牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

パソコンに詳しい方お願い

Win10使ってます。ある日突然Office word、excel、powerpointが使えなくなりました。というのは、写真のように真っ白になって例えばwordをクリックしても「リンク先の''WINWORD''が変更または移動されているので正しく機能しません」と表示されるのです。いじった記憶がなく突然のことなのでビックリしました。どうすればいいかわかる方いらっしゃいますか…?かなり難しそうです

「パソコンに詳しい方お願い Win10使っ」の質問画像

A 回答 (8件)

Officeのバージョンは何でしょう。

2016を使っていたのならcドライブに
Office16と言うフォルダーが有ります。
多分のOffice365のライセンス切れです。
    • 0

サブスクリプションだからでしょう。

今度は永年ライセンスにしましょう。
    • 0

真っ白

ショートカットの
リンク先の親ファイルが見つからない
(アプリならexeファイルがない)
と言った現象
(厳密にはアイコン用画像ファイル)

原因は親ファイルが
消えた、移動した、壊れたなど

ショートカットを
右クリック
プロパティ
ショートカット
ファイルの場所を開く
で確認
    • 0

現象だけ見てるぶんには、Officeをアンインストールしたか、Officeが入ってるフォルダを移動または削除したか、ショートカットのリンク先を変更したかのどれかです。

ただどれであっても自然・勝手にそうなることは考えられないパターンです。

とりあえずのお試しで、ほんとに消えたり移動したりしたかを簡単に確認する方法は、ショートカットキーの[Win]+[R]を押して「ファイル名を指定して実行」を出し、excelと入力してEnterキーを打ってみればわかります。これでExcelが起動すればOfficeは生きていて、なんでかわかんないけどショートカットのリンク先情報が変わっただけです。起動しないようだと消えたか移動されています。まずはそれで試してどうなるかですね。
    • 0

ご参考になろうかと。

Microsoft Officeファイルが開けないときの4つの対処法
Win10,PowerPoint,Excel,Word等
http://boxil.jp/mag/a23/
    • 0

こういう質問するのに何でPCのメーカーと機種を書かない?普通常識でしょ。

ちゃんとした回答が欲しいならここに補足。
貴方の使っているPC何か誰にも分からないのだから。
    • 0

利用権が 切れた、

可能性を 感じます。

お金を 支払い、
利用権を 更新すれば、
使えるのでは ないでしょうか?
    • 0

とりあえずパソコンを再起動して様子を見てみよう。

すでにやっていたとしても、それを質問文に書いてなければ回答者はそれを知ることはありませんので…。

・・・
パソコンの起動時にいろいろなプログラムが読み込まれますが、稀にタイミングが悪く正常に読み込めないプログラムがあります。
こういう場合は「稀」ですので再起動させれば普通に動作します。
    • 0