電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ある男性から
あなたの性格は暗い、昔の中島みゆきの歌のようだ、
と言われました。

言われている意味がよく分かりませんが、
暗い女を男性は嫌うのでしょうか。

A 回答 (11件中1~10件)

暗い=マイナス的で良くない/短所的で、けなし言葉的。


明るい=プラス的で良い/長所的で、褒め言葉的。

というのが世間一般のイメージとしては定着していますが、そればかりではないと思います。

「暗い」部分に惹かれる人も多くいると思います。また、特に、インテリ系や年配の方で、あえて言語表現に、不明解さを持たせた発言を好む方がいらっしゃるので、もしその方が、30才後半~40才以上の方なら、言葉の裏を私は探りたくなります。

上記、御質問の、「昔の中島みゆきの歌のようだ」と、付け加えている点から推察して、昔の中島みゆきの歌をよく知っている方だとしたら、一種、あなたに興味を持っての発言かと思います。

この場合、非常に入り組んだ、あなたへの賛辞かもしれません。

「昔の中島みゆきの歌」、暗い明るいどちらかに分けるとしたら暗いほうに分けるしかないですが、その内容は、一途で、深刻で、真面目で、軽薄ではなく心の奥に届く歌だと思います。
私自身は中島みゆきのファンというわけでなく、あまり知らなかったのですが、これまでおつき合いした男性や上司など、年上の、特に男性の方には、強いてファンではなくても「昔の中島みゆきの歌」のどれかに(その歌は人によって違いましたが)思い入れがある方が多かったので。

一度、「昔の中島みゆきの歌、お嫌いですか?」と訪ねてみてはいかがてしょうか。

面と向かって、マイナス的に取れる発言を、わざわざするあたり、あなたへのなみなみならぬ興味の現れだと私は思います。

暗い=悪い ことではないと私は思っています。
ただ、イメージが先行してしまう世の中では、暗い、明るいに分ければ簡単ですし、それで、良い悪いを振り分けがちですね。

事実、物静かな人も、病弱で常に活動的にはできない人も、インドアが好きな人も、一人で静かな趣味を好む人も、無口な人も、ちょっと笑顔がへたな人も、生来哀しげな表情の人も、何ごとも深刻に考えて真面目に取り組む人も、「暗い」にあてはまってしまうことがあります。

質問の回答とはそれてしまいましたが、「暗い」の内容が大事な気がします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
救われたような気がします。
中島みゆきを聞いてみます。
お勧めがあれば教えてください。

お礼日時:2004/12/01 09:34

明るいだけの女はうすっぺらでつまらない。



女にかぎらず人は暗い部分があるから、奥行きができて、その人なりの魅力がでてくると思います。

暗さは影だと思えばいいじゃないのかな。
翳りのある女は男にとっても謎めいていて心惹かれるものがあります。

ただ、中島みゆきの暗さは曲に積年の怨念が籠っていたので、影というより闇のようでした。そんな光がどこにもないような暗さはさすがにきついかもしれない。でも、あなたはそこまで暗くはないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も明るいだけで薄っぺらな人は嫌いですので、そう言っていただけると心強く感じます。

お礼日時:2004/12/01 09:28

こんにちは。



ひとつの考え方として、暗さが嫌いだから明るさを好むというのは理解できます。
でも暗さはわるいって言い切ることはできないなぁと自分はおもいます。

暗さには深さがあるっておもう。
明るさに深さはないっていうのではないですよ。
暗さにも暗さの深さがある。

明るさも暗さも、
明るさのなかの暗さも、
暗さのなかの明るさも、
人生のなかで味わえたらいいんじゃないかなっておもいます。

中島みゆきさんの曲を知らないので、その人の真意はわからないけれど。

なにかの参考になれば。
ではでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/01 09:32

こんにちは。



>昔の中島みゆきの歌のようだ
♪道にたお~れて~、誰かの名を~
 呼び続けた~ことがぁ、ありますか~~

♪別~れはぁ、いつもついてくる~
 幸せの後ろをついて来る~
 それ~が、わ~たしのクセなのか~
 いつも目覚めれば独~り~~

昔、愛だの恋だのが、全く解からなかった子供の頃、
なぜか一時期嵌ったことがありますが・・・(^^;;

caterinaさんは、上記のような感じなんでしょうか!!?

暗い女でも、種類があると思うんです。

ネガティブさが激しくて、妙にひねていたり、自分を卑下したり、
異常なまでの嫉妬心を燃やして執着したり、周りの雰囲気に合わせようとしない人と、

中島美嘉(なぜか中島つながり(^^;)みたいな感じで、
おっとり静かで、決して明るい雰囲気ではなく、どこか掴み所がない感じ。
まぁ彼女の場合は、どこか微妙に妖艶さもありますが★

後者のような感じなら、そういう女性を好む男性もいる
と思いますが、前者のような感じだと、異性に限らず
付き合いにくいような気がします(^^;

中島みゆきというと、どちらかと言えば、怨念さが入っていたりする暗さなので、
もしそれが近いような感じなら、少しずつでも
心を入れ替える意識をされた方がご自身のためでしょうね(^^;;

まぁそこまで言ってくれた人なんだから、ついでに
「じゃぁ、何を直していけばいいですかねぇ?どう、意識を持てば良くなると思います?♪」ってな感じで、優しく質問して、アドバイスをもらってみるとか(^^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/12/01 09:29

本人に面と向かって言ったことはありませんが、小生の家内は、暗い性格だと思っています。



電話などでは明るく話しますし、初対面の人にもそつなくこなしますが、性格は余り明るくないと思っています。

良い面としては、器用ではないけれど、何事にもじっくりと取り組み、体調が悪くても黙々と仕事をします。しっかりしていると言う印象です。(結婚の決意の一つの要因。但し、最大の要因は容姿。)

悪い面は、享楽的なことに対し積極的でないこと。何をやっても余り楽しそうではありません。具体的な例は、Hに極端に消極的なこと。

明るい性格と言われる人は、それなりにまた別の欠点があるだろうと思います。暗い/明るいだけで、人を評価するのはしたくありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
性格にはそれぞれ長所・短所があると思うので、そう言っていただけると救われる思いです。

お礼日時:2004/11/30 12:47

こんにちは。



あなたの性格は暗い・・・なんて面と向かって言われたらショックですね。
しかも中島みゆきを引き合いに出すという具体的さ!
ほんと、言われたほうとしては面食らっちゃいますよね。

あなたがどのよう種類の暗さなのか分かりませんが、中島みゆきの歌を聞いてみたら、その男性が言っていた意味が分かるかもしれませんね。

でも、その男性もあなたにハッキリ言ってくれたということは、少なくともあなたを嫌ってはいないような気がします。
嫌いだったら、ほおっておくか、陰で言うと思うからです。

ですから、今回のことはあまり深刻に考えずに、そう思う人もいるんだなーくらいに考えておいたほうが良いですよ。
世の中の男性全員があなたを暗いと思うワケはないし。

逆にあなたの秘めたおもしろさを理解してくれる男性もいると思います。暗いっていうか大人しい人は、普段公では見せない意外性ってのがあると思います。

ただ、前の方もおっしゃられていましたが、ネガティブ思考はほどほどに。
ネガティブ思考ばかりする人は、たしかに「暗い」と評されても仕方ありません。
消極的だと「大人しい」と言われると思います。
そこが大人しいと暗いの違いだと思います。混同している人もたくさんいますが。

そこをふまえた上で、単に暗いのなら、ネガティブな発言をしないようにする。大人しいのなら、少し行動的になってみる。という感じで改善できるのではないでしょうか?
どちらも一朝一夕には出来ませんが、心懸けるだけでも始めてみたらいいと思います。

さいごに。
暗いってだけで嫌うような男性は、あなたにとってたいしたことないので気にしないこと!
もっとおおらかな男性もいます(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
中島みゆきは、また聞いてみます。

お礼日時:2004/11/30 12:50

暗い性格は男女関係なく嫌われると思います。


まぁ暗いという定義がどのようになるのかで変わると思いますが、
・話をしていても自分が苦労した話しかしない
・自分はツイていないと思い込んでいる
・体が弱い、精神的に弱いということを自分から話す
・被害者意識が高い
・マスコミの社会の病と呼ばれる状況に自分が当てはまると思い込み
現状不満の原因を責任転嫁する


こんなかんじでしょうか。

どこかの整形手術の番組で、
「顔が不細工だから人生いいことがなかった」と言ってる人なんかもいますが
本当に顔だけが原因でいいことがなかったのかなぁと思います。
まぁ整形をすることで自信をつけようとする前向きな部分もありますけど・・・・・


明るい人は付き合えば付き合うほど味が出ますが、
暗い人は付き合うほど距離を置きたくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きびしいご意見ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/30 12:53

暗い女は基本的に嫌われます。


容姿次第でイメージも変わって、
「暗い」ではなく「落ち着いた」「おしとやか」
などとなることもありますが、
見た目が悪いと・・・

どうしようもなく嫌われます。
私の知ってるブスは性格最悪なのが多かったと思います。やっぱり誰からも嫌われてました。

基本的にはどんな見た目でも明るいと好まれます。
明るい方がお得です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/30 12:55

明るく明朗な女性を好む男性は多いと思いますが、はっきり言って「好みの問題」でしょう。


私は♂ですが、ストーカーみたいな粘液質でもない限り、そんなに気にしません。
ただし、あまり引っ込み思案すぎたり、ネガティブな思考をし過ぎて「暗い」のであれば、もう少し前向きに考えましょう。
「暗い」→「明るい」に変わらなければ絶対にいけないと言う事はありませんが、前向きな思考は人生を楽しくしますよ。
あまり、うじうじ考えないのもその一つ。気持ちの切替が出来るものその一つ。一つの事にとらわれず、色々な切り口で物事を見聞きし、考えましょう。出来ることから少しずつ………。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/30 13:02

すみません。

私もどのように暗いのかは判断できま
せんが、
「暗い女を男性は嫌うのでしょうか。」に対しては
可愛ければ嫌いません(^o^)

でも失礼ながら可愛くないとしたらせめて性格だけ
でも明るい方がいいな♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/30 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!