が一番面白かったというのは知人もいっています。なにやらかなり感動するらしいのですね(^-^)

お礼日時:2001/07/28 21:26

こんにちは。


私の場合は、4~9を経験したのですが、5が一番気に入ってますね。
さらに、4や6もかなりイケていると思いますよ。
今の私の考えでは、FFはPSのときよりもSFCのときの方が断然おもしろかったと思います。
映像では勝てませんが、ストーリーはかなり充実していましたし。

理由については、5は、ジョブをいろいろ試せるところが良いと思いました。

ちなみに、10は買っておりません・・・PS2持っていませんので(涙)
X-BOXやゲームキューブが発売されたあたりに値下げするだろうと予測していますので、そのとき買うと思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SFCの方が面白かったとは・・・。でも昔のRPGをやると、結構操作が不便でイヤになったりしません??
改良してPS2で出してほしいですぅ~o(^-^)o

お礼日時:2001/07/28 21:23

自分は


(1)7が一番おもしろかったですね
(2) (1)より7の方が面白い

(1)理由はやっぱり初めてPSのソフトとしてFFがでて
またその機能なのがとても新鮮でよかったからでね

(2)理由は10も面白くとても7と悩むところなんですが
総合的に見るとやっぱり7かなと思います
でもはっきり言ってFFシリーズをやってきているなら
とても買いだと思います。
やっぱり絵がとてもきれいですし、やる価値は十分あると思います
ちなみに自分の順番は
7→10→9→8 の順で好きですね、
それぞれにいいところがあるから迷うところなんですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね~やっぱり7サイコーですよね!

10が7の次に面白いとは・・・やっぱり買おうかナ~(^-^)

お礼日時:2001/07/28 21:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qファイナルファンタジーについて教えて下さい

お正月に田舎に帰る時の甥のおみやげにゲーム(PSP)のファイナルファンタジーをリクエストされました。
ファイナルファンタジーシリーズは一つも持っていないそうで・・最初のものがよいそうです。
わたしはゲームのことは全く分からないので教えて下さい。

調べてみると沢山出てきてしまって・・・
まず・・・
「ファイナルファンタジー」と「アルティメットヒッツ ファイナルファンタジー」は同じ物でしょうか?値段がずいぶん違いますので・・・違うとした場合・・どちらがオススメでしょうか?
それから・・・
同じ物だとしたら「アルティメットヒッツ ファイナルファンタジー」を買うつもりですが、一枚だけですとなんなので・・
「アルティメットヒッツ ファイナルファンタジー2」と2枚買ってあげようかと思っていますが・・
1と2を2枚買って・・意味がありますか?
ほとんど同じような内容であれば・・違うゲームにした方が良いのではと心配しています。

Aベストアンサー

今までのご回答からピックアップしてまとめてみます。

・甥っ子さんが「最初の」とおっしゃっている以上、「1」と「2」のヒッツ版を買うのが最も妥当です。
ただし、小学校低学年くらいだと、戦闘が少々難しく感じるかもしれません。

・同タイトルの「通常版」と「ヒッツ」は同じ内容なので、ダブって買ってしまう形になるのでご注意を。

・「ファイナルファンタジー7アドベントチルドレン」と「ファイナルファンタジー7クライシスコア」の2タイトルは本編の「7」の続き物。
そして「ディシディアファイナルファンタジー」の2タイトルは、シリーズの各キャラが登場するアクションゲームなので、これら4タイトルはシリーズ未経験なら購入は考えない方がいいです。(混乱するだけです)

Qファイナルファンタジー7について

FF7についてよく知りません。
ストーリーなど、教えてください。

Aベストアンサー

プレステ本体を中古で買って1500円。FF7のソフトが2000円(多分ね)を買っても5000円でお釣りがきます。
自分で体験した方が感動もひとしおだと思いますよ。



以下ネタバレ。自分でやってみるつもりなら見ないで。


一応大まかなストーリーは・・・。
大都市ミッドガル。魔晄エネルギー(今の石油仮説みたいなものです。星から吸い出すエネルギー)を吸って輝く街。
この街の栄華の影で、日夜戦い続けるレジスタンス”アバランチ”。
ある日、その構成員”ティファ”の幼馴染がふらりとやってきた。彼がこの物語の主人公”クラウド”。魔晄エネルギーを操り、第一級の戦闘力を持つ戦士”ソルジャー”だ。
”ソルジャー”とは本来、”アバランチ”の敵側(”神羅カンパニー”のエリート構成員。”神羅カンパニー”とはこの街の元締め。星の命を吸う側)。しかし、彼は幼い頃からの夢であったそれを辞めて”アバランチ”に協力するという・・・。

で始まるストーリーです。
この後、”エアリス”との出会い。”神羅カンパニー”の進めるプロジェクト。”クラウド”の過去(先輩”ザックス”。英雄”セフィロス”との関係)など様々な冒険を体験していくわけです。
この辺はかなり染みる話もあるのであんまり教えたくないかな(^^;)是非自分で確かめて欲しいです。何故、FF7のスピンオフが出続けているのかが分かると思いますよ。僕の中ではFFストーリーで最高傑作です。

プレステ本体を中古で買って1500円。FF7のソフトが2000円(多分ね)を買っても5000円でお釣りがきます。
自分で体験した方が感動もひとしおだと思いますよ。



以下ネタバレ。自分でやってみるつもりなら見ないで。


一応大まかなストーリーは・・・。
大都市ミッドガル。魔晄エネルギー(今の石油仮説みたいなものです。星から吸い出すエネルギー)を吸って輝く街。
この街の栄華の影で、日夜戦い続けるレジスタンス”アバランチ”。
ある日、その構成員”ティファ”の幼馴染がふらりと...続きを読む

Qゲーム初心者ですPSP用 ファイナルファンタジー難しいですか? お勧め

ゲーム初心者ですPSP用 ファイナルファンタジー難しいですか? お勧めの、ファイナルファンタジー
シリーズを教えてください。

Aベストアンサー

PSP用ファイナルファンタジー難しいですか?
難しい事はありませんよ。

お勧めの、ファイナルファンタジーシリーズを教えてください。
FF1からプレイされるといいと思いますよ。
FF1、2がお勧めです。
UMDディスクで買うよりダウンロード販売のゲームアーカイブなら一本600円でできるので安上がりでお勧めです。
今はマックなどお店等でネット環境があるので家にネット環境がなくても大丈夫ですので買ってみてはいかがでしょうか?

Qファイナルファンタジー7

「日の光もとどかぬ」場所に「かぎ」があるというのは、何処を示しているのですか?知っている方は、情報をお願いします。

Aベストアンサー

>>「日の光もとどかぬ」...海底にあるわけで、 潜水艦で探すことになる。位置的にはボーンビレッジの南西方向。 ジュノンの港で潜水艦を手に入れて、そのまま北を目指すとそれほど 苦労せずにそれらしい地下水路のようなところがあるから、奥へ進む。

参考URL1にそのような説明があった。(http://www.nire.com/ff/2-j.html)


参考URL2に「古代種の鍵」のある場所が示している地図がある。(http://www6.airnet.ne.jp/sekine/game/ff7/ff7world.html)

参考URL:http://www.nire.com/ff/2-j.html,http://www6.airnet.ne.jp/sekine/game/ff7/ff7world.html

Qファイナルファンタジーについて

今度、DSでファイナルファンタジーIIIが発売になりますが、購入しようかどうか迷っています。というのは、ファイナルファンタジーを一度もやったことがないからです。僕は今まで、ドラゴンクエストをやっていました。そこで質問ですが、ファイナルファンタジーは、ドラゴンクエストと同じようなゲームなのですか?一度もやったことがない僕でも、ファイナルファンタジーIIIを楽しめるでしょうか?ご回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ファイナルファンタジー3は、ドラクエ3と比較されるジョブチェンジ(転職)の出来る自由なプレイスタイルがウリのゲームです。
当時ファミコンのRPGの中でもシステムが難しい(ラストダンジョンが鬼というのは抜きでも)ので、12歳以上推奨という文句が書いてあったので躊躇された事もありましたが、ドラクエが楽しめてFFが楽しめないという人はあまりいないように思いますし、私とてRPGといえばドラクエでFFは難しそうとか思っていましたが容易に遊べます。
特にこのファイナルファンタジー3は、戦闘スタイルがドラクエと同じターン制を採用しているので、直ぐに選択しなくても考えながらゆっくり戦闘が出来ます。

ファイナルファンタジー3は、昔からのコアなファンが生息しているほど人気のあるゲームなので遊んで損は無いですし、そんなに難しいゲームではないです。

Qファイナルファンタジー7の背景

先日FF7ダージュオブケルベロスの本編を終わらせ、非常におもしろかったのですがFF7の背景などの設定がわかっていない為回想などのムービーをみてもかなりの(??)が残りました。一応本編をやる前にwikipedia のFF7の記事を読んでおいたのですがDCで語られたヴィンセントとルクレツィアの関係がイマイチわかりません。
基本的に知りたいのは

1.OP,EDでルクレツィアが氷?クリスタルのような物の中にいますがあれはなんですか?後なぜあそこにいるのでしょうか?

2.設定でルクレツィアの恋人、宝条となっていますが、あれってどうしてですか?宝条のどこに魅力を感じたのでしょう?(自分にはただのカスにしか見えない)ルクレツィア、ヴィンセントと良い感じだったのに....

3.タークス時代のヴィンセントがルクレツィアに<君は、君は本当にそれで...> 彼女が怒る意味がイマイチわからないです。気分を害されただけですか?それとも何か他の要素があったのでしょうか?

4.ルクレツィアとガスト博士の回想シーンで、ガラスが割れ博士が倒れますが、あれ何の実験ですか?(黒いヤツ)

以上の質問以外でもヴィン、ルクレ、宝条の関係、FF7の背景の設定など何でも良いので回答よろしくお願いします。

先日FF7ダージュオブケルベロスの本編を終わらせ、非常におもしろかったのですがFF7の背景などの設定がわかっていない為回想などのムービーをみてもかなりの(??)が残りました。一応本編をやる前にwikipedia のFF7の記事を読んでおいたのですがDCで語られたヴィンセントとルクレツィアの関係がイマイチわかりません。
基本的に知りたいのは

1.OP,EDでルクレツィアが氷?クリスタルのような物の中にいますがあれはなんですか?後なぜあそこにいるのでしょうか?

2.設定でルクレツィ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。FF7も、ダージュオブケルベロス(以下DC)もクリアしたものです。

(1)これはFF7でも明らかにされていません。(といいますか、FF7ではクリスタルはありますが、そこにルクレツィアが入っているということは確認できませんので)
でもおそらく、宝条との間に生まれた子、セフィロス(ムービーで炎に包まれて出てくる長髪の銀髪の青年)を抱いてやれなかったことが私の罪(FF7でルクレツィアが言います)、と言っていたのでああいう風な描写になっていたのではと思います。ルクレツィアは実験によって普通には死ねない体になったとFF7で言ってますし。
あと、ルクレツィアはセフィロスを産んでから実験の影響で体調を崩し失踪します(FF7の設定)。そのとき行ったのがこのクリスタルがあるところ、そのままずっとそこにいたんだと思います。

(2)FF7の設定ではルクレツィアは宝条を愛していたとのこと。でもDCではそんな感じしませんでしたが...。
でも、グリモア博士(ヴィンセントの父)っていうのが出てきますよね。ルクレツィアはその人を尊敬していて、自分の実験のせい(質問者さんの問4のやつ)で、グリモア博士を死なせてしまい、そのときに宝条がなにか優しい言葉でもかけたのでは。もちろん利用するためだと思いますが。
ヴィンセントはルクレツィアにあこがれていましたが、そういうことが言えない人なんですよね^^;
ちなみにグリモア博士はFF7で出てきません。

(3)う~ん。これは僕もわかりませんでした。
ルクレツィアはヴィンセントに「そんなことはやめろ!」って言って欲しかったんじゃないでしょうか。

(4)ルクレツィアとガスト博士の回想シーンとありますが、黒マントの人ですよね?あれはグリモア博士だったと思いますが。
あの黒いやつは、クリスタルのあるところで見つけたカオス因子の実験だと思います。あれでカオスを創ろうとしてたんじゃないかな、と。

ガスト博士は出てきていないと思います。
ついでに、<君は、君は本当にそれで...> というシーンで、この時点でヴィンセントはルクレツィアのお腹の子が宝条との間に生まれた子だということは知りません。知るのはその30~25年後です。FF7で宝条と戦うときに初めて知るので。

ヴィンセントは若そうに見えますが、宝条がヴィンセントの体を改造してから二十年近く眠りについていたので結構長く生きてるんですよ。なぜ眠っていたかというと、<見ているだけだった...>というシーンで<それが罪...>見たいな感じで言っていますよね。で、罪を償うために眠っていました。

こんにちは。FF7も、ダージュオブケルベロス(以下DC)もクリアしたものです。

(1)これはFF7でも明らかにされていません。(といいますか、FF7ではクリスタルはありますが、そこにルクレツィアが入っているということは確認できませんので)
でもおそらく、宝条との間に生まれた子、セフィロス(ムービーで炎に包まれて出てくる長髪の銀髪の青年)を抱いてやれなかったことが私の罪(FF7でルクレツィアが言います)、と言っていたのでああいう風な描写になっていたのではと思います。ルクレツィアは実験によって普通に...続きを読む

Qファイナルファンタジー

PSPは持っていません。また、ファイナルファンタジーシリーズもまだやったことがありません。
ファイナルファンタジーデシディアとファイナルファンタジーVIIクライシスコアとファイナルファンタジーVIIアドベントチルドレンとファイナルファンタジーVIIが欲しいのですが、同じPSPでも2000と3000があることがわかりました。
どれがどのPSPに対応しているのか教えてください。
あと、ファイナルファンタジーVIIはアーカイブスにて購入でき、PSPでプレイすることが出来るそうなのですが、CCやACのようにグラフィック、音がきれいですか?
また、どれを1番最初に購入するべきですか?
色々聞いてすみません;

Aベストアンサー

ファイナルファンタジーVIIはPS1と同じグラフィックですので、
グラフィックはCCやACと比べ綺麗ではありません。
しかしこれが原作で、他は外伝なことと一番面白いと思いますので、
お勧めします。

ファイナルファンタジーVII > PSPかPS3
クライシスコア > PSP
アドベントチルドレンはブルーレイ(またはDVD)です。
ディシディア > PSP

になります、アドベントチルドレンはコンプリートという完全版と、古い通常版があり、
完全版がブルーレイ、通常版がDVDの映像作品です。
完全版を観るにはブルーレイプレイヤーが必要です(PS3でも観られます)。
グラフィックは格段にこれが一番綺麗です。
通常版と、完全版は完全版の方が通常版よりも追加シーンがかなり増えています、
内容は同じですので、両方観る必要はないです。

PSPは2000でも3000でもどちらでも遊べます。
また11月にPSPの新しいのが出るので(PSP Goとかいうのです)、
どうなるかわかりませんが、それが出ればどちらもダウンロードして
遊べるようになるかもしれません。
今から買うのでしたら3000か少し待ってGoがいいとおもいます。

順番としてはファイナルファンタジーVII>クライシスコア>アドベントチルドレン>ディシディアが良いと思います。

ファイナルファンタジーVII(以下FF7)が基本の話で
クライシスコアがFF7の過去の話。
アドベントチルドレンがFF7の未来(クリア後)の話です。
ディシディアはいままでのFF1~11までのキャラクターが対戦できるというもので、
あまりFF7とは関係ありません。
12月に最新作のFF13もでますので7が面白ければ13も是非。

ファイナルファンタジーVIIはPS1と同じグラフィックですので、
グラフィックはCCやACと比べ綺麗ではありません。
しかしこれが原作で、他は外伝なことと一番面白いと思いますので、
お勧めします。

ファイナルファンタジーVII > PSPかPS3
クライシスコア > PSP
アドベントチルドレンはブルーレイ(またはDVD)です。
ディシディア > PSP

になります、アドベントチルドレンはコンプリートという完全版と、古い通常版があり、
完全版がブルーレイ、通常版がDVDの映像作品です。
完全版を観るに...続きを読む

Qアドバンスの中で一番おもしろいソフト

いつもお世話になっています、先月に念願のゲームボーイアドバンスを購入しました、そしてドクターマリオを買い遊んでいましたが、そろそろ飽きてきたので新しいゲームを買おうと悩んでいます。
ですが、アドバンスのソフトがありすぎ何が何かわかりません、レビューを読んでも似たり寄ったりなので困っています。
そこで質問です、今まで貴方がプレイしたアドバンスのソフトで「これが一番おもしろかった!」というようなソフトはありますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

プレイしたことのあるタイトルの中では

・メイドインワリオ
・マリオ&ルイージRPG
・もじぴったん
・キャッスルヴァニア 暁の円舞曲
・逆転裁判シリーズ

にはハマりました。この中で一つを選ぶとしたら・・・メイドインワリオですかね。発売日から今になってもちょくちょく遊んでいる一本です。
キャッチコピーである「最多 最短 最速」はダテじゃありませんよ(笑)

参考URL:http://nintendo.co.jp/n08/azwj/product/index.html

Q2007年4月19日木曜日に発売されたpsp用のファイナルファンタジーIについてお聞きします。

初めまして。 こんにちは。                   さっそくですがお聞きしたい事があります。  2007年4月19日に発売されたpsp用のファイナルファンタジー1を購入しようか迷ってるんですけれども、実際にファイナルファンタジーをプレイした事ある人やpsp用のファイナルファンタジー1をプレイした事ある人ににききます。    僕は1度もファイナルファンタジーをやったことがないですが熱中することができるでしょうか?    あとpsp用のファイナルファンタジー1の良い部分と悪い部分を教えてください。   キャラクターは1度作成したらそのキャラクターを全クリまでつかうんですか?      質問が多くてすみません、   詳しい返答心よりお待ちしています。

Aベストアンサー

RPG好きなら熱中できると思いますが
1となるとグラフィックはドットだし
ファイナルファンタジーのストーリーにドラマ性が付いたのは2からなので1のストーリーはかなり淡々としたものになっています

1は相当なRPG好きでないと楽しめないと思います
参考になったでしょうか

QFF ファイナルファンタジーのゲームの中でどれが一番おもしろい?

ファイナルファンタジーのゲームの中で一番おもしろいゲームはどれですか?
ハードはPS2かDSかPSPの中でです。
お願いします。

Aベストアンサー

僕の中での一番は、FFXです。何よりストーリーが感動的でよくできているし、ほかのモノとは違う新しいシステムを取り入れています。

ファミ通の「読者が選ぶ心のベストゲーム100」という記事で一位になったこともあります。続編のX-IIについては賛否両論ですが、僕は好きです。

最近FFの番外編のようなDISSIDIAというゲームが出て、話題となっています。このゲームは歴代のFFキャラクターが出ているようです。
僕はまだプレイしていませんが、やりたいと思っています。

参考URL:http://www.square-enix.co.jp/dissidia/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報