出産前後の痔にはご注意!

今まで、『えきから時刻表』を使ってたのですが、今週でサービスが終了してしまいます。で、代わりのを探しているのですが、路線時刻表が検索できるのが見当たらなさそう?
路線時刻表ていうのは本の時刻表みたいに左側に路線の駅がずらっと縦に並んでて、各列車に対応する時刻が全停車駅出てるやつです。これだと例えば小田急で町田から乗るとき町田始発がどれかとか分かりやすい(座れる)とか、色々便利。
駅時刻表や、特定の一列車の時刻が出るサイトは色々あるようですが、これが見当たらず…
できたら無料で良いものあったら教えてくださいませ。

質問者からの補足コメント

  • あ、路線時刻表の画像例つけました。こーいうやつです(えきから時刻表例:相鉄)当然出先で見たいのでスマホ対応で、無料アプリでもいーです。

    「路線時刻表がわかるサイト有る?」の補足画像1
      補足日時:2019/03/26 19:59

A 回答 (8件)

交通新聞社の「トレたび」の「時刻表検索」


http://jikoku.toretabi.jp/

日立システムズの「HyperDia」で普通に経路検索をした後、結果画面上の「区間時刻表」をクリック
http://www.hyperdia.com/
(添付図参照。小さく青い字で「区間時刻表」と記載あり)

紙の時刻表はJRが主体ですが、首都圏に限れば「MYLINE東京時刻表」が私鉄も含めて全駅・全列車掲載されています。
https://shop.kotsu.co.jp/shopdetail/000000002561

※いずれも、えきから時刻表に比べれば使い勝手は悪い気がします。
「路線時刻表がわかるサイト有る?」の回答画像8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。区間時刻表って、指定した二駅に停車する全列車をその場で抜粋してるってかんじですね。画像の例でいくと東京と小田原に停まる全列車・・・平塚、国府津止まりは表示されない・・また、各停しか止まらない駅を指定すると快速等優等列車が出ないのでどこで抜かれるのかとかわからんですのね。
 紙ものはお家で見るにはいーですが、持ってくにはでかそうですね。あ、これも今月から不定期刊行だって・・時代の流れかにゃ?

そーこーしてるうちに『えきから時刻表』終焉のときを迎えていたのでした。合掌。

お礼日時:2019/03/30 00:35

いやはや、質問者さんの意図が理解できない人がこんなにもいるとは。

市販時刻表にように、ある時間帯の各列車の各駅発車時刻がぱっと一覧になっている時刻表のことですよね。
私もえきから時刻表のサービス終了で残念に思っています。私鉄各線各駅まであの形式でみられたのは大変便利でした。
どうも現状、えきから時刻表以外に同様のサービスはなく、紙の時刻表に頼るほかなさそうです。私鉄は‥…公式サイトに載っていなければもうどうしようもないのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そーなんです、ある二駅間の乗換、駅個別の時刻表、選択した列車の各駅発着時刻ならいっぱいあって簡単に見つかるのですが、路線全体が一目でわかるの欲しいのです。例えば、茅ヶ崎から東京方面に行くとき、座れるチャンスが多そうな平塚始発の電車を狙う場合、茅ヶ崎の時刻表だけではどれが平塚始発かわからない(いちいち時刻表の時刻をクリックして列車時刻をみなければわからん)、路線時刻表なら一発でわかる・・という具合ですの。(本当に空いてるかはわからないですが)
名鉄みたいな行先ぐちゃぐちゃ路線は特にわかりやすいし。

 やっぱ、無料は無いのかにゃ~。有料であっても微妙なのかなあ~
 わざわざご回答、すみませんでした。

お礼日時:2019/03/27 21:44

以下とか。



https://ekitan.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これも路線時刻表が無いのでは・・・気が付いたけど、このサイト『電車時刻表』って書いてありますね。高山線みたいな非電化路線は表示されないとか?(だって気動車だもん)

お礼日時:2019/03/27 21:28

ヤフーの乗り換え案内はいかがですか。



個人的にはえきから時刻表の方が使いやすいですが、終了してしまうのは残念です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ろ、路線時刻表はいずこに・・・全列車が一目でわかるやつですの(補足参照♡)

お礼日時:2019/03/27 21:24

JR時刻表を発行している交通新聞社のスマホアプリ(有料)があるみたいです。



https://www.kotsu.co.jp/service/publication/jiko …

使ったことはないけどなんだか書かれている評価が散々な気がします・・・。

本(小型時刻表かコンパス時刻表)をバッグに忍ばせておく方がいいのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
月360円かあ~・・それに確かに星一個の酷評が(笑)
紙の時刻表って頻発路線(E電区間(絶滅語))や私鉄は全列車のってないんよねえ。
(まあ小田急一社だけでも厚めの冊子できちゃうくらいだし)
試す価値は・・・あるのかにゃ???悩んでみます。

お礼日時:2019/03/26 22:17

えきから時刻表


http://www.ekikara.jp/top.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん。その『えきから時刻表』が残念ながら今週でおわっちゃうんですねぃ。その『代替』がないかな~という質問で御座います。

お礼日時:2019/03/26 20:32

補足みました。



そんなんはないかも、。ごめんなさい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の説明不足だったかもです。さらなるお返事、ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/26 20:28

乗換ナビ!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答ありがとうございます。『乗換ナビ』で検索すると、乗換案内ーNAVITIMEがトップで出てくるのですが、これのことでしょうか?で、みましたが路線時刻表がどこにあるかわからないのですが(駅個別の時刻表、列車ごとの時刻表はすぐわかるが路線全体はわからず)・・・アプリ版とかならわかるのかな?

お礼日時:2019/03/26 20:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q至急です! 青春18きっぷを使って電車に乗っているんですが、途中で東京メトロに乗り換えます。 その場

至急です!
青春18きっぷを使って電車に乗っているんですが、途中で東京メトロに乗り換えます。
その場合Suicaを使いたいのですが、どうやって乗り換えすればよいですか?

Aベストアンサー

>東京メトロに乗り換えます
直通運転してる東西線の中野や千代田線の北千住(綾瀬)での
乗り換え?
それなら面倒ですが一旦駅の改札を出て、改めてSuicaでの
入場が必要です。直通運転してる列車も多数ありますが、
そこは格安切符を利用してるデメリットとして受け入れるしかないですね。

そのまま乗りとおした場合はメトロの下車駅で精算となります。
窓口に行けばSuicaで払えるかもしれませんが1円単位ではなく
現金で切符購入した場合と同じ金額での精算となります。

それ以外の駅だったら基本的に改札が異なると思うので、必然的に
18きっぷでJRの改札出て、改めてSuicaでメトロの改札くぐる
はずですので問題なし。
中間改札のある駅の場合、遠回りでも一旦別の出口改札から出て
入り直したほうが良いでしょう。

Q近郊区間について一部の経路を新幹線にしてあとは距離さえ満たせば「途中下車」可能な乗車券になると聞きま

近郊区間について一部の経路を新幹線にしてあとは距離さえ満たせば「途中下車」可能な乗車券になると聞きました。あと、経路を新幹線にしても実際新幹線に乗る乗らないは個人の自由とも聞きました。
例えば鴨宮→船橋の場合、品川→東京の僅かな距離を新幹線経由に設定すれば距離は満たすので途中下車出来ると思うのですが、疑問なのはそんな僅かで基本はあり得ない「品川→東京」経路に指定できるのでしょうか?

Aベストアンサー

>新幹線にしてあとは距離さえ満たせば「途中下車」可能な乗車券になると聞きました
間違いです。新幹線でも米原―新大阪間は近郊区間に含まれています。

>経路を新幹線にしても実際新幹線に乗る乗らないは個人の自由とも聞きました
一部間違いです。原則として、乗車券は経路に限って利用可能です。
ただし、新幹線一部区間については旅客営業規則第16条に定める区間に限って、
並行する在来線と同一の路線となす規定がありますので、この区間では経路が新幹線の乗車券で在来線を利用したり、
経路が在来線のもので新幹線を利用したりすることが可能です。

>そんな僅かで基本はあり得ない「品川→東京」経路に指定できるのでしょうか?
あり得なくありません。乗車券は経路通り発券するというのが基本ですから、どんな短区間だろうと新幹線経由にもできなくてはおかしいのです。

Q18切符を使って、名古屋からUSJまでこの行き方でいくことは出来ますか? 18切符は快速では使えない

18切符を使って、名古屋からUSJまでこの行き方でいくことは出来ますか?
18切符は快速では使えないと聞いたのですが…

Aベストアンサー

運賃のみで乗れる列車はOK。
特別料金が必要な列車は、例外を除き不可。
快速は、乗車できます。

Q八丁畷駅は(wikipediaによると)JRの乗車券は550円の区間までしか販売してないようですが、

八丁畷駅は(wikipediaによると)JRの乗車券は550円の区間までしか販売してないようですが、それを超える区間はどうしたらいいのですか?

Aベストアンサー

A) 同駅から「Suica首都圏エリア」内までを「ICカード乗車券」の場合、
1)「PASMO」を八丁畷駅などで買って使う。(Suicaエリアでも使える)
https://www.pasmo.co.jp/area/outline.html

2) 事前に「Suica」を八丁畷駅以外のJR東日本の駅などで購入し使う。
https://www.jreast.co.jp/suica/howtoget/
(モバイルSuica[主にスマホ]、Suica機能連動のクレカも含む)
https://www.jreast.co.jp/mobilesuica/index.html
https://kakaku.com/card/menu/suica/
(「りんかいSuica」「モノレールSuica」でも可)
https://www.twr.co.jp/route/tabid/129/Default.aspx
http://www.tokyo-monorail.co.jp/tickets/suica/outline.html

3) 事前に首都圏エリア外の互換性の有るICカード乗車券を購入し使う。
(=Kitaca, TOICA, manaca, ICOCA, PiTaPa, SUGOCA, nimoca, はやかけん)

※南武線入場/乗換時の注意は、既に回答が有る通り。(下記リンク先も)
https://blogs.yahoo.co.jp/akaikutsutrain/41968385.html

B) 同駅から同エリア外までか、同エリア内でも「紙のきっぷ」の場合、
1)下車駅で「乗越精算(のりこしせいさん)」する。
(⇒ のりこし精算機、改札駅員、車掌/無人駅、運転士/ワンマン運転)
(精算機の場合「精算券」が再度発券されるので、自動改札はこれで出る)
(改札駅員、車掌、運転士の場合は、切符を見せ直接申告するだけ)

2) 途中のJR駅、車内(車掌に)で申告し「変更」する。
https://www.jreast.co.jp/kippu/21.html
⇒ 〈使用開始後〉(※説明文中に「乗越精算」の事も含まれている)

3) 事前に八丁畷駅以外のJR東日本の駅などで発券・購入しておく。
(みどりの窓口、指定席券売機、えきねっと、びゅうプラザ、大学生協ほか)
https://www.jreast.co.jp/estation/midori/
https://www.jreast.co.jp/estation/kenbaiki/
https://www.eki-net.com/top/jrticket/guide/
https://www.jreast.co.jp/estation/viewplaza/
※添付動画は、指定席券売機での発券
(※「JR東」以外のJR各社の指定席券売機でも可)

>ほか
これらの方法でも不安なら、JRに直接問い合わせを。
https://www.jreast.co.jp/info/
⇒ JR東日本お問い合わせセンター
-------------------------------------------
https://goo.gl/3Szg9r
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about
-------------------------------------------
https://www.youtube.com/watch?v=jL0K4wkBHM0

A) 同駅から「Suica首都圏エリア」内までを「ICカード乗車券」の場合、
1)「PASMO」を八丁畷駅などで買って使う。(Suicaエリアでも使える)
https://www.pasmo.co.jp/area/outline.html

2) 事前に「Suica」を八丁畷駅以外のJR東日本の駅などで購入し使う。
https://www.jreast.co.jp/suica/howtoget/
(モバイルSuica[主にスマホ]、Suica機能連動のクレカも含む)
https://www.jreast.co.jp/mobilesuica/index.html
https://kakaku.com/card/menu/suica/
(「りんかいSuica」「モノレールSuica」でも可)
https://www....続きを読む

Qいつもお世話になってます。 横浜線について不思議に思うことがあります。 間の駅はとばします。新横浜か

いつもお世話になってます。
横浜線について不思議に思うことがあります。
間の駅はとばします。新横浜から八王子にいくのになぜ新横浜ー町田ー相模原ー八王子なんですか?だって町田は東京ですし、相模原は神奈川ですよね。普通、新横浜の次は相模原で次に町田、八王子だと思うんですが…
私は横浜線に乗ったことないのでわからないんですが横浜線はどうなってるんですか?

Aベストアンサー

こんばんは。

町田市が神奈川県の間に割り込むような形で南に広がっており、横浜線がその部分を神奈川県相模原市から横断しているためです。

※試しに超簡単な地図を作ってみたので、これならイメージし易いかと思います。(添付画像)

地図を見ればわかると思いますが、小田急線も新百合ヶ丘~相模大野間で神奈川県(川崎市)→東京都(町田市)→神奈川県(相模原市)と、神奈川の間に東京が挟まる形になっています。
(また相原駅も実は東京都町田市で、見方によっては橋本~古淵が町田市に割り込んでいるとも言えるかもしれません。)

また九州の鹿児島本線でも福岡県→佐賀県→福岡県と通る区間があり、町田の例の他にも間に他県を挟む例は幾つかあると思います。


以上、参考になれば幸いです。

Q北海道新幹線じたい無駄ですけど、さらにどうして函館本線経由で建設しているのでしょうか?

現状の函館本線の在来線特急は

函館から大沼公園や長万部を通って室蘭本線に入り、東室蘭や登別、苫小牧、南千歳と止まって札幌に向かっています。
室蘭線特急の東室蘭~札幌間のみの運転の「すずらん」号も定期列車だけで6往復も走っていますから函館~東室蘭~札幌間の特急「スーパー北斗」11往復と合わせるとこの区間は17往復もはしっているので、需要も高いのでしょう。

しかし、新幹線の建設は長万部を出るとニセコや倶知安や余市、小樽経由の函館線経由で札幌にいくように作っています、
どうみても現状の在来線特急のように長万部からは室蘭線経由の方が需要高いのに
なぜ函館線経由なのでしょうか?

Aベストアンサー

室蘭本線、札幌ー長万部間の主だった都市は、千歳、苫小牧、室蘭があります。

観光地も登別温泉、洞爺湖などがあり需要が高そうに見えます。

ですが、千歳には新千歳空港があり、苫小牧も隣街なので東京までは飛行機の方が早く着きます。

室蘭は今や産業が落ち込み、人口が最盛期に比べて半分近くまで落ち込んでいて需要は期待出来ません、それと東室蘭ー長万部間は1時間程の距離なので長万部での乗り換えでもさほど不便ではありません。

なので胆振管内の旅客よりも札幌圏内の旅客の需要の方が多く見込まれますので、飛行機に対抗する為スピードを優先して札幌ー長万部間を最短ルートとしたのです。

そして計画した時代と比べて、ニセコ、小樽の観光需要が増えているので、乗客数増の見込みもあります。

Qここの料金、6円とか中途半端なんですけど、 ほんとにこんなに中途半端なんですか? 東京 電車 京急バ

ここの料金、6円とか中途半端なんですけど、
ほんとにこんなに中途半端なんですか?

東京 電車 京急バス 根岸線

電車

Aベストアンサー

JR東日本のSuicaエリア、関東のPASMOエリアでは、IC乗車券利用に限り1円単位の運賃制度になっています。(紙のきっぷは10円単位)

Q車掌さんが、電車の扉を閉めるときに人がいないかを確認するモニターがあるのは阪急電車ですか? 東京に行

車掌さんが、電車の扉を閉めるときに人がいないかを確認するモニターがあるのは阪急電車ですか?

東京に行った時にも見たのですが、それも阪急電車ですか?

その制度を取り入れているのは阪急電車だけですか?

日本はどの都道府県も阪神阪急JRの3つですか?

質問多くて、バカな質問ですみません。
教えてもらいたいですお願い致します。

Aベストアンサー

>モニターがあるのは阪急電車ですか?
阪急にもあるでしょうね

>東京に行った時にも見たのですが、それも阪急電車ですか?
いいえ
阪急って名前をよく考えてください

>その制度を取り入れているのは阪急電車だけですか?
いいえ

>日本はどの都道府県も阪神阪急JRの3つですか?
いいえ

Q「高輪ゲートウェイ」に抗議する暇人(笑)

「原発再稼働」などに抗議署名嘆願するんだったらわからんでもないけど

「駅名」に抗議署名嘆願するってww

しかも

その主催者である能町とかいうコラムニストは北海道出身賛同するいつの間にかコメンテーター気取りのカンニング竹山は九州と「高輪」とは何の由来も何もない人たち

最近のクレーマー文化でそうそう変更させられる世の中でJR側には変更してもらいたくないですけど

皆さんはどう思いますか?

Aベストアンサー

出身地とか特に関係ないけど。
公募で決めるって大々的に宣伝しておきながら
結果が130位の、たった36票しかない駅名に決定したから
応募者をバカにしてるってところへの抗議ですよ。

ちなみに
1位は「高輪」8,398件、2位は「芝浦」4,265件、3位は「芝浜」3,497件。
この中から、130位(36件)の駅名が選ばれたことについて、え?なんで?
おかしいんじゃない?と思わない方がおかしいと思うけど。

それなら公募などせずに最初からJR東日本で勝手に決めてりゃ
そんな意見も出なかったはず。たとえ出たとしても
ここまで大きな騒ぎにはならなかったでしょ。

たとえば、越谷レイクタウンとかには誰も文句言ってないでしょ。
(言ってるのかもしれないけどこんな署名運動までには発展してない)

命に関わるとか出身地とか関係なく、駅名の決め方に対する
抗議ですよ。

QJRで距離が長いのに逆に割安になる切符の探し方

JRで長距離の割引が適応されるのか、目的の駅よりわざと遠くの駅にすると逆に安くなるということがありました。それ以来今回もそうではないかと気になってしょうがないです。
何か調べ方とか、定番の方法とかこのお決まりの区間というのがありますか?

Aベストアンサー

>JRで長距離の割引が適応されるのか、目的の駅よりわざと…

それは、長距離割引などでなく「往復割引」です。
601キロ以上の区間を往復同時に買えば、行き帰りとも 1 割引になるという制度です。
https://www.jreast.co.jp/kippu/0701.html#01

有名なのは東京-神戸間です。
東京-神戸間は 589.5kmなので往復しても割引はなく乗車券代は、
9,290 × 2 = 18,580円
です。

これを612.3km ある東京-山陽本線垂駅とすれば
9,610 × 0.9 × 2 = 17,280円
と、1,300円くなるのです。

神戸-西明石間は、行き帰りとも無理に乗らなくてかまいません。

これに該当するのは、561km~600km の区間です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング