東京都町田市でグランドピアノのある音楽スタジオを探しています。予算は1時間2500円ぐらいで広さは12畳ぐらいで十分です。
楽器編成はtp、as,p、wb,dsでジャズをやっています。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私が探した所では、例えば町田にスタジオがあったとしてもグランドピアノがあるのかがよくわからないというのが実情です。



(●をつけたスタジオはグランドピアノがあるか、電話などで確認してみて下さい・・・)

●ピアノスタジオヤマグチ
住所 : 東京都町田市根岸町727-6
Tel : 042-728-7874

●八王子ですが・・・
http://www.shimamura.co.jp/lesson/concours/piano …

●宮崎楽器音楽スタジオ
住所 : 東京都八王子市本郷町11-6
Tel : 0426-26-6089

スタジオ大和田橋
住所 : 東京都八王子市大和田町5-5-6   ( 最寄駅 :京王八王子駅 JR八王子駅 )
Tel : 0426-45-0567  Fax : 0426-43-0577
Home Page : www.virtuosity-dst.com/officetool/owadabash
コメント : 一流の音場をリーズナブルな価格で提供することを目標に、2004年八王子にオープン。設計施工は数々の一流レコーディングスタジオで定評のある「SONA」が担当しグランドピアノ(YAMAHA C5)とProtools HD accelを導入。リハーサルからアナウンス録り、ピアノ・ボーカルのダビングはもちろん、ジャズコンボのレコーディングまで対応します。

Beats Paradise
住所 : 東京都千代田区九段南3-2-5ハトヤビルB1   ( 最寄駅 :市ヶ谷 )
Tel : 03-3230-0777  Fax : 03-3230-0777
Home Page : www.beats-paradise.jp/index.html
コメント : グランドピアノとウッドベースを常設したJスタジオはまさにジャズ仕様。加えてドラムはヤマハレコーディングカスタムにKジルジャン。極めつけはライドとハイハットがKコンスタンチノープル。この設備でオプション料金なしの¥2100/H。他にドラム練習用のブース4部屋とポップ仕様のPスタジオ。場所は大妻女子大学すぐそば。
定休日 : なし

Vivo Sound Studio
住所 : 東京都豊島区池袋2-47-3 キウレイコンビルB1   ( 最寄駅 :池袋駅 )
Tel : 03-5391-3411  Fax : 03-5391-3411
Home Page : vivo2002.cool.ne.jp
コメント : グランドピアノのある新しいスタジオです。 Pro Tools導入でレコーディングもさらにパワーアップしました。Vivoミュージックスクール(ピアノ・ドラム・ギター・ベース・サックス・ボーカル)開講中です。
定休日 : なし

団子坂スタジオ
住所 : 東京都文京区千駄木5-1-9   ( 最寄駅 :東京メトロ千代田線千駄木駅 )
Tel : 03-5685-0406
Home Page : homepage2.nifty.com/dangozaka/
コメント : グランドピアノ、ウッドべース、ジャズ用ドラムセット、ポリトーンギターアンプ、ポリトーンベースアンプを完備した、完全ジャズ専用のリハーサルスタジオでございます。アクセスは東京メトロ千代田線千駄木駅より徒歩2分またはJR日暮里駅より徒歩12分でございます。
定休日 : なし

サウンドスタジオ・ツーアップ
木の温もりのある一戸建てスタジオ。グランドピアノもあります。アナログマルチ録音できます。無料駐車完備。
神奈川 TEL:045-843-2558 レコーディング・ 住所不明、遠かったら却下してください。

ピアノアートサロン
〒104 東京都中央区月島3-26-17 涙ちょん切れるほど遠いですね・・・
TEL 03-3533-8963  http://www.piano-art-salon.co.jp/
●代々木?
http://www.libromusic.co.jp/
●自由が丘
http://www.lamanda.co.jp/space/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなにも多くの情報をありがとうございます。都内でもグランドピアノが置いてあるところはレコーディングスタジオで値段も桁が違ったりでなかなか見つからないんです。今まで利用していたところは音響が悪かったりで新しいスタジオを探しているのです。都内でもそんなにはないのに、町田で探そうというほうが無理なのかもしれません。これだけ探していただき本当に感謝しています。

お礼日時:2004/11/30 20:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大阪でグランドピアノのあるバンドスタジオ

大阪でグランドピアノのあるバンドスタジオってありますでしょうか??

次回のライブがグランドピアノのあるライブハウスなので練習もグランドピアノを使ってしたいと考えています。

もしご存知の方がおられましたらぜひ教えて欲しいです!!

ぜひともよろしくお願いいたします!!

Aベストアンサー

こんばんは。
調べてみたところ港区にあるスタジオ「フリエ」というところに
グランドピアノがありました。
URLを貼っておくので見てみてください。
7番のスタジオですよぉ☆

参考URL:http://www.fulie.net/

Q金管六重奏(編成::::::2Tp 2Tb Euph Tuba)

2Tp 2Tb Euph Tuba でアンサンブルをしようと思っています。
アンコンにも出るつもりです。
この編成で、いい曲はないでしょうか。
探してはみたものの簡単な曲というか、
アンコンには、ふさわしくないものしか見つかりません。
吹く人も大いに関係はあると思いますが、
選曲も相当大切だと考えています。
金管らしいかっこいい曲を探しています。
お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。もしかして以前にもお会いしているかもしれませんね(^^

まず,質問者さんの編成(Trp2,Trb2,Euph,Tuba)のよさそうな曲は思い当たりませんでした。ごめんなさい。また,難易度の高い聴き栄えのする曲をやった方がコンテストに有利になっているのは確かに事実ですが,技術的に簡単な曲にじっくりと取り組む事もとても大事だという事は忘れないでくださいね。

・・・余計なおせっかいはこれくらいにしましょうか(^^
以下,楽譜通販のサイトを紹介してアドバイスとさせてください。

まずは,

http://homepage2.nifty.com/inuigakki/ja/dept_184.html

6重奏はやはりあまり譜面がないようですが,簡単すぎず,という事ならば,グレード「3」以上くらいがちょうどよいかもしれません。特に最初の2曲はアンコンを想定して書かれた曲だと思います(やったことはないので分かりませんが)。また,真ん中あたりに出ている,

・ドビュッシー作曲 シャルル=ドルレアンの3つの歌

は,トロンボーンアンサンブルでやったことがありますが,いい曲です。技巧よりは響きが大事な曲で,金管らしい,とはちょっと違うかなり大人の雰囲気ですが。
*ただしどれもホルンのパートを他の楽器(TrpかTrb)で代わりに吹かないといけませんので,その辺りが無理なくできるかどうか,私からはなんとも言えません。

---
以下は英語のサイトなので,ちょっと見るのは大変ですが,興味があれば覗いて見てください。
特に下のサイトは膨大な数の楽譜がありますので,いちいち見ていられないかもしれませんが(^^;

http://www.hickeys.com/cgi/display.cgi?cart_id=&page=/br6tet.htm
http://www.e-webshopping.de/spaeth-schmid.de/webshop.epl?exec=Seite&userid=lsojtlehhkpprtuoplvy&katid=20&katnr=11&ogr=560&block=1&page=1&filterselector=ugr_text&filterchar=alle

具体的にどの曲がよさそうか,というのは私もよくわかりませんが,上の方のサイトに出ている,

・Uber作曲 Kaleidoscope(日本語に訳すと万華鏡ですね)

という曲は編成ぴったりですね。Uberという作曲家はポップス系に近い,親しみやすい曲を書く人ですので,期待できるかもしれません。ただ,もしかすると質問者さんたちには簡単すぎるかもしれませんが・・・。
*ちなみに,この人のトロンボーンカルテットは,その筋の人なら誰でも知っているであろう名曲です。

長々と失礼しました。参考になるとよいのですが・・・。
では,練習がんばってくださいね!!
また,余計な事を言って本当にごめんなさい。
m(_ _)m

参考URL:http://homepage2.nifty.com/inuigakki/ja/dept_184.html

こんにちは。もしかして以前にもお会いしているかもしれませんね(^^

まず,質問者さんの編成(Trp2,Trb2,Euph,Tuba)のよさそうな曲は思い当たりませんでした。ごめんなさい。また,難易度の高い聴き栄えのする曲をやった方がコンテストに有利になっているのは確かに事実ですが,技術的に簡単な曲にじっくりと取り組む事もとても大事だという事は忘れないでくださいね。

・・・余計なおせっかいはこれくらいにしましょうか(^^
以下,楽譜通販のサイトを紹介してアドバイスとさせてください。

まずは...続きを読む

Qグランドピアノは必要でしょうか?

中学一年生の娘がピアノを習っているのですが、先生からグランドピアノの購入を勧められています。
家は現在アプライトピアノですが、やはりグランドピアノは必要でしょうか?現在、モーツァルトのソナタやバッハのインベンション9番を習っているレベルです。

Aベストアンサー

アプライトピアノとグランドピアノでは、音色や響き方が違って、グランドピアノの方がはるかに、表現力に幅がでます。
趣味でピアノを続ける上では、アプライトピアノで十分だと思いますが、もし、この先、音大を受験したいとか、ピアニストになりたいなどの夢が少しでもあるのでしたら、今からグランドピアノで練習した方が、単に技術だけでなく、いかに表現するかの「表現力」の面を少しでも考えるようになると思います。
音大受験生は通常、ヤマハのC3というグランドピアノを買う人が多いです。私も、音大を受験する際に、C3のグランドピアノを買いました。

そのお子様は、どのくらいの技術力、表現力をお持ちでしょうか?先生にグランドピアノを勧められるということは、余程の実力をお持ちでない限り、めったにないことだと思います。趣味で続けている生徒で、特別な才能もなく普通の実力の人なら、アプライトピアノで十分で、わざわざグランドピアノを勧められるようなこと話は、あまり聞いたことがないので、少し疑問に思いました。
グランドピアノに越したことはないですが、よほどの音楽への愛情、気持ち、特別な才能がある人ならば、アプライトの響きに物足りなくなって、アプライトでは表現しきれなくなって、おのずと、自然に、グランドピアノに目を向け、さらに自分の表現力を磨こうと努力するものです。
先生の家のレッスンはグランドピアノなわけですよね。何か、ギャップを感じるようなことがあったのかもしれないので、お子様とよく相談して、決めた方がいいと思います。
グランドピアノは普通に買うと、150万くらいかかります。100万くらいのものもありますが、あまり安いものを買って、アプライトとさほど響きが変わらないということになってしまっても意味がないので、どの程度のグランドピアノを買うかということも、とても難しいと思われますし、響きの違いやタッチの違いをどれだけ識別し、判断できるか、ということも、中学生ではまだ難しいと思いますが、最初は分からなくても仕方がないので、なんとなくいいなあと思ったものを買うしかないです。そのうちに、経験を積み、音色の違いということをもっと学ぶようになった時に初めて、自分にあったピアノ、自分にあった音色、というものを見つけると思います。

グランドピアノを買うか、買わないか、難しい問題だと思いますが、先生ともよく相談して、本当に今、必要なのかを話し合った方がいいです。

私は、グランドピアノを買うよりも、まず始めにすべきことは、多くの作曲家の音楽をCD,DVDでたくさん聴いて、表現力の違い、を学ぶことだと思います。ピアノのジャンルに限らず、交響曲、ピアノ協奏曲、ヴァイオリン協奏曲、ヴァイオリン・ソナタ、クラリネット協奏曲、弦楽四重奏曲、組曲、オペラ、に至るまで、様々な音楽を、様々な演奏家で聴いてみて、感性を養うことが大切です。
多くの作品を聴くことで、次第に、表現力が身に付き、「個性」や「オリジナリティ」のことを考えるようになります。そういうものを考えるようになった時に、初めて、グランドピアノを買って、それを実践に移し、真に芸術的な音楽を奏でられるようになるのではないでしょうか。
グランドピアノにこだわらなくても、アプライトでさえも、タッチや音色を考えるだけで、これだけのものを表現できるのだと、そういうようなことに気がついた段階で、グランドピアノを買っても遅くはないと思います。
これからが楽しみなお子様ですね!頑張ってください。

アプライトピアノとグランドピアノでは、音色や響き方が違って、グランドピアノの方がはるかに、表現力に幅がでます。
趣味でピアノを続ける上では、アプライトピアノで十分だと思いますが、もし、この先、音大を受験したいとか、ピアニストになりたいなどの夢が少しでもあるのでしたら、今からグランドピアノで練習した方が、単に技術だけでなく、いかに表現するかの「表現力」の面を少しでも考えるようになると思います。
音大受験生は通常、ヤマハのC3というグランドピアノを買う人が多いです。私も、音大を...続きを読む

Qジャズ・コンボの編成について

・ヴォーカル
・エレキギター
・エレキベース
・ドラム
・ピアノ
・クラリネット
・サックス
・トランペット
・トロンボーン

の9パートでジャズのコンボバンドを組みたいのですが、
何か問題はありますか?
クラリネットはない方がいいのでしょうか?
フルートとか入れた方がいいのでしょうか?
そもそも、この編成はコンボと呼べるのですか?
また、ジャズのヴォーカルというと個人的には女性イメージが強いのですが、
男声ヴォーカルだとなにか問題ありますか?

ジャズにとても興味があるのですが、よくわからないので教えてください。

Aベストアンサー

コンボとは少人数編成のバンドのことです.
ジャズはどんな編成でやってもかまいません.
クラありでもフルート入りでも,何でも自由にやってかまいません.
ボーカルも,男でも女でもコーラスでも何でもいいんです.

ただし,このくらい管が多く,ボーカルも入れるとなると,管によるアンサンブルアレンジをきっちりやらないと,ただ人がたくさんいるだけのバンドになってしまい,見ていても,聴いていてもしまりません.自由にやっていい部分ときっちりとアレンジとアンサンブルで決めるところは決めるというメリハリは必要でしょう.

なお,今回のような編成は,1930年代くらいに流行ったスイングジャズと呼ばれる時代のコンボとしては珍しくありません.ベースとギターはエレキではないですが.

Qグランドピアノの大きさで

たわいのない質問ですが
学校の音楽室に置いてあるグランドピアノと
演奏会で使用されるグランドピアノとでは
見た目大きさが違うと思うのですが
正式に呼称が違ったりするのでしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

音楽ホールなどに置いてあるピアノは「フルコンサート・ピアノ」などと言います。略して「フルコン」。大きさ(奥行き)は、275センチメートル前後です。

Qジャズのセッションには何曲ぐらい弾けないと駄目ですか?

近々ジャズのジャムセッションに行くことになりました。ギターです。
いちおう練習メンバーとのセッションはしていますが、全く見ず知らずの人とのセッションは初めてです。
客として見に行ったことはありますが、その時は参加者の人はみなさん次々と曲をやっていて、ボーカルの伴奏の時もキーを聞いてそれにその場で合わせたりしていました。

僕はまったくそんなレベルではなく、レパートリーも10曲ぐらいしかありません。それもほとんど決まったようなソロしかできません。
ましてボーカルのキーにその場で合わせるなど到底無理です。

こんな状態でセッションに行って、みなさんに迷惑はかからないでしょうか?
というかもう行くって言ってしまったので今さら断りにくいし、好奇心もあるので行きたい気持ちのほうが強いです。
まだあと何週間かあるので、できるだけ曲を覚えて行きたいのですが、何曲ぐらいできないとだめなのでしょうか?

また、こういうセッションの場合、どんな曲でもその時出ていたら、無茶苦茶でもいちおうやらないといけないものなのでしょうか?
「じゃあ次はオールザシングスユーアーね」とか言われても、今この曲は僕のレベルではソロができません。
こういう時、いやちょっとできません、と言ってステージを降りるのはNGですか?
そのへんがすごく不安です。セッションの決まり事みたいなものがありましたら教えてください。

近々ジャズのジャムセッションに行くことになりました。ギターです。
いちおう練習メンバーとのセッションはしていますが、全く見ず知らずの人とのセッションは初めてです。
客として見に行ったことはありますが、その時は参加者の人はみなさん次々と曲をやっていて、ボーカルの伴奏の時もキーを聞いてそれにその場で合わせたりしていました。

僕はまったくそんなレベルではなく、レパートリーも10曲ぐらいしかありません。それもほとんど決まったようなソロしかできません。
ましてボーカルのキーにその場...続きを読む

Aベストアンサー

この前の方だと思いますが、
私も昔、ライブハウスの真似事みたいなことをやっていて、何度かセッションを企画したことがありますが、
不特定多数の人が参加するセッションでは、セッションリーダーが細心の注意を払って組み合わせを考えます。実際にはなかなか難しいんですが。
もちろんライブハウスごとの方針とか、来るお客さんの平均的なレベルというか立ち位置、なんかにもよるんだとは思いますが、基本的にはお客商売ですから、お客さんに不快な思いをさせようなことだけはしないでくれとセッションリーダーをやる人はオーナーからきつく言われているはずです。
はっきり言って、演奏をちょっと聞けば、実力はすぐにわかるので、セッションリーダが、もし配慮が必要だと感じれば必ず配慮してくれるはずです。どうしても、不安ならあらかじめセッションリーダーに配慮してほしい、と言っておいていただけると、セッションリーダーとしては非常に助かります。とはいっても、実際には、「自分は初心者なんで配慮してほしい」と言ってきた人が実はそこそこ演奏できる人だったり、すごく場慣れしてそうに見えても、も実際にはそうでなかったり、となかなか難しいんですけどね。

>また、こういうセッションの場合、どんな曲でもその時出ていたら、無茶苦茶でもいちおうやらないといけないものなのでしょうか?
>「じゃあ次はオールザシングスユーアーね」とか言われても、今この曲は僕のレベルではソロができません。
>こういう時、いやちょっとできません、と言ってステージを降りるのはNGですか?
>そのへんがすごく不安です。セッションの決まり事みたいなものがありましたら教えてください。
まったくできる自信がなければ降りるのもありだと思います。少なくとも私は。セッションの作法的には何の問題ないと思います。
ただ、セッションなんかで人前で演奏するのは、自分一人で練習しているのの100倍以上の練習になると思います。ジャズの上達は人前でどれだけ恥をかいたかで決まるところがあるんで、自分ひとりでこっそり練習してうまくなったところでセッションでいきなりヒーローみたいなことはありえないです。
オールザシングスユーアーにこだわっているところを見ると、自分で少し練習してみた、てことなんだと思うので、やってみたらと思わないでもないですけど。

>ましてボーカルのキーにその場で合わせるなど到底無理です。
多くのセッションでは、ボーカル入りの曲はハウスバンドが演奏するはずです。たとえお客さんを加える場合でも、あらかじめ実力がわかっている人しかいれません。初めて来た人を、いきなりボーカルの曲にいれるなんていう無茶なことは普通ありえません。
あるとすれば、例えば、フライミートゥーザムーンみたいな曲で、ボーカルパートはボーカルパート、アドリブは完全に普通のインストで、という感じだとは思いますが、これは、基本的にはボーカルの人にはあんまり受けが良くないので(ボーカルの人によっては、逆にそういうのが好きな人もいるみたいですが)あんまりやりません。


p。s。
>32小節リズムチェンジ
そういえば、そんな言い方もしているんですね。私はいつも循環の曲とか、I Got Rhythmとか言ってましたが、確かに聞いたことある表現なきがしました。勉強になりました。

この前の方だと思いますが、
私も昔、ライブハウスの真似事みたいなことをやっていて、何度かセッションを企画したことがありますが、
不特定多数の人が参加するセッションでは、セッションリーダーが細心の注意を払って組み合わせを考えます。実際にはなかなか難しいんですが。
もちろんライブハウスごとの方針とか、来るお客さんの平均的なレベルというか立ち位置、なんかにもよるんだとは思いますが、基本的にはお客商売ですから、お客さんに不快な思いをさせようなことだけはしないでくれとセッションリー...続きを読む

Q一番小さいグランドピアノ

お店(バー)に置くのに、とにかく小さいグランドピアノを探しています。世界のメーカーで一番小さいグランドピアノを教えて下さい。サイズも教えて下さると有難いです。

Aベストアンサー

jeff009さん、こんにちは。
私の知っている限りでは、YAMAHAのA1Lが一番と思います。
サイズは間口146cm・奥行き149cmで、高さが99cmとなります。
(A1AEという100周年記念限定モデルもありますが同サイズです)

お店に設置されるということで、もしご予算に余裕がおありでしたら、
黒以外で色塗装を指定されると、より印象が上がるのではと思います。

参考URL:http://www.yamaha.co.jp/product/pi/prd/grp/grpb.html#A1L

Q吹奏楽コンクールの自由曲を選ぶ場合、小編成(30人)なら小編成向きの曲

吹奏楽コンクールの自由曲を選ぶ場合、小編成(30人)なら小編成向きの曲を選んだ方がいいのでしょうか?
小編成の場合、楽曲によってはやむを得ずカットや吹き替え(ファゴットをバスクラで)が必要になってくると思いますが、
審査する側としてはスコアどおりに吹くということを前提にしてると聞きました。
もちろんその方がいいに決まっていますが、カットをせず吹き替えの必要もない小編成向きの曲を選んだ方が得点としては有利なのでしょうか?
もちろんどちらの場合でも演奏自体の良し悪しが重要ですが、今までの傾向として知っておきたいと思い、どなたか教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どの曲を選んだとしても、
審査員が見るのは、

縦の線がそろっているか、
楽器の調節は怠っていないか
音程の正確さ
指揮者との一体感
豊かな表現力
音の出だしがそろっているか
強弱を極端につけて迫力を出す

など基本的な部分ではないかと思います。
審査員からのメモには、トランペットファンファーレの頭の音がそろってないとか、もっとバスドラの音を大きくしたほうが良かったとか、遅れ気味で重たいなど、顧問の先生も気づくような事が書いてあります。

皆が気に入った曲なら、やる気も保てていいと思います。どこまで自分に真剣になれるか・・・コンクール3日前の緊張感・自らを追い込む感じが普段から出せるかどうかで、変わってきますよ。
プロの音楽家に来てもらうと良いですよ。
(特にプロの打楽器奏者は的確な方が多いです。合奏の時にも聞いてもらうといいアドヴァイスをくれる、たての線に敏感だし、いつも他の楽器への指導を聞いているから) 


皆一丸となってコンクールに向かえると良いですね!!

Q4畳半にグランドピアノは?

我が家には私が子供の頃買ってもらったアップライトピアノがあります。(1階洋室12畳の部屋)しかし、主人が数年前より趣味の鉄道模型を広げて、この部屋の8割を占領してしまいました。和風建築なので、洋室はこの部屋と2階に一部屋(寝室になっている)しかありません。1階は和室3つあります。しかし、和室は8畳が2つ(床の間と隣)と台所横の4畳半(使っていない部屋)だけです。4畳半の部屋にグランドピアノを入れるしかありません。どう考えても狭いと思います。グランドピアノは諦めないといけませんか?私の子供の頃からの夢はグランドピアノを家で弾く事です。ストレス一杯なので気分転換に買いたいのですが・・・・実際に4畳半にグランドピアノを置いている方みえますか?

Aベストアンサー

こんにちは


ヤマハの防音室(アビテックス)2畳にアップライト入れて使ってます
部屋自体は6畳の和室です。
まさに部屋の中に部屋です。マンションなので防音目的でこのようになってます。
音の点が心配かと思いますが、少なくともピアノやその他楽器演奏用に開発された
ものなので、ホールやスタジオ並という訳には、もちろん行きませんが
決して押入れに篭って弾いているような感じではありません
ただし、春のこの時期ぐらいから中は暑くなるのでエアコン取り付けは必須です

さてグランドピアノの場合は、C3と呼ばれる標準の大きさのグランドの場合
最低3畳の大きさの防音室の中で演奏することができます。
グランドの場合は、目の前が開けてますので、窮屈な感じは特にありません
実際、楽器屋で確認しました。

3畳の防音室にグランド入れることが夢がかなわないほど、ひどい事だとは思いません
グランドのタッチで弾けるだけでも違いが十分わかるはずですし
音量もピアノの蓋(屋根)を開けるか閉めるか等々で調整できますし

グランドピアノですが、上記を考えると通常の大きさでも、4畳半なら
他に家具とかなければ十分設置可能です。
(部屋までの搬入作業はのぞく)

他の方も書かれてますが、アップとグランドでは、足が外せる分、グランドの方が
小回りが利く場合も多いです。

どちらにしてもピアノ搬入は素人の想像を超えた、プロの職人技ですので
お近くの楽器屋に実際の部屋を見てもらって聞いてみる以外に方法はありません

こんにちは


ヤマハの防音室(アビテックス)2畳にアップライト入れて使ってます
部屋自体は6畳の和室です。
まさに部屋の中に部屋です。マンションなので防音目的でこのようになってます。
音の点が心配かと思いますが、少なくともピアノやその他楽器演奏用に開発された
ものなので、ホールやスタジオ並という訳には、もちろん行きませんが
決して押入れに篭って弾いているような感じではありません
ただし、春のこの時期ぐらいから中は暑くなるのでエアコン取り付けは必須です

さてグランドピア...続きを読む

Qカッティングが急に,,,,

こんにちは。

実は、最近ギターを弾いていてびっくりした事があります。

僕は、カッティングが苦手でした、
歯切れのすごく悪いカッティングしか弾けませんでした。

しかし、ふざけてピックを親指、人差し指、中指の3本
の指を使ってカッティングをしたら、
シャキシャキした歯切れのよいカッティングができるように
なりました。

どうしてでしょうか?

逆にこのピックの持ち方にデメリットは存在するのでしょうか?


回答お待ちしています。

Aベストアンサー

おそらくピックが安定したことにともなって
ストロークも歯切れよくなったのではと予想します。

ギターは歴史が浅いせいか何なのかはわかりませんが
プロの方でも独特のフォームや引き方の方がたくさんいます。

なのでOKなのではと思います。

考え付くデメリットとしてはチキンピッキングのとき
持ち変える時間が発生することくらいだと思います。

3本がいやだったら、
3本で歯切れのよい感覚をつかむ(5回ストローク)
中指を抜く(5回ストローク)
のような練習をすると通常フォームでも感覚が定着するかもですね。

今回のように自分の成長がはっきりわかるところが
楽器は楽しいですね!お互いがんばりましょう☆


人気Q&Aランキング

おすすめ情報