電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ネットから個人情報流出したら、主にどのような被害が考えられますか?
可能性としては、金融機関から現金を引き出される可能性もあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

住所氏名程度なら 変なDMが送られてきたりする程度だろう。


パスワードだと乗っ取られたり 変なアプリやウィルスが入ることもあるだろう。
クレジットカードでの買い物を 上限までされることもあるだろう。
証券会社のネット取引などでは 知らないうちに売買されてしまうこともあるだろう。
若い女性であれば カメラ乗っ取りや 生活情報を掴んでの盗撮もあるだろう。
老人世帯であれば マイナンバーや戸籍などもバレれば 年金を取られることもあるだろう。
知らないうちに 仮想通貨やゲームコインなどを奪われることもあるだろう。

総じて保護の甘いところは狙われる。
「パスワードは自分で管理して下さい バレて被害が出ても自己責任です」という場合は 特に被害甚大。

近頃は情報の紐づけが多く その人の生活スタイルがわかると 使用している機構は簡単に割り出される。
ゴミにした通知や領収書 ネットでの検索履歴 購入した買い物リストなどから 罠を仕掛ける者もいる。
 
むろん 「可能性として」であって よくチェックすれば防げるものも多い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的で分かりやすい回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/04/04 08:54

私の場合、見知らぬ人から電話かかって来たりしましたね。


しかも夜中の1時、2時とかです。
非通知で来るので、非通知ブロックしていたのでまったく問題はないですが・・・
DMとかもスルーしてたら被害に会う事もありませんからね。
1度、電話に出た事があるんですが、「AV男優になりませんか?」と誘われた事があります。
何も言わずに切りましたが(笑)
    • good
    • 1

住所と名前と電話番号が知れたら、DMがやたら届くとか電話勧誘やサギまがいの電話が多くなる

    • good
    • 1

個人情報が流出したぐらいで金融機関から現金が降ろせたら隣の家の人やうちのお姉ちゃんの口座からお金降ろしまくりですよね?

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!