AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

質問です。どうしてカナダのブリティッシュコロンビア州の主にバンクーバーから少し離れたあたりのバスドライバーはバス停で待ってる人を見たにも関わらず乗せずに、通り過ぎて平気でずっとドライバーの仕事を出来るんですか?私はきちんとそのバスが止まるバス停で待っていました。そして、学生なので学校に間に合いませんでした。この事をバス会社に行ったら、責任を取ってもらえるのでしょうか?私が欠席してしまった授業料と、その授業で教えてもらうはずだった事をその人から教え直してもらえるのでしょうか?長文で失礼します。

A 回答 (2件)

一般論としては待っているだけでは駄目で乗る意思を示す必要があると言うことですね。


https://www.bctransit.com/skeena/riderinfo/getti …

であれば乗れないのはあなたの責任ですから後半は全て無理。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意思はきちんと見せています。私及びそのバス停で待っていたもう一人の男性がタクシーを止めるかのように道路側に手を出しました。

お礼日時:2019/04/06 03:26

1度の出来事で1組織すべてを一般化して判断はできないし、するのは無責任です。

直接バス運行会社に相談してください。

納得がいかなかったら、弁護士に相談して裁判所に持ち込むかどうかも含めて検討して、ご自身の主張をしてください。誰も回答に責任を負わないインターネット掲示板で日本語で質問しても何も解決しないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度では無いので質問しています。

お礼日時:2019/04/06 03:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアメリカにサムの息子法がありますよね?ニューヨーク州で制定されたと聞いたんですけど出来た経緯を教えて

アメリカにサムの息子法がありますよね?ニューヨーク州で制定されたと聞いたんですけど出来た経緯を教えてください?

Aベストアンサー

「サムの息子法」は、出版社が連続殺人者である「サムの息子」ことデビッド・バーコウィッツに多額の報酬を提示して手記のオファーを出したことが問題視されたことをきっかけに、犯罪加害者が自らの犯罪物語を出版・販売して利益を得ることを阻止する目的で制定されました。

Qヨーロッパに行きの旅行を調べたところ、中国の航空会社の航空券は往復で中国では約10万でした。 他の国

ヨーロッパに行きの旅行を調べたところ、中国の航空会社の航空券は往復で中国では約10万でした。
他の国の航空会社は15万でした。
こんなに差があるのはなぜでしょうか?
トランジットは両方同じような条件でした。

また、墜落確率を教えてくださいませm(_ _)m
調べ方が悪いのかいまいちわかりずらかったです。

Aベストアンサー

航空会社によって運賃はかなり異なります。
総じて日本や欧米の航空会社の航空券は高く、中国(本土や香港)、台湾、韓国、中東、ロシアや一部の東南アジアの航空会社の航空券は安いです。

また、航空券には予約クラス(エコノミーやビジネスという区別ではなく、発売時期やキャンセルなどの条件による違い)というものがあり、それによって値段が大きく異なります。
もちろん利用時期や曜日などによっても異なります。
加えて正規割引運賃と包括運賃(団体や個人向けの航空券と宿がセットになった旅行商品に使用する航空券)という区別もあり、後者は前者よりかなりお安いです。

なお、「旅行を調べた」というのが「航空券の値段を調べた」ということでしたら中国(本土でしょうか?)の航空会社で往復10万円というのはお高い時期の値段のように思います。
年末年始・ゴールデンウィーク・旧盆といった繁忙期以外であれば、日本 / ヨーロッパのエコノミーの往復航空券は10万円以下がたくさんありますので。
特に1月、2月は安いです。

ちなみに「墜落率」などというデータは緒の中にありません。
会社別、路線別などの欠航率・遅延率などのデータは以下で参照できます。
欠航や遅延は天候だけでなく故障によるものも含みますから、同じ路線に複数の会社が就航していてそこから選ぶ場合、欠航率・遅延率が低い会社を選ぶというのは予定通りの旅を行うという点だけでなく安全という面でも意味のあることかもしれません。あくまで「かも」ですが。

https://www.flightstats.com/v2/

で。墜落率を気にされるより、候補とする会社がここ何年かの間に重大事故を起こしているかどうかをチャックする方が有益な気がします。
例えばWikipewdiaなどでその会社の情報を取得するとかして。

参考まで。

航空会社によって運賃はかなり異なります。
総じて日本や欧米の航空会社の航空券は高く、中国(本土や香港)、台湾、韓国、中東、ロシアや一部の東南アジアの航空会社の航空券は安いです。

また、航空券には予約クラス(エコノミーやビジネスという区別ではなく、発売時期やキャンセルなどの条件による違い)というものがあり、それによって値段が大きく異なります。
もちろん利用時期や曜日などによっても異なります。
加えて正規割引運賃と包括運賃(団体や個人向けの航空券と宿がセットになった旅行商品に使用...続きを読む

Q駅トイレ

少し疑問に思ったんですけど東京メトロのトイレ出入り口を入るとスロープがあります
なぜスロープがあるんですか?
なんか理由があるんですか?
(竹橋駅、銀座駅、八丁堀駅、入谷駅、上野駅、茅場町駅、小伝馬町駅、人形町駅、大手町駅、などでみました)

Aベストアンサー

配管を床下に収めるから床が高くなり、普通に施工すると階段になるから、バリアフリーのためにスロープにしたのでしょう。

Qパスポートナンバーについて

来月4/14からフジトラベルツアーで、母親と海外ツアーに行くものです。
料金は既に払ってあるそうです。
母親から、旅行会社からパスポートナンバーを早く知らせて下さいと連絡があったそうですが、
仕事の都合上まだ取りに行けてません…
来週月曜日か火曜日に仕事に休むか遅刻してでも取りに行く予定ではありますが…
どちらにせよパスポート取りに行っても
パスポートナンバー分かるのって1週間先以上かと思われるので10日辺りにはなってしまうかと思います…

パスポートナンバーがないと飛行機の予約がとれやいと母親が言っていたのですが、
本当なのでしょうか?
私も遅くなるのが悪いのですが、
搭乗日の数字前とかに知らせたら遅いのですか…?
母親からすごく急かされるので最悪旅行行けないのくと不安です…

Aベストアンサー

↓のNo.2です。補足拝見しました。

日本からフィンランドへ直行便で行く観光目的で日本籍であれば、かつて現地で犯罪を犯した等の事情が無い限りVISAは不要です。

フィンランドを含むシェンゲン協定加盟国の入国には、残存期間が半年以上残っているパスポートが必要です。今パスポートを申請中なら、発行日から最低5年は有効なはずなのでその心配もないでしょう。

No.2には渡航書類の確認と曖昧に回答しましたが、旅行会社(は手数料商売です。販売単価が高くても儲かるとは限らない薄利多売な業界です)は、パスポート上のアルファベットと、手配する航空券の綴りを一致させる必要があります(一致していないと搭乗できませんし、国際線なら基本的に発券後の名義変更不可です)。

その確認を目視でするため、できるだけ早くパスポートのコピーを送れ、もしくは名前の綴りを口頭で正確に言えという事が多いです。お母様には恐らくその連絡の事を伝えていたのだと推察します。

Qアメリカでアイスコーヒーは普及しているのか? プログを書いていると、ついつい思い出す事がありよく脱線

アメリカでアイスコーヒーは普及しているのか?

プログを書いていると、ついつい思い出す事がありよく脱線した話を書いたり、疑問を持つ。

25年から前になりますが、初来日のアメリカ人が「日本の缶コーヒーはグッド。けどアイスコーヒーはダメ。」とか言っていた事を思い出す。

そういえば私も約半年のアメリカ滞在経験はあるけど、アイスコーヒーを飲んだ記憶も見た記憶も残っていない。

当時そんな習慣はなかったにしても、今は逆輸入でもないけどアイスコーヒーが普及しているのか?ないのか?

つまらない疑問ですけど質問させて頂きます。

Aベストアンサー

ありますね。スタバの存在も大きい(寄与している)ように思います。
マックにもあったように思います。
スーパーでは日本の缶コーヒーもスタバのも売られてますが、ブラックの缶コーヒーは見たことないですね。

Q60歳以上の男女が海外にいく時に重宝するもの

親しい60代と70代のカップルが海外旅行(北欧)に行くと仰るので
旅に重宝するものをプレゼントしたいのですが
どんなものが喜ばれますか?

Aベストアンサー

予算は?
限りなければ、飛行機のグレードアップ。

QUSAの地名に関わるいわれ

USAオクラホマ州の McAlester

途中に大文字Aが入ってくるのはどういう理由なのでしょうか。歴史的な経緯等、おわかりの方ご教授下さい。

Aベストアンサー

Mc や Mac は「~の息子」を表すスコットランド系の名前だそうです。

Wikipediaによれば、
McAlester:この町の名前は、後にオクラホマ州副知事になった、初期の白人入植者および実業家、ジェームズ・ジャクソン・マカレスターに由来します。

だから、McAlesterは「Alesterの息子」という意味で、スコットランドから移住してきた人の系譜なのでしょう。

Qいつもお世話になってます。 横浜線について不思議に思うことがあります。 間の駅はとばします。新横浜か

いつもお世話になってます。
横浜線について不思議に思うことがあります。
間の駅はとばします。新横浜から八王子にいくのになぜ新横浜ー町田ー相模原ー八王子なんですか?だって町田は東京ですし、相模原は神奈川ですよね。普通、新横浜の次は相模原で次に町田、八王子だと思うんですが…
私は横浜線に乗ったことないのでわからないんですが横浜線はどうなってるんですか?

Aベストアンサー

こんばんは。

町田市が神奈川県の間に割り込むような形で南に広がっており、横浜線がその部分を神奈川県相模原市から横断しているためです。

※試しに超簡単な地図を作ってみたので、これならイメージし易いかと思います。(添付画像)

地図を見ればわかると思いますが、小田急線も新百合ヶ丘~相模大野間で神奈川県(川崎市)→東京都(町田市)→神奈川県(相模原市)と、神奈川の間に東京が挟まる形になっています。
(また相原駅も実は東京都町田市で、見方によっては橋本~古淵が町田市に割り込んでいるとも言えるかもしれません。)

また九州の鹿児島本線でも福岡県→佐賀県→福岡県と通る区間があり、町田の例の他にも間に他県を挟む例は幾つかあると思います。


以上、参考になれば幸いです。

Qアメリカに勝ち組、負け組という言葉はありますか?

差別に敏感?なのでそういう言葉は言わないのでしょうか?

Aベストアンサー

ぴったり合う言葉はないと思います。強いてあてはめるなら、勝ち組はupper class + middle class、負け組はlower classということになるのではないでしょうか。

ところでこういう話はまったく差別ではありません。収入や学歴は本人の努力次第でどうにかなるというのが建前だからです。人種や性別のような、本人にはどうにもできぬもので扱いを変えるのは差別だと厳しく糾弾されます。単なる違いを「差別」と混同するのはむしろきわめて日本人的な感覚だと思います。

Qリニア新幹線って本当に必要なの? 現在の新幹線でも充分に早いのに5兆円ものお金を費やしてつくる価値が

リニア新幹線って本当に必要なの?

現在の新幹線でも充分に早いのに5兆円ものお金を費やしてつくる価値があるのか? 話によるとリニア新幹線を走る区間の85%は、トンネルや地下を走るとか
ただ人を早く目的地に到着させるだけで旅の楽しみでもある車外から見える風景もない味気ない旅になると思えてなりません。昔、こんなことを言ってましたね。狭い日本、そんなに急いで何処行くのってね!
JRは、現在の新幹線でも充分に利益があると思いますがあえて着工する目的は、なんでしょうか?
もし完成するば飛行機に乗るお客さんが減って航空会社の影響も心配です。

Aベストアンサー

リニアは少なくとも東京-大阪間は絶対必要です。
理由は
①東海や関西で起きるとされている巨大地震の影響を受けにくい中仙道ルートの新線(第二東海道線)が必要だから
②東海道新幹線は今年で開業55年になり、コンクリート橋脚の寿命などの限界が来ていて、大規模改修が今後必要になるから
③100年後の世界での鉄道の有り方を考えているから
です。

①に関しては、実は戦前から計画があり新幹線自体、東海道ルートと中仙道ルートが検討されていました。新幹線は戦前の弾丸列車構想とそれにより一部着工されたトンネルなどを使うため東海道ルートになりましたが、災害対応としての中仙道ルートは常に構想されていたのです。

 中仙道ルートが採用されない一番大きな理由は「山がある起伏が大きい地形」です。鉄輪を使う電車は大きな勾配を登ることができないのです。リニアは電磁石で進むので、勾配を大きくすることができ、なおかつ最高時速を落とさずに高低差を一気に登ることができるのです。

ですから「リニア技術があるからこそ、中仙道に第二新幹線を通せる」といえます。

②他の方も書かれていますが、新幹線の容量はすでに目いっぱいです。どのくらい目いっぱいかと言うと「山手線の一番本数が多い時間帯よりも、1時間当たりの本数が多い」ぐらいです。東京駅や品川駅だと、新幹線のほうが山手線よりも1時間当たり多く出発するのです。

しかし開業から55年になり、コンクリートの限界は60年程度と言われていますので(ただし、補修をすれば100年程度までは新しくしなくてもよい)今の容量のまま改修工事をするのは莫大な費用と、多大な時間がかかります。JR東海が「自費でもいいからリニアを作る。もう待てない」と表明したのは「新幹線の改修の問題」が大きかったからです。

したがって「リニア建設の採算性」は「新幹線をこのままの容量で走らせながら改修する費用」を踏まえて考える必要があります。それを考えればペイするとJR東海は考えたわけです。

③近年、世界中で高速鉄道が利用されるようになり「ユーラシア大陸横断高速鉄道」という考えも出てきています。
今現在太平洋側からヨーロッパ側に移動できるシベリア鉄道はウラジオストックからウラジオストクからモスクワまで全線9000km以上、今は7泊8日もかかります。
しかしリニアが時速500キロのスピードで走れれば18時間、時速600キロなら15時間で着くことなります。15時間なら飛行機と勝負できるでしょうし、飛行機と違って途中停車も可能になります。

これらの新技術をリードするためには実際の路線が必要なのです。
そして、ユーラシア大陸よりも各州を結ぶアメリカ横断リニアはものすごく実現性が高くなるでしょう。

>ただ人を早く目的地に到着させるだけで旅の楽しみでもある車外から見える風景もない味気ない旅になると思えてなりません。
すでにのぞみは2時間半程度で東京と大阪を結んでいます。戦後初の電車特急が出来た時は8時間、新幹線開業時は4時間だったのが、どんどん短くなっています。
これはこの区間の利用者がほとんど「ビジネス利用」だからです。
 ですから「旅行者」ではないのです。リニアができて、時間が短縮されれば喜ぶ利用者のほうが多いのです。


>もし完成するば飛行機に乗るお客さんが減って航空会社の影響も心配です。
東京ー大阪間の新幹線のシェアは86%、夜行バスが6%程度、ですから飛行機のシェアは10%もないのです。特に東京ー名古屋間なら新幹線のシェアは100%なので、航空会社の影響はほとんどない、といっていいぐらいです。

リニアは少なくとも東京-大阪間は絶対必要です。
理由は
①東海や関西で起きるとされている巨大地震の影響を受けにくい中仙道ルートの新線(第二東海道線)が必要だから
②東海道新幹線は今年で開業55年になり、コンクリート橋脚の寿命などの限界が来ていて、大規模改修が今後必要になるから
③100年後の世界での鉄道の有り方を考えているから
です。

①に関しては、実は戦前から計画があり新幹線自体、東海道ルートと中仙道ルートが検討されていました。新幹線は戦前の弾丸列車構想とそれにより一部着工されたトン...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング