アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日京都に行くのですが着物を着て食べ歩きをします
行きたいところが、河合神社、八坂庚申堂、
できれば水路閣に行きたいです!!
これだとどれから行けば効率よく行けますか?
あと電車かバスならどっちの方がいいですか?

A 回答 (4件)

JRで京都駅→レンタル着物屋→地下街ポルタから烏丸線国際会館行きで今出川下車→銀閣寺、四条方面の東向きバス(御所を背に右)に乗って河原町今出川バス停→みずほ銀行の前の道を北行きに歩き、葵橋を渡る。

家庭裁判所を通り過ぎ、次の角を曲がる。河合神社→鴨川べりを下り京阪出町柳→三条で下車して、地下鉄東西線三条京阪から蹴上→徒歩で南禅寺→エムケイタクシー拾って庚申堂。MKはわざわざドライバーさんが手で開け閉めしてくれる。→市バスが安いが、外国人観光客で混雑してうるさいので、しんどかったら、またタクシーが無難。
    • good
    • 0

京都駅近くからでしたら地下鉄で御池で東西線に乗り換え


蹴上で下車して徒歩で南禅寺の水路閣へ
そこから元来た道を戻り地下鉄でもう一度御池で烏丸線に乗り換え今出川まで移動
烏丸今出川交差点の北東(同志社大学側)のバス停から
どれでもいいので来たバスに乗り2つ目の河原町今出川で下車
(普通でしたら歩ける距離ですけど着物だと無理でしょうから)
河原町今出川の交差点を北上して加茂川の橋を越えた先を右に行くと河合神社です
そこからでしたらバスもそんなに渋滞に引っかからないので
河原町今出川交差点まで戻って東行きのバス停(北側)から
市バスの201系統に乗車
祇園で下車して八坂神社方面へ交差点を渡り
そこから八坂庚申堂へ
問題はここから京都駅までの移動
市バスの206系統か100.110系統で京都駅
このうち100系統だけは前乗り後ろ降りの実証実験をやってますので
先に運賃を払って乗ります
それ以外は後ろ乗り前降りの後払いになってます
行ったり来たりすることになりますが
極力渋滞が関係ない地下鉄と渋滞するところを外して運行してるバスを考慮しました
乗りにくいのは祇園から京都駅まででしょうか

天気予報では明日は曇り時々雨ということなので
着物だと歩きにくいかもしれませんね
    • good
    • 0

No1です。


京津線を利用して京阪だけで来れば安上がりかもしれませんね。
バスは非常に混みますし、河合神社あたりと、八坂庚申堂あたりだけなら京阪だけでいいと思います。
河合神社とは反対方向ですが出町柳駅の東に緑寿庵清水という高級金平糖屋さんがあります。ここもおすすめ(笑)
http://www.konpeito.co.jp/
    • good
    • 0

水路閣は着物では辛いと思いますよ。

段差のある石段ですし。
どこから京都に行くのかによって違いますよね?
京阪なら出町柳で降りて河合神社まで10分ほどですし。
次に向かう八坂庚申堂は出町柳から祇園四条で降りて、安井金比羅さんや六道珍皇寺などをお参りしながら向かってもいいですね。六道珍皇寺近所の「幽霊子育飴」もおみやげにどうぞ。八坂庚申堂のあとに時間と体力があるのなら清水寺方面に向かうもよし、ねねの道から八坂神社方面に向かうもよしです。
 なので水路閣は避けたほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
滋賀県から京都に行くのですが、
着物は京都駅のすぐのところでレンタルします!
それでしたら、交通も京阪の方がいいのですか?バスや地下鉄などはどうなのでしょうか?

お礼日時:2019/03/27 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!