プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年ピアノの発表会があるのですが、選曲に迷ってます。
多分、今年で発表会は最後なので、ジャズの曲が弾きたいのですが
どれも、曲の演奏時間が2分や3分と短いものばかりです。
何かいい曲はありませんでしょうか?
ジャズっていう感じの曲で聞いていてかっこいい曲がいいんです。
おお、すごいとなるような。
ジャズの経験者なのでレベルは特に問いません。
しかし、アレンジされている曲の中であまりジャズの感じなものがしないものは嫌です。
原曲の印象が強く出ていたり。
もともとジャズの曲でも構いません。
いい曲があれば教えてください。

A 回答 (9件)

テイク・ファイブ

    • good
    • 0

バドパウエル「クレオパトラの夢」でしょうか?


    • good
    • 1

ジャズ経験者なのに


いい曲ないですかなんて聞くなんて

とはいうものの
ピアノの発表会でしたら
ここはやはり
バド・パイエルの
「クレオパトラの夢」なんぞは
いかがですか

もちろん他にも
いいのがたくさんありますが
CMにも使われていたし
ジャズに馴染みのない人でも
この曲は何?ってなるんじゃないですか

オスカー・ピーターソンの
GIRL TALKの1曲目 
「ON A CLEAR DAY]

ここでピーターソンってのも
なんだかなあという気もしますが
エバンズやらコリアあたりは
ちょっと渋いので
軽い感じで聴くのもいいかなと
    • good
    • 0

いっぱいあるし、ジャズは途中にアドリブで弾くので1曲15分や20分になるのが普通ですけどね。


George GershwinのSummertimeや、George ShearingのLullaby Of Birdlandなどどうですか?
    • good
    • 0

定番ですが「テイク ファイブ」をジャズピアノで演奏すると良い


でしょう。
下のURLをクリックしますと動画で「テイク ファイブ」を視聴
できます。
これらの演奏に独自のアレンジを加えると良いでしょう。

「テイク ファイブ(動画1)」


「テイク ファイブ(動画2)」
https://www.youtube.com/watch?v=kHQ_exKRpiY

「テイク ファイブ(動画3)」
https://www.youtube.com/watch?v=pe_IJHuFo5U
    • good
    • 1

こんばんは!



それでは…、こんな感じはどうでしょう?


◎Eddie Higgins Trio - Autumn leaves


◎thelonious monk - don't blame me
https://www.youtube.com/watch?v=KshrtLXBdl8

◎Oscar Peterson - C Jam Blues
https://www.youtube.com/watch?v=NTJhHn-TuDY

◎Michel Petrucciani - Round midnight
https://www.youtube.com/watch?v=lUxQLU_eqfU

◎Keith Jarrett Trio - On Green Dolphin Street
https://www.youtube.com/watch?v=bCSQbxzJyoU


参考になれば、幸いです!(^-^)
    • good
    • 1

Misty はいかがでしょうか。

(短めです)
    • good
    • 0

そもそも論なのですが、すべて譜面に起こされたものを弾く前提なのでしょうか?とするならば、結構選択肢は狭まるような気がします(私はピアノを弾かないので、適当な譜面が存在するかどうかすら知りません)。



そうではなくて、テーマのメロディとコード進行が書かれている譜面があれば、とりあえずテーマのメロディをフェイクすることができ、コードを見ればアドリブを弾けるということであれば、これまでの回答にあるような曲が選択肢に上がってくると思います。

「ジャズの経験者」とのことなので後者だと信じて、その前提では私のお勧めは Bill EvansのWaltz for Debbyです。これまで(No.6まで)誰も挙げていないのが不思議なぐらい鉄板中の鉄板といわれるぐらいの名曲です。
    • good
    • 0

Chick Corea - Morning Sprite



とか

楽譜も有るみたいです
http://www.at-elise.com/elise/JADPSM00047/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!