プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代女です。
音域が狭いため、カラオケの時に高い声はそれほど不自由なく出る(高いほうのファくらいまでならOK)なのですが、低い音がぜんぜん出ません。
真ん中のドより低くなると、一応声は出るものの、マイクでも拾えないくらい音量がものすごく小さくなってしまいます。
低い音を出すための練習って、どんなことをすれば良いのでしょうか?
声質はジュディマリや大塚愛系です。

A 回答 (4件)

普段からJAMや大塚愛を歌っていらっしゃるのであれば、低音は出にくいのは仕方ないと思いますが、本格的に何とかしたいのであれば「ボイストレーニング」を受けられてはどうでしょうか?

あとは、低音を中心とした曲を率先的に歌いまくる事でしょうね。

人には「得意不得意」がありますので、高音が得意な人は自然と低音が苦手が苦手になります。
あたしは、高校時代からバンドのボーカルをしていましたが、JAMや椎名林檎、プリプリなどをコピーしていました。約8年間、ボイストレーニングを受けました。年齢の問題もありますが、女性でもちょっとした「声変わり」があります。あたしの場合は、年々声が低くなって行きました。だからと言って、歌う頻度が少なくなってしまうと、尚一層声が出なくなります。

その人にはその人の特徴があります。
その特徴を活かして、自分に合う音質で歌っていかれる事がベストだと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
バンドやってるわけではないので、わざわざお金払ってまでボイトレする気にはならないんですよね。自宅やカラオケボックスで簡単に出来る練習法などがあると良いのですが。
たまにはオトナっぽい低い曲も歌ってみたいのですが、無理に出そうとすると、のどの奥に指をつっこんだみたいに気持ち悪くなってしまいます。
声変わりを待つしかないのかな…。

こんにちは。

そうですね、ジュディマリ系の声の方でしたら、低い音は出しづらいかもしれません。
高い音は、トレーニングの効果があるようですが、低い音は”生まれつき”が左右されることもあるようです。

年齢を重ねるにつれ、低い音が出るようになるのは確かなように思います。あとは、体重が増加すると、低い声が出るようになるような気がします。体験談として。。。;;

ここは逆手にとって、高音域で押しまくるカラオケで攻めてみてはどうでしょう。
質問者さんでしたら、
「島谷ひとみ」なんか歌いやすいですよ。きっと。
あとは「speed」とか、「広瀬香美」「大黒摩希」など。
(すいません、、少し古くて。。。;)
ご存知でしたら「川本真琴」なんて、あまり歌う人いないから新鮮かも。
最近でしたら、「愛内里奈」「玉置成実」とか。

でも、ある日突然、「中島みゆき」をいとも簡単に歌え、
「speed」が全く追いつけなくなる日が来たりするもんです。。。
ご参考になりましたでしょうか。。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
川本真琴やspeedは大好きで、よく歌ってます。
愛内里奈や玉置成実は未聴でした。ぜひチャレンジしてみます。
中島みゆき、曲は好きなのですが、キーを最大の5つ上げても声が出ません。年齢を重ねたり体重が増加したり(これは嫌だ)したら歌ってみたいです。

はじめまして。

今声楽を勉強中の学生です♪
私が知っている限りでは、低い音はその人の胴の長さ、太さで決まるそうです。
高音はほかの方々がおっしゃっている通り、トレーニングしだいでどうにでもなりますが、低音は諦めるしかないかもしれません。
どうしても低い音を出したければ、太るしかないですね(笑)
(補足ですが、変な話をすると、高音しか出ない方は足が長くて胴が短いモデル型の方が多いですw)
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
低いほうの音域は体型であらかじめ決まってしまうんですか……。
足は短いし太いのですが(笑)、肩幅は狭くて胸囲がないので、そのせいで高い声しか出ないのかもしれませんね。

再び、#1のazuazu0821です。

#2の方も言っているように、「ある日突然、「中島みゆき」をいとも簡単に歌え、
「speed」が全く追いつけなくなる日が来たりするもんです」・・・その状況がよくわかります。
あたしもそうでしたから。

家やカラオケで練習するのであれば、ひたすら歌って練習するしかないと思います。
ただ、練習の仕方によっては、喉をつぶしてしまったりしてしまうかもしれないので、その辺は注意して下さいね。
あと、変な癖が付いてしまうと、歌い方・発声法・声の高さなどが変わってくる個ともあります。

年を重ねる毎に、また違った自分の声に出会えると思います。頑張って下さい。
    • 1
この回答へのお礼

「高いほうの音は訓練で出るようになる」法則に従えば、
ある日突然中島みゆきが歌えるようになった時でも、
訓練すれば高い音も両方出るようになるってことですよね。
よし、その時に備えてボイトレ代を貯金しておこう!