プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今の世の中に満足ですか?

不満があるとすれば、どこが?


※私は革命家ではないです。


できるだけ多くの意見が聞きたいです。

A 回答 (13件中1~10件)

自らも含め、ですが。


政府、官庁にどんな不祥事、不正があってもどんな不公平な制度でもウサギのように従順な国民性。
おおかたの国では暴動が起きてもおかしくない事態や事件が連続していますね。
GHQに飼いならされたまま、餌だけむさぼっていると思うのは私だけ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

民衆の声が物理的に世論として形成しにくい、といった現状もあったのでは、と思います。

しかしインターネットの普及によってそこに変化が生じた。(私にはそう思える。)

マスメディアは今反省の時期に立たされているのでは?と最近思っています。

間接民主制にはもっと補完があってもいいように思うのです。

お礼日時:2004/11/29 21:06

満足してしまっては発展は望めません。



成長していく為にも不満は不可欠だと思います。


と、具体的には、戦争や事件や災害、安心に暮らせる世の中になって欲しいと願っています。

やはり生きる事自体が苦しみなのでしょうが…(別に自殺願望はないです)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社会が複雑になると何が不満なのだか、見極める事も難しくなるのでは?なんてことも思ったりします。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/29 22:48

自分や周りの関係者(友人、知人)などの生活ぶりを見ていると満足できる世の中です。


ひとつ許せない(と言いますか、歯がゆい言いますか)不満なのは北朝鮮拉致被害者に対して納得できるような態度が国としてなされていない事です。
被害者を救う事もできないなんてどう考えてもおかしいです。もちろん政府関係者は懸命にやっていると言うでしょう。でも国民はそうは思いません。
政治家も自分の子供が同じ被害にあったらどうですかね。懸命に救おうとするでしょう。
一般市民はできない事ですので政治家たちに頑張ってもらうしかないでしょう。
文明がこれ以上発展する必要はないと思います。
皆の生活が安定し平和であれば良いのです。
    • good
    • 0

#2です。



発展と書いたのが誤解をうんだかも。
文明の発展だけを意味したのではありません(含めてはいましたけど)。
つまり、世の中で戦争や事件が起こっているのを、不満なく「あー、またやってるなぁ」と思うのではなくて、戦争をなくそう、事件を防止しようと思わないと、改善されないという意味も含めてました。

この回答への補足

皆さんご回答ありがとうございます。

一つ書き忘れましたが、当質問は既存のいかなる宗教団体とも無関係です。

補足日時:2004/11/30 19:04
    • good
    • 0

不満も大有り!



特に政治家とか公務員関連!税金を給料にしてる人!

歩合給にしたらどうさよ?(特に政治家)
例えば…
・固定は30万
会議で居眠りやメール(含む妨害、やる気のない行為)したらマイナス30万円…とか
自分の意見が通ったらプラス20万円とか
それは無作為で選ばれた有権者が別室で見張る。
…とかね

サラリーマンや自営業者の血と汗の結晶を渋々(?)
収めてるのに、ゆうゆう「汚職」とか「闇献金」とかして「社会保険庁の…」なんていい訳?

社会人になって、税金納めて保険納めて…初めてニュースで言ってることが「痛いなぁ~ムカツクオヤジドモだ」って思いました
    • good
    • 0

世の中のことを考える前に、、、


私は自分の命には満足しています。
でも、自分の満足な命を十分に活かしきれていない私に不満足です。
私は自分自身に不満足なので、世の中に対して不満を抱くことはとてもできません。
きれいごとかもしれませんが、、、

とは言いつつ、正直なところたくさんあります。
でも、個々の不満の根源がわかりません。
みんな社会に惑わされている結果に思うと、どうしたらよいのかわからなくなります。
    • good
    • 0

うーん 満足してるよ。


革命が起きて明日から世の中が変わるぞー
とか言われても困るな。
今まで、今の世の中に適した生活を精一杯やって
きています。不満がある人は変える努力、適した
生活をする努力ををするべきだと思う。
    • good
    • 0

今の時点では今以上の最先端な世の中になるのは



無理なので、現在はとりあえず満足ですが、

今より未来に過去である今を見れば満足しないかも

しれません。
    • good
    • 0

満足はしていません。


不満に思うことがたくさんあります。

でも、たとえどんなに平和ないい世の中になっても、満足することはないと思います。

人とはそんなものだと私は考えます。
私もそんな「人」ですから。

けれど、「満足することはない、いい世の中になることはない」と言って、あきらめたりはしたくないです。
「いつかは、いつかは…」と言いながら、未来を信じ続けたいです。

それがお子ちゃまな、甘い考えなのは分かっています。

けれど、それをやめてしまったら、私は私でなくなるような気がします。

説教くさい意見ですみません。
クサくってすみません。
理想論ですみません。
ごろごろ転がってそうな意見ですみません。

誰だって、夢を見ていたいです。
    • good
    • 0

いまはこのままで良いと思います



ただ、将来を見ると明るい物はなにも無い
と思うんですね。


未来を照らすためにも、いまがんばるしかないんでしょうけど
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!