プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンの音量のことなのですが、普通ならパソコンの右下にあるメガホンみたいなアイコンを左クリックで小さいゲージが出てきて音量が変えられますよね?
ところが、今日突然そのゲージで音量を変えることができなくなりました。そのゲージを上げても下げても音が同じと言いますか…、わざわざボリュームコントロールを開かないと音量が変えられなくなってしまいました。イチイチボリュームコントロールを開くのがめんどくさいので、できれば直したいのですが…。

どこを見ればいいのか、どこを直せばいいのか、わかる方いらっしゃったら教えて下さると助かります。

A 回答 (1件)

こんばんは。

最近、WindowsのSP2をダウンロードされていませんか? もしそうでしたら下記の手順で、Hotkey Driverを再インストールしてください。

(1) [スタート]→[コントロールパネル]→[パフォーマンスとメンテナンス]→[システム]→[ハードウェア]→[デバイスマネージャ]の順にクリックします。

(2) [システムデバイス]をクリックし[HotKey Driver for Panasonic Notebook]をダブルクリックします。

(3) [ドライバ]タブをクリックし、[ドライバの更新]をクリックします。

(4) 「一覧または特定の場所からインストールする」を選択して[次へ]をクリックします。

(5) 「検索しないでインストールするドライバを選択する」を選択して[次へ]をクリックします。

(6) [次へ]→[完了]→[閉じる]をクリックして「再起動しますか?」で[はい]をクリックし再起動します。

的外れでしたらすいません。
    • 1
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます!
SP2はダウンロードしていませんが上記の通りにやってみたところ、HotKey Driverが見つからなかったので、「サウンド、ビデオ、およびゲーム コントローラ」から「Ali Audio Acceletor WDM driver」と言うのがあったので、それで試してみました。
しかし相変わらず音量が変わらないです…。

昨日スパイウェアに感染(?)してしまったらしく、駆除する際にいくつかファイルを消したことが原因かとも思われるのですが…。

親切な説明ありがとうございました。