アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人よりも傷みやすい髪の毛で悩んでいます。
四月に中学三年になる女子です。
クラスメートは女子も男子もみんなサラツヤなのに、私だけ髪の毛が汚いです。
自分はちゃんとトリートメントしてるのに、ドライヤーでちゃんと乾かしてるのに傷みます。
幼馴染みの女子やその彼氏だって自然乾燥なのに、ストレートで艶があり、枝毛もありません。
私が自然乾燥をするとすぐ枝毛まみれになります。
ヘアオイルを毛先に付けだして枝毛は少なくなりました。
ひどいくせっ毛でいくら解かしてもぴょんぴょん跳ねたままです。
いくら手入れしても無駄です。
もう自分の事が嫌いになりそうです。

A 回答 (2件)

今度、ヘアサロンで美容師さんにそのまんま、聞いてみて下さい。

使ってるシャンプーやトリートメントが髪質に合ってないのかも知れませんネ。
合うのを選んでもらうといいですヨ。
お店の商品、高くてお財布厳しいなぁ(>_<) って思ったら、スーパーやドラッグストアで買うとしたら、どういうの、選んだらいいですか? って聞いてみて下さい。きっと快く教えてもらえますよ。
細い髪用、太い髪用、多い、少ない、乾燥してる、してない、また地肌が乾燥してる、脂性 etc.etc. …

あと、ドライヤーのあてかたも、最後にブローしてもらう時に、美容師さんに鏡の前でドライヤー持たせてもらって、教えてもらうとすご〜く勉強になりますヨ。
あなたみたいな可愛らしい学生さんなら、丁寧に、丁寧に、分かりやすく教えて下さると思うので、髪の毛綺麗になるドライヤーのあて方教えて下さい!ってお願いしてみて下さい(^^)

一応、参考までに、髪から20cm位離れた位置から、髪に対して直角にならないように、( 直角に熱があたるとキューティクルが崩れてしまうから、必ず斜めにネ♪ ) ドライヤーを髪に沿わせるように、斜めに持って、根元から毛先に向かって移動しながら、乾かすようにしてみて下さい。
この時ドライヤーと反対の手で手ぐしすることになると思いますが、指でしっかり髪を整えてあげるだけで、かなりツヤも出ますヨ。
地肌ももちろん、しっかり乾かしてネ ( 匂いの元になったりするので ) 。
あと、温風でしっかり乾かした後は、冷風でしっかりキューティクルを落ち着かせること。冷風をあてることで、キューティクルが固定されて、乱れにくくなりますよ。

自然乾燥は、濡れたままの髪を摩擦してしまうとキューティクルが壊れてしまうので、厳禁!!

シャンプーやコンディショナーを変えるだけでもずいぶん違ってくると思いますが、お手入れのコツがつかめてくれば、どんどん綺麗になれるから、大丈夫ですヨ♪

自分のこと、嫌いなんて言ったらダメですヨ。
綺麗への道は地道な努力と継続あるのみ!
笑顔で髪のお手入れ、がんばろうネ!!
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。今度掛かり付けの美容師さんに聞いてきます。

美容院にいって

髪の毛切ってもらったりするとき
聞いたほうがいいアドバイス
たくさんもらえますよ!

頑張ってください!
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。がんばってみます。