誕生日にもらった意外なもの

新年号が令和。音だけ聞くと礼に始まり礼に終わるとも、和むヒマなんてないと、政治家のケツを叩く冷血な厳しさもある。篠原涼子の【愛しさと切なさと心強さと】を思いだした。詳しく意味を聞いて令は美しい、和みと。皇室に詳しい所さんが言ってた。まずゼロから始めようともとれるし、過去の戦争は水に流して下さいかな?でももう次の年号は?とかアナウンサーが聞いてアンタにデリカシーは無いの?と思った、次の天皇候補はどう捉えたかしら?

質問者からの補足コメント

  • ・・・。

    今、妊娠中のママ予定の人は第一号誰がなるかしら?平成の時は【へなり君】って付けた方がおられたけど令和だと男児なら北斗の拳南斗水鳥拳のレイ、令児とか、女の子なら令子、令美レミ、とにかく人口の底上げが第一課題でしょ?

      補足日時:2019/04/01 23:18

A 回答 (3件)

各種世論調査で概ね6割強から8割が新元号に肯定的な評価していますから...何も教えてGooで質問までして、わざわざネガキャンを始め

る必要もない気がしますが...
    • good
    • 1

投稿が少ない様なので、ヒマつぶしに見て下さい。



今回は安倍ちゃんの◆八百長の田舎芝居◆を見せられたと思いませんか。

 朝の9時30分から始まり、11時30分には発表の2時間の田舎芝居です。

 有識者懇談会・正副議長への意見聴取・閣僚会議・改元政令決定
と盛りたくさんの場面が有った。

 天皇の名前を付けるのに、検討する間が有ったもんじゃない。
本当に、犬や猫の名前を付ける程度の短さと思いませんか。

つまり、朝の懇談会に出す前から、新元号が決まって いなかったら
こんなにスムースに 事は進まない。

関心が高まったハイライトの所で、安倍総理の講釈が有りました。

  天皇の名前の決定は、◆八百長の芝居◆ で決められたと思う。

主役 安倍総理。
脇役 天皇・中山ノーベル賞受賞者・正副議長ほか
演出 菅官房長   
    でしょうか。
    • good
    • 0

それは、とらえる方の印象次第です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!