プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月から高2になる女子です。

塾の25歳の先生が気になり始めました。
厳しくて怖い先生ですが、勉強がうまくいかなくて相談すると、とても親身になってくれます。
最近は勉強以外のことをよく相談するようになり、それに伴って頭をなでてくれたりすることが増えてきました。
抱きしめるまではいかないですが、横から肩を抱くみたいにしてくることもあります。
こういうことをされると好きになってしまいそうです…
「ノートまた変わったよね。勉強頑張ってるからだね。新しいのも可愛い。いつも見てるから気付くよ。」など、大したことのない内容だとは思いますがなんとなく特別感のあるような言い方を小出しにされるとドキドキします。
私が他の先生や男子と話すと見ていたり、割って入ってきたりするのも気になってしまいます。

でも、私は飽く迄も勉強をしに塾へ通っているわけで、更に先生の立場で生徒を惑わせるような言動(本人にその気がなくても)をされると、距離を置く方が良い気がします。
と、言いながらも先生のことを考える情けない自分もいます…

これ以上関わらない方が身のためですよね?
ガツンと言って頂けるとありがたいです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

No2です、お礼をありがとう。



妄想じゃなくて、現実の話だと思いますよ。

質問者さんは、かなり賢い女の子ですから
事態を冷静に見ていると考えられます。
だから、
このような質問を立てる事もできている。



人間のコミニュケーションにおいて文字によるものは、
実際のFtoFによるものの1割にもなりません。
なので、
質問文だけでは事態を十分に説明できる事は難しく
読み手によっては「勘違いでは?」と思うのもあり得ますし
実際にここの質問でも、その類がいっぱいあります。

上記の続きになりますが、
単なるFtoFから「接触」が入ると状況がさらに加速します。
絶対的に拒絶するか、受け入れるようになる。

質問者さんの年齢は、性的な成長期であり
過度な興味から極めてガードが甘くなっています。
なので、
好きでもない相手でも「接触」されると
好きだと勘違います。


児童や生徒にとって、教師講師は絶対的存在です。
若い子供達の集団において唯一の大人であり
ゆえに、
ほとんどの子供は教師などを「絶対神」のように考えます。
これが
年頃の女の子にとっては「教師がヒーロー」になる。
怖くても知識も豊富で格好良い存在・・・に見える。

こういう事も重なって
電車の中の痴漢と同じ事している”性犯罪者教師”なのに
「私、もしかしたら先生の事好きかも」
って思うようになる。


理屈は以上です。
知恵者の質問者さんなら、
僕の稚拙な回答でも十分に理解できたはずです。
あとは、
勘違いしている感情についての補正ですね・・・。


ところで、
そのようなエロ講師が要る塾、やめたほうがいいですよ。
もしここで距離空けたら
おそらく「報復」してくるはずです。
親御さんに相談して塾側をクレームを付けるなりしたほうがいいです。
「生徒に手を出した」ってね。

 先の回答にも書いた通り、
 この講師の行動は明確なセクハラです。
 実際に触れているのであれば大問題です。

かなり根っこが深いから質問者さんだけで行動しちゃダメ。
親なり塾なり学校なり児童相談所なり警察なり弁護士なり巻き込んで
話を大きくしてください。

質問者さんだけでは塾講師に勝てません。
負けたら、本当に質問者さんの人生狂うよ。
    • good
    • 0

女の子って、ほんの些細なことで、好意を恋愛と履き違えてしまうのよ?塾といえば、生徒との恋愛は、御法度!ましてや、ようやく定着した仕

事を不意にするはずがない!貴女の妄想癖も思い込みかと………忘れましょう!今は、勉強するのみ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妄想ではなく現に起こったことなんですが、私にとって都合の良い解釈はあるかも知れません。
何にしても近寄らないのが良いですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/31 01:33

学校の教諭や、塾の講師って


ロリコンが多いって聞くけど
質問者さんのお話読むと、本当みたいだね。

これから成長する子供を指導したい、という
まあ「大人じゃ相手してもらえないから」みたいな感じでの
職業選択をしたの人の場合、
「商品」である教え子に手を出します。

頭撫でる・・・世の中的にはセクハラ
肩を抱く・・・世の中的には「強制わいせつ」

上記は、受け身側の認識で犯罪になったりそうでなかったりなので
質問さんがそれで良いと思うなら、犯罪にはなりません。
ですが、
社会人として「客」にそんな事したら
相手はどう思うと関係なくクビです。
人間としてゲスな存在なのでね。

まだ若いガキ講師のようですが、
「こういう職に就けば、女子高生と寝れる」
とでも思っているからの行動でしょう。

あまり良い塾ではないですね。
生徒の進学において
どの程度成績を出しているのか知りませんが
色仕掛けでないと生徒に行動発揮もできないのなら
塾経営および”人としての指導者”失格です。


>「ノートまた変わったよね。勉強頑張ってるからだね。新しいのも可愛い。いつも見てるから気付くよ。」

相手を直接褒めるのではなく、
相手が持っているものを示して褒める事で
あたかも「特別な相手です」と伝える手法です。
社会人相手に営業している連中にとって
初歩の初歩で、笑ってしまうような低レベル。

質問者さんも、その塾講師のレベルの低さに
十年後には気付くでしょう。

まあ、人生経験ですけど
こんな奴相手に質問者さんの人生「下方修正」するなんて
間抜けだなぁ、って思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方から頂いた回答では私の妄想とありましたが、現に起こったことです。私が先生を意識しているせいで都合の良いように解釈している部分はあるかも知れないですが、先生の言った言葉にも脚色はありません。
そもそも相談などし始めた時点では、私の方は意識していませんでした。頭をなでられたり肩を抱かれたり、言わなくても済むようなことを言ってきたりするようになり、気になり出しました。
私個人の感想としては、先生は少しロリコン気味な趣味もあるように見えますし、そうじゃないにしても、やる気を出させる為に思わせぶりな態度を取っているならば、回答者様の仰る通りレベルが低いと感じます。
人生の下方修整は避けたいので、まだ正直気にはなりますが距離を置きたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2019/03/31 01:46

私の彼が過去に塾講師のバイトをしていました。



やはり、貴方のように生徒さんから告白される事もしばしばありました・・・が・・・
実は先生側も生徒さんからクレーム来ないように、成績を上がらせるために、必死です(仕事なので)成績が伸び悩めば、上から親御さんから叱られ外されます。
すると仕事枠が減ります。
人気不人気でも収入増減ありますから好かれようと必死になります。

先生側も彼女を探しにお仕事を探しに行っているわけではないし、いちいち恋心抱かれたらやりにくいと私の彼は言っていました。

思わせぶりをしているその講師も悪いと思うので、勉強の妨げになるなら親、又は他の講師に言って変えてもらうべきではないでしょうか?

親目線からだと、塾は子供のためにお金を払っています。子供が彼氏を探すためにお金払ってる訳では無いので、本来の目的をお忘れなく・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仕事なのにいちいち恋心を抱かれたら、確かにやりにくいですよね。私もそんな風に言われていると思います。
収入の為の営業なのに、くだらない相談なんかして迷惑を掛けていました。
自分の将来の為に通っているので、惑わされないように距離を置きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/31 01:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!