アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近ニュースでAM放送終了したいと民放ラジオが総務省に依願したとのこと。

まだ購入1年になりませんが、ワイドFMポータブルラジオ(PX-GM1)購入し従来のAMラジオ放送と別のラジオと比較視聴してまいりました。(他に災害用ラジオありますが、これはワイドFM受信不能です。)

我が家の受信環境は2階建て戸建て地域で電波も通り易いです。
パソコン傍にラジオ置いて聴いてましたところ、モデム・パソコンONにすると凄い雑音で3mくらい離れてた窓際でないと視聴が困難。
AMラジオ放送は30㎝までなら視聴OKです。
自身は、音質・音量ともAMラジオ放送で充分ではと思うこの頃です。

AMラジオ放送はアンテナも伸ばさず視聴可能ですが、ワイドFM放送はアンテナ伸ばさないと視聴できません。
そして、災害を想定した時、アンテナ邪魔になると思われる。

そうしたことからワイドFM放送廃止しても、AMラジオ放送は残して欲しいと思う次第です。

どうかラジオご視聴の方のご意見おきかせください。
宜しくいねがいします。
2019・03・31

A 回答 (3件)

10年以上先の話。

パソコンのラジコで、聞くと良いのでは。タイムフリーもあるし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.3回答者: かつみ先輩さん 回答日時:2019/03/31 18:25

書き込みありがとうございます。

>10年以上先の話。パソコンのラジコで、聞くと良いのでは。タイムフリーもあるし。

↑パソコンも1台かないので、パソコンでラジオ聴きながらは僕的には合わなそうです。
 TV放送はテレビで、ラジオは部屋で掛けながら何かをしてる。
 そんな感じの日常でいます。
 
 最近、自転車も良く乗るようにしてるので、ラジオ内容によってはポッケに入れて聴くことも少ないですがあります。
 ニュースなど中心に役立つ番組を優先ですね。

感謝もうしあげます。
2019・03・31

お礼日時:2019/03/31 20:21

いいんじゃないの、大阪で北海道の災害情報が聞こえても何の役には絶たないし



放送局の設備投資にお金が掛かる、それで経営を圧迫して放送局がつぶれたら本末転倒ですからね

最近のFMラジオならイヤホンのコードがアンテナ代わりになりますから、それで受信できますしね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.2回答者: ヒートホークさん 回答日時:2019/03/31 16:59

書き込み有難うございます。

>いいんじゃないの、大阪で北海道の災害情報が聞こえても何の役には絶たないし

↑いえいえそうは思いません、明日は我が身ですから。
 非常時に使える状態を維持して置く日常が大切にと思いまして。

>放送局の設備投資にお金が掛かる、それで経営を圧迫して放送局がつぶれたら本末転倒ですからね

↑確かにそれも経営判断として大事ですね。
 一方では、限られた電波利用者ですから、続けられるならそうして貰いたいと思うわけです。

>最近のFMラジオならイヤホンのコードがアンテナ代わりになりますから、それで受信できますしね

↑なるほど、イヤホンがアンテナと共有できるんですね。
 これは驚きです。
 僕はイヤホンで聴く習慣がありませんが、いずれ試してみます。
 普通にイヤホンをラジオに挿せばいいのですね。

感謝申し上げます。
2019・03・31

お礼日時:2019/03/31 20:11

電車内で、ラジオを聴かれたことがありますか。


電車内では、モーターからのノイズにより、AMラジオ放送は、まず聴くことが出来ません。
一方、ワイドFMを含む、FMラジオ放送は、ほぼ明瞭に聴くことが出来ます。
せっかく電車内でラジオを聴くことが出来るようになったのですから、ワイドFMは絶対必要です。
ただ、質問者の方のように、AMラジオ放送も残してほしいと言うご意見があることも、もっともなことです。
AMラジオは、FMラジオに比べ、受信機の構造が簡単で低価格、電池寿命も長いと言うメリットがあります。
(AM/FMの2バンドラジオの取説には、AM受信時、FM受信時それぞれの電池寿命が記載されていますが、AMのほうが電池寿命が長い)
現行通り、AM/FMは、共存するのが理想と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.1回答者: blue5586pさん 回答日時:2019/03/31 16:59

書き込み有難うございます。

>電車内で、ラジオを聴かれたことがありますか。
電車内では、モーターからのノイズにより、AMラジオ放送は、まず聴くことが出来ません。
一方、ワイドFMを含む、FMラジオ放送は、ほぼ明瞭に聴くことが出来ます。
せっかく電車内でラジオを聴くことが出来るようになったのですから、ワイドFMは絶対必要です。

↑僕は最近は特に電車も殆ど乗りませんし、地方ですのでデイ―ぜㇽも走ってます。
 電車のモーターノはAM放送でノイズが、して、ワイドFMには影響なしでしたか。
 今度乗って試してみたいです。
 良い情報感謝申し上げます。

>現行通り、AM/FMは、共存するのが理想と思います。

↑はい、僕もそう思います。
 しかし、ラジオ放送運営としては経費的要因もあるのでしょうね。きっと

 感謝もうしあげます。
 2019・03・31

お礼日時:2019/03/31 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!