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ドコモ光(プロバイダgmo)無派遣工事がうまくいかない


ドコモ光にて無派遣工事を行っていたところ、まてど暮らせどネットが使えません。

一向にonuのランプが全点灯しないため

・電源をいれなおす
・光ケーブルをいれなおす
・lanケーブルをいれなおす

といった対処を行いましたが何も改善されませんでした。

サポート窓口が閉まっているためかなり困っています。
どなたかアドバイスいただければと…
よろしくお願いします

質問者からの補足コメント

  • 補足︰
    本日開通日で、今朝方8:30に機器をつなぎ外出。
    19:00頃帰宅し確認すると、光回線と認証のランプ2つが消灯したまま。
    19:30より再度接続を試みるも上手くいかず現在に至る、
    といった感じです。

      補足日時:2019/04/05 22:31

A 回答 (2件)

う~む


まずは、全部外して、オフにする。5分くらい待って、
ケーブルを全部繋ぐ、そしてオンにする。
これでランプ光らないかな?
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この回答へのお礼

ぐーるぐるさん

ご回答ありがとうございます。
現在アドバイス頂いとおり行ったのですが状況変わらずです…。

ちなみにお聞きしたいのですが、onuを繋いだら直ぐに光回線や認証のランプは点灯するのでしょうか?
(セットアップガイドには全点灯するのにおよそ30分かかると明記されていましたが…)

お礼日時:2019/04/05 23:00

>光回線と認証のランプ2つが消灯したまま・・・



 部屋の中の光ケーブルに、事業者側からの信号が届いていない状況か、
分配序列の設定ミスかでしょう。
 契約が、戸建てかマンションか不明ですが、おそらく戸建ての場合は電柱上の
接続点で切れているか、マンションならMDFボックス内での接続点が切れて
いるのでしょう。または分配序列の設定ミスで、光信号の自分の順番を見誤るので
使えないのでしょう。
 工事の案内に、問合せ先が書いてあるでしょうから。作業員を家に呼んで
ONUへの光ケーブルの信号試験をしない事には、使えないでしょうね。

 光ケーブルの先端を、のぞき込む事はしないでね。目に見える光では無いが
網膜を焼くほどの出力なので、万が一の事が無いようにね。

 10年ほど前に、自分がマンション(VDSL)タイプを契約した時には
MDFボックス内の配線が、外れてましたね。
 無派遣工事後に、使えないと申告して作業者が来て調べたら、断線だった。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
昨日ドコモに連絡したところ、事業者からの信号は送られているとのこと。
訪問工事に切り替えるそうでまた今度作業者さまが自宅に来られるそうです。

丁寧に書いて頂いたおかげでドコモへの連絡がスムーズに行えました。ありがとうございます。

お礼日時:2019/04/07 10:40

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