旦那さんから「今日、外で食事しようか?」といわれ、駅の前で雨の中赤い傘を差して帰りを待つCMなんですけど、使われているピアノ曲を誰か知りませんか?楽譜がとてもほしくてずっと長い間気になっています。誰か教えて下さい!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちはっ!どうもこの曲ってオリジナルらしいですよ。


他のデビアスの曲は発売されてるみたいですけど
これだけは発売されてないみたいでした・・・。
一応参考になるかわからないけど見てみて下さいね♪

参考URL:http://www.japan.forevermark.com/search/faq1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速教えて頂いたURL見ました。本当にありがとうございました!!
この数年の悩みが少し解決しました。オリジナル曲と言うことですけれど、楽譜を頑張って探したいです!!

お礼日時:2001/07/31 22:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピアノ曲でショパンが人気なのは日本特有でしょうか?

たぶんに偏見が入っているかとは思います。

何年かピアノを習っていました。
どうも、ショパンが偏重されすぎているような気がしました。これは日本固有のことなんでしょうか。

私見としては、ピアノといえばショパンだ見たいな考えが、古今のピアノ曲に触れる機会を奪っているような気がしてしまいます。

これは日本固有の状況で、他国ではそうでもないのでしょうか。国際的にも似た状況ならば、おそらく、ショパンは本当に優れたピアノ作曲家だという認識でよいと思いますが、どうなんでしょう。

Aベストアンサー

確かに日本人のショパン偏重はあると思います。

以下、非常に個人的な感覚での話です。

どなたかがコンクールについて書かれていますが、ショパンコンクールの場合は、コンクールを見るためのツアーがあったり、マスコミでも大騒ぎしますが、世界三大ピアノコンクールの他の二つ(チャイコフスキー、エリザベト王妃)の場合は、そんな騒ぎは起きません(--;;
コンクールで騒ぐなら、自国開催の浜松国際でもうちょっと騒いでもいいような気がするんですけどね……(浜松で優秀な成績の人たちが、その次に三大コンクールに出て入賞していますんで)。

クラシック好きな人なら、ある程度偏りは薄いように思いますが、クラシックに興味はあるけど好きでもない人に話を振ってみれば、右も左も「ショパン」。
その答えを聞くたびに、内心「おまえもか!」と叫んでいる私がいます(^^;;

聴きやすいんでしょうね。そしてどこかのBGMで、テレビで、耳にする機会も多く、印象が残りやすいのかなと。
#日本人が好きだからショパンを使う、それを聴いてショパン好きが増える、ショパン好きが多いからもっと使う……?

私は子供の頃と今とピアノを習っています。
ショパンは優れた作曲家だと私も思います。好きな曲もあります。でももっと好きな作曲家がいます。弾きたい曲もショパンに限らず(というかショパンで弾きたい曲はあまりない……)。

ベートーヴェン、シューマン、シューベルト、メンデルスゾーン、ブラームス、リスト、ラフマニノフ、スクリャービン、グラナドス、フォーレ、現在弾きたい曲がある作曲家です。
今のところ頂点付近にある目的の曲はフォーレのノクターン4番です。

そんな私は今、何故か↑リストにないモーツァルトを練習中です(笑)

確かに日本人のショパン偏重はあると思います。

以下、非常に個人的な感覚での話です。

どなたかがコンクールについて書かれていますが、ショパンコンクールの場合は、コンクールを見るためのツアーがあったり、マスコミでも大騒ぎしますが、世界三大ピアノコンクールの他の二つ(チャイコフスキー、エリザベト王妃)の場合は、そんな騒ぎは起きません(--;;
コンクールで騒ぐなら、自国開催の浜松国際でもうちょっと騒いでもいいような気がするんですけどね……(浜松で優秀な成績の人たちが、その次に三大コ...続きを読む

Qピアノの鍵盤を一人1本ずつ、大勢でピアノを演奏しているアノCMの曲

どこの企業のCMだか忘れてしまったのですが、
一人ひとつのピアノ、ひとつだけの鍵盤で、息を合わせて大人数で演奏している、
あのクラシックの曲の題名をご存知の方はいませんか??
出来れば私も楽譜を購入して、ピアノで演奏できるよう、練習したいと思っています。
なので、その曲のCD付きの楽譜などがあれば、どこで購入できるのか、そちらも教えていただきたいです。

Aベストアンサー

フランツ・リスト作曲
パガニーニによる大練習曲(Grandes Etudes de Paganini, S. 141)
第3番嬰ト短調「ラ・カンパネッラ」

富士ゼロックス社のCMです。
http://www.fujixerox.co.jp/event/cm/piano/

有名な曲ですので、楽譜は入手しやすいと思います。
(ネット上では「ラ・カンパネラ」と小さい「ッ」抜きで探したほうが見つかりやすいようです)
http://www.print-gakufu.com/info.php?id=48043

Qサン=サーンス ピアノ曲 なぜ日本人ピアニストは取り上げない?

サン=サーンスのピアノ曲のCDを検索していたところ気付きました!
サン=サーンスのピアノ曲を弾く日本人ピアニストがいないのです。

動物の謝肉祭、交響曲、数々の器楽協奏曲等々は取り上げられる機会が多いのにどうしてサーンスのピアノ曲は日本人ピアニストに取り上げないのでしょうか?
サーンスのピアノ曲はとても素晴らしい曲ばかりだと思うのでどうしてかなと疑問を抱いてしまいました。

Aベストアンサー

こんにちは。
すごくお久しぶりのような気がします(笑)

そういえば若気の至り(?)で,「わざわざサン=サーンスなんて聴かなくっても・・・」なんて思っていた時期が私にもあったものです・・・(恥)

ピアノ曲に固有の話はよく分からないので,全般的な話として。
憶測ばかりですが。

私が思うサン=サーンス像は,「才人」です。
どの作品も美しくて,かっこよくて,バランスが取れていて,完成度が高い。
しかし,悪く言えば,「器用貧乏」 (ぉぃ^^;)
なんでも簡単にできちゃう(ように見える)ため,純粋さ・崇高さ・気合(?)などに欠けるようにも見えてしまうかも。
日本人の嗜好を考えると,これは結構な減点かもしれませんね(笑)

それから,時代性。
フランスの音楽界がドイツ・オーストリア系調性音楽から独自の道へまさに進もうとしていたとき(19世紀後半~20世紀初頭),フランス人ながら「正統派」の音楽がきっちり書けたサン=サーンスの目には,後輩たち(ラヴェル,ドビュッシー,六人組など)は「奇抜なことをやってごまかそうとしてる」と映ったかもしれません。
しかし,皮肉なことに,後世の人から見ると,サン=サーンスは旧来の伝統を打ち破れなかった人で,新しい道を拓いていった後輩たちの方が評価される傾向があるようですね。
(「わざわざサン=サーンスなんて~」と私がお恥ずかしながら考えていたのも,そういう考え方にとらわれていたからなんだろうな,と今にして思います)

ただ,時代は21世紀に入りもうじき10年,「新しさ」という価値判断基準もまた絶対ではなかったのかも,となって,これから再発見が進む可能性も十分あると思います。
そのときには,質問者さまは先見の明があった人,ということになりますね(笑)


---(余談)---
サン=サーンス本人は,恵まれすぎた才能の中で苦悩するというよりは,「オレ様には才能がある!」と自負してはばからないタイプだったようで,下手すると敬遠されたり嫌われたりしかねないタイプだったみたいです(^^;
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%9F%E3%83%BC%E3%83%A6%E3%83%BB%E3%82%B5%E3%83%B3%EF%BC%9D%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%B9
質問者さまの周りには,そんな人,いませんか?(笑)

こんにちは。
すごくお久しぶりのような気がします(笑)

そういえば若気の至り(?)で,「わざわざサン=サーンスなんて聴かなくっても・・・」なんて思っていた時期が私にもあったものです・・・(恥)

ピアノ曲に固有の話はよく分からないので,全般的な話として。
憶測ばかりですが。

私が思うサン=サーンス像は,「才人」です。
どの作品も美しくて,かっこよくて,バランスが取れていて,完成度が高い。
しかし,悪く言えば,「器用貧乏」 (ぉぃ^^;)
なんでも簡単にできちゃう(ように見...続きを読む

Q待斬内蔵

パチンコのMEIHOグループのCMで
待斬内蔵を演じている方はどなたでしょうか。

また、あのCM以外に出演している作品があれば
教えていただけませんでしょうか。

Aベストアンサー

悪役商会の方ですよ!

参考URL:http://news.goo.ne.jp/topics/geino/talent/MM-M99-0279.html

Qショパン以外でピアノ曲

ショパンのピアノソロが好きです。
彼の他に、ピアノ曲が美しい作曲家はいるでしょうか。今は特にロマン派の作曲家に興味があるのですが・・・。

できれば、その作曲家のピアノ曲を集めたCDなども教えてもらえるとうれしいです。

Aベストアンサー

私もショパン大好きです!!
まず、私が注目している作曲家はアレンスキーという作曲家です。
http://www5.famille.ne.jp/~dr-m/lib_0_frame.htm
彼はショパンやリスト、シューマンといったロマン派作曲家の技法を自分の曲に上手く取り入れています!
オススメのCDはこちらです!
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=657032&cltrack=1
24の小品の「ノクターン」という曲がステキです☆
試聴13にあります。
ノクターンです!宜しければ聴いてみて下さい。http://piano1001.com/AUDIO/arensky_op36_3.wma(AUDIO)
http://www5.famille.ne.jp/~dr-m/SMF/arensky_op36_3.mid(midi)

グラナドス
http://www.ccsj.com/worldnews/spain/granados.html
スペインの作曲家です。彼の曲はスペインを思わせる曲なのですがスペインのロマン溢れる素晴らしい曲残しています。
オススメなピアノ曲は
「演奏会用アレグロ(Allegro De Concierto )」
スペイン舞曲集「オリエンタル」「アンダルーサ」
組曲ゴィエスカス「愛のことば」など様々です!
オススメCDです
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1854693&track=1
ピアノ作品全集が入ったCDで曲名を訳すのが大変かもしれないですがオススメです。

こちらのCDもラローチャさんというスペインのピア二ストが弾く優雅で華麗な演奏です。
http://www.7andy.jp/cd/detail?accd=C0739453

ブラームス
ロマン派を代表する1人です☆
ブラームスの曲は渋いという感じがしますがよく聴くと美しくて優美な曲です!
オススメなピアノ曲は
6つの小品「間奏曲(Intermezzo)Op.118-2」
「2つのラプソディー」
「3つの間奏曲」などです。
オススメCDです。
http://www.naxos.co.jp/allsearch.asp?com=226&kub=0&sta=1#
http://www.naxos.co.jp/allsearch.asp?com=226&kub=0&sta=1#
私的な意見でしたがご参考に。

私もショパン大好きです!!
まず、私が注目している作曲家はアレンスキーという作曲家です。
http://www5.famille.ne.jp/~dr-m/lib_0_frame.htm
彼はショパンやリスト、シューマンといったロマン派作曲家の技法を自分の曲に上手く取り入れています!
オススメのCDはこちらです!
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=657032&cltrack=1
24の小品の「ノクターン」という曲がステキです☆
試聴13にあります。
ノクターンです!宜しければ聴いてみて下さい。http://piano1001.com/AUDIO/arensky_op36...続きを読む

Qずっと夢を見て♪

なんのcmかは 忘れてしまったのですが、
「ずっと夢を見て 安心してた 僕は Day dreams believer そんで 彼女は QUEEN」
という 歌詞の歌は誰が歌っているのですか? 
もし知っていたら 教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは
タイマーズの「デイ・ドリーム・ビリーバー~DAY DREAM BELIEVER~」ですね。
参考URLで試聴できますのでご確認下さい。

ちなみにオリジナルはMonkeesです。↓

http://www.hmv.co.jp/product/detail/1466723

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B6%E3%83%BB%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%BA

参考URL:http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=919676&GOODS_SORT_CD=101

Qハープで弾けるピアノ曲

ハープでピアノ曲を弾いているCDをたまに見かけますが、どのような条件のピアノ曲であれば、特別なアレンジをしなくてもハープでも弾けるのですか?

Aベストアンサー

まず第一に半音階が含まれないこと。
ハープは1オクターブ内に7本しか弦がなく、
ピアノの白鍵、黒鍵を合わせた12の音を同時に出せません。
半音は、足で踏むペダルが2段階になっていて、
ド♭→ド♮→ド#と変えることで演奏しますが、
それほど速いスピードでペダルを踏み替えることができません。

同じ理由から、たとえ半音階でなくても、
短い時間の間に7つ以上の種類の音が要求されるような複雑な転調などがあるものの場合、
ペダルの踏み替えで対応できない場合は演奏不可能。

また、ピアノと違って4本の指で弾くので、
両方の手で5音の和音を弾くようなピアノ曲で1音も省略できない場合は演奏は不可能。

基本的に、半音階が含まれなければ、
古典派の音楽やあまり複雑でないロマン派の曲は対応可能です。
音域はピアノより少しだけ狭いですが、
ピアノで最高音、最低音まで使っている曲はそれほど多くはないので、
これは特に問題になりません。

ただし、熟練したハープ奏者なら、かなり複雑なものでも
ペダルの踏み替えの工夫で演奏可能にします。

Qダイハツ「ミラ」のCMの楽譜

ダイハツミラのCMで歌にあわせて画面隅に楽譜が表示されますが、ミの部分が実際ふぁになっていると思うのですが。。。。

CMは2種類あって、片方のCMの楽譜はあっているのですが、もう一方の方が・・・。

主人が「ちがう!」と言うので気になっています。最初はあほくさぁ~とおもったんですけど(苦笑)

私たちが見間違っているのか、なにか理由があるのか気がついていないのかなんなんでしょう?

Aベストアンサー

またまたこんにちは。

あれって、確か全然楽譜にあってませんよね?
片方のCMはあってる・・・?
では、私はいつも違う方を見ているのかな。
ミもラもドも合ってないので、全然違うと思ってました。
ただ笛を吹いてうたう「ミラミラドレミラ~♪」の曲には合ってますよ。

Qハープ用にアレンジされたピアノ曲。

ピアノ曲をハープ用にアレンジされているCDがありますが、ピアノ曲をハープ曲にする際に、移調以外ではどのようなアレンジがなされている事が多いでしょうか?

Aベストアンサー

前の質問の回答にも書いたように、ハープは1オクターブ内に、
「ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ」の7本の弦しかありません。
それぞれの弦は、2段階のペダルで♭→♮→#と音高を変えられるようになっています。
したがって、ハープのために編曲する場合にまず問題になるのがペダリングです。
曲そのもののアレンジよりも、まずこのペダリングをどうするかが最大の課題です。

ペダルは、楽器の左側に3本(レドシの弦に対応)、右側に4本(ラソファミの弦に対応)あり、
隣接したペダルは1本の足で操作することも可能なので、
理論的には最大で4本の弦の音の高さを同時に変えることは出来ますが、
ペダルの踏み替えはなるべく少なくしなければなりません。
そのため、音の変化が複雑な場合、ピアノの楽譜に書いてある音を
異名同音で読み替えていかなければならないケースがたくさんあります。

たとえば、ピアノの楽譜で「ド」の音符であっても、
ハープでは「ド」の弦は使わずに「シ」の弦を半音上げて、
「ド」と同じ高さの「シ#」に変えて弾かなければならないようなことがよく起こります。
転調が頻繁に起きる個所では、先の方まで読んだ上で、
全体としてペダルの踏み替えの頻度ができるだけ少なく済ませるため、
「ミ」の音はすべて「ファ♭」として弾いたり、
逆に「ファ#→ソ→ラ♭」という3音の連続を、
すべて1本の弦をペダルで変えて「ソ♭→ソ♮→ソ#」と弾いた方が
ほかの弦の音を変えずに済む場合など、さまざまなケースがあります。

同じ音の急速な反復なども、ピアノでは一つの鍵盤を連打しますが、
ハープでは2本の弦の音高を同じにして交互に弾いた方がよいため、
「ドドドドドド」の代わりに「ドシ#ドシ#ドシ#」と弾くか、
それができない場合は同音反復をあきらめてオクターブ上下しながらの反復に変えます。

また半音階は、それほど速いテンポでなければ
ペダルを踏み替え続けることである程度演奏可能ですが、
短い音符で連続する半音階は演奏不可能です。
半音階がその性格を決めるような曲、
たとえばリムスキー=コルサコフの『熊蜂の飛行』などは、
最初から編曲をあきらめるしかありませんが、
半音階がわずかに出てくる曲をどうしてもハープで弾きたいとなった場合は、
半音階のパッセージの部分だけ半音を使わない形に新たに作り直さなければなりません。
(譜例 ショパン『幻想即興曲』)

それから、これも前の質問の回答中に書きましたが、
ハープの演奏には4本の指しか使いません。
片手で5音から成る和音を弾くのは原則として不可能です。
(隣接する弦を、1本の指を滑らせることでアルペッジョのように演奏することは可能)
また、和音ではなく分散和音の形でも、5本の指を使うことが前提として書かれている
ピアノ曲中のパッセージの中には、ハープでは演奏困難な場合があるので、
いくつかの音を省略するか、別の音型に書き換えるかなどの処理が必要になります。
(譜例 ベートーヴェン ピアノ・ソナタ第14番『月光』)

基本的には以上で、それらの問題が解決されればピアノの原曲を大きく変える必要はありません。
ただ、ハープはピアノのように音量が出ないため、
可能ならばハープ特有の奏法であるグリッサンドを使って効果を上げることも考慮されます。
ほかにも、ハープの特殊奏法を使って音色の効果を出すなどの編曲はあるでしょう。

なお移調は、#系の調だとペダルを踏んで弦の音高を上げると張力が高くなるため、
弦が豊かに響く♭系の調が好まれます。

前の質問の回答にも書いたように、ハープは1オクターブ内に、
「ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ」の7本の弦しかありません。
それぞれの弦は、2段階のペダルで♭→♮→#と音高を変えられるようになっています。
したがって、ハープのために編曲する場合にまず問題になるのがペダリングです。
曲そのもののアレンジよりも、まずこのペダリングをどうするかが最大の課題です。

ペダルは、楽器の左側に3本(レドシの弦に対応)、右側に4本(ラソファミの弦に対応)あり、
隣接したペダルは1本の足で操作することも可能な...続きを読む

Q♪もうすぐ雨のハイウェイ~

もうかれこれ15、6年ぐらい昔のコマーシャルなんですが、カップヌードルのコマーシャルでバックに大沢誉志幸の「そして僕は途方にくれる」が流れている中で、外人の女の子がアップで目を閉じるっていうCMがあったのですが、それを今一度見たいんです!何せかなり昔の事なのでむずかしいと思うのですが、誰かなにか情報を・・・!

Aベストアンサー

日清食品のサイトで見たことある!と思ってアクセスしてみたら、リニューアルして昔のCMは見られなくなったみたいですね(T_T)
使用権(?)を持っているはずのメーカーが公開していないということは…ネット上ではちょっと厳しいかもしれませんね。
メーカーに直接問い合わせてみるのが手っ取り早いかな、と思います。

参考URL:http://www.nissinfoods.co.jp/ramen/cm/


人気Q&Aランキング