アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼と私は付き合って1年。
彼が付き合っている当時、元カノと友達に戻ったという理由で、ずっと頻繁なラインのやり取り(日常的な会話から、当時元カノと付き合っていた時のふざけた写メの送りあい、朝まで繋ぎっぱなしの長電話など)を私が彼の携帯を見て発見し、私が激怒。
彼は反省して、元カノとの連絡頻度を最低限に抑えるようにしてくれました。

当時からお互いに常に一緒で、携帯もお互いに見ていた状態でしたし、位置情報もお互いに共有していたので、私はその安心感に慣れていたこと(彼の行動を把握できた)彼が私の事を大好きでいてくれて色々尽くしてくれたことに甘えていたこと(彼は私の事をずっと好きだろうという甘え)元カノとの一件で彼を信用できなくなったこと、以上の事から彼に対してひどい仕打ちと束縛を繰り返し、挙句の果てには彼に対して酔って暴言(彼が元カノの話題を口にしたり、仕事の事で電話するとなっただけで)、喧嘩して私の気持ちを分かってくれないと「別れる!」を繰り返す試し行為、彼が優しくしてくれなくなると怒り狂い、悲しみを抑えられず発狂、まさにパワハラのようなひどい仕打ちを彼に繰り返してきました。

しかしすべての元になった原因は、彼が元カノと友達を続けているという事でした。自分という彼女がありながら楽しそうに元カノと連絡を取られていたという過去で、彼が少しでも元カノと接触しようとするものなら、不安と怒りで暴れていた状況です。異常なまでの執着と嫉妬心がありました。

彼はついに私に限界が来て、私に別れを告げました。しかしお互いに好きな気持ちは消えず割り切れず、私が彼に相当な依存心があったのもあり、やり直してほしいと懇願したところ、彼は「私の発狂を治し、不安をうまく伝えられるようになり、依存を治してくれたらまた付き合いたいと思っている。だけど性格なら治すのにも時間がかかるだろう。俺も好きな気持ちはあるから、お互い好き同士だから恋人の時のような関係も続けるから、一緒に治していこう」と、執着する私に毎日電話をくれたり会いに来てくれたりしていましたが、私は別れた不安から泣きじゃくり、彼も何度も私の不安や泣きじゃくる姿にだんだん耐えられず、怒ったり疲れてきている様子でした。

しかし彼は、私と別れた何日後かに元カノに自ら連絡し、遊びに誘い、元カノを送迎したり家に誘い、元カノと寝ていたことが判明しました。私には「元カノは恋愛対象外、寝ていない、本当に友達」と嘘をついていました。それも私が勝手に携帯を見たのです。

私は自分の親を使い、一緒に彼を責め、別れを伝えたのですが、次の日に後悔し自分から彼に連絡。彼は最終的に「復縁してもいい。だけど元カノも大切な友達だから、元カノとは縁は切らない。交友関係を束縛しないでほしい。俺の限界が来たら別れる」と言われ、私は納得いかず、でもOKして復縁してもらいました。

そこから彼は前のように私の事を大好きといった様子はなく、会ったりするけど会話も無く、内緒で元カノと会っていたり電話したり、それを言うと「ごめん。もう会わない。だけど携帯を勝手に見るのはやめてくれ」と、私を安心させてくれるわけでもなく、軽く謝るだけで、喧嘩は早く終了させたい感じ、元カノの事を詳しく聞こうものなら不機嫌で、私の不安はさらに大きくなって、今、私の方が限界に達しています。

そこで私は、別れを覚悟で
自分の彼にした仕打ちの謝罪、元カノへの不安、なぜ私に冷たいのか、なぜ別れてから元カノと同時進行だったのか、色々理由を彼に聞きたいのですが、
私が不安を打ち明けようとすると、彼はもう私の不安を聞くのもウンザリな感じで、聞こうとすると「終わりにした方がいい、限界だ」と言われてしまいます。

でも私もこの不安を抱えたまま付き合っていく事は不可能ですし、彼と「話し合い」という形で、不安や許せない部分をお互いに共有して、別れるか続けるか決めたいのです。

自分の不安もうまく伝えて、相手に今までの仕打ちも謝罪し、元カノとの関係を清算してほしい旨を伝えながらも、彼の本心をしっかり聞いてあげられる話し合いの仕方を、どうか詳しく教えていただけないでしょうか。

私はうまく自分の気持ちを伝えられないので、私の彼に伝えたい事を要約してまとめていただけるだけでも、本当に助かります。

ちなみに彼は復縁してから冷たい感じはしますが、時間は取ってくれたり、会おうとしてくれたり、何気ないラインはくれたりするので、まったく愛されていない感じではありません。彼なりに努力はしてくれています。

何卒、宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>私の発狂を治し、不安をうまく伝えられるようになり、依存を治してくれたらまた付き合いたいと思っている

と明確に彼はちゃんと伝えてくれてるので、まずは冷静になれる努力はする事です。
ですがすでに遅しです。
依存って自分の利益を得るためにする行動なので、あなたは常に自分の事しか考えてません。
それは今も変わらずです。
彼は変わらぬあなたをわかっているので、でもあなたは親と一緒に彼を半分脅してるようなものなので、彼はあなたが怖く拒否も出来ない、だけどもうあなた方の関係はすでに破綻はしてるんです。
これが事実なので、あなたがこれから彼に謝罪をしたところで、彼は元カノからあなたに戻る事はないと思います。
ですがあなたがキレやすいので、事を荒げない様に、あなたに気を使い、表面上でLINEをしたりしてるだけだと思います。

元カノとの清算はあなたが決める事ではなく、彼自身が決める事です。
あなたが何も変わらないから他にも逃げ場が欲しいので、彼に色んな要求をする前に、あなた自身がちゃんと更生をして、彼とまともに話し合える様にする事、依存ではなく、自分は二の次にして、彼を第1優先で考えて行動をする、この様な事を長い間行動で示して、彼があなたの変化を感じて、初めて彼があなたを認めるので、認めてくれたらあなたが元カノとの事を伝えるタイミングだと思います。
そこまでの覚悟はあるのですか?

時間がかかるけど私の変化を見ていてほしい、それでどうするかの判断をして欲しいと伝えれば良いのでは?

望みは薄いけど、あなたがそれでも良いなら貫いてください。
    • 1
この回答へのお礼

遅れて大変申し訳ありません。
自分の依存心、執着、彼に対しての甘え、本当にすべてを反省しています。時がもうすでに遅いことも理解しました。

正直、彼からの一生懸命な愛を失ったことを非常に後悔しています。自分が彼の事を大切にしてあげられれば、彼からの愛を失うことはなかったと、悔いても悔いても当時の彼は戻ってきませんよね。

私の変化をまずは彼に示せるように、自分を成長させることのみに集中します。本当にありがとうございました。