プロが教えるわが家の防犯対策術!

動画編集を行うパソコンで重視するべきパーツは何なのでしょうか?

質問させていただきます。
最近4Kビデオカメラを購入し、旅行や子どもの行事などに持っていこうと考えているのですが、 後で見返す時の見やすさや容量の点から、せっかくなら趣味程度に動画編集にチャレンジしてみようと思っています。

一口に動画編集と言いましても、本当にプロの芸術家のようなちょっとした色の違いも細かく調整したい人や、軽く切り貼りしたり明るさを調整したりしたい人までいると思いますが、 私のように趣味程度に切り貼り調整をしたいといった用途の場合、どのようなスペックに注目すべきでしょうか。

といいますのも、例えばしばしば動画編集といえばmacbook proを使っている方がいらっしゃるようですが、 今の13インチモデルはたしかgpuがcpu付属の?ものを使用していましたよね。
一方で動画編集にはグラフィックカードが大切だという意見もあります。
これは一体どういうことなのでしょうか?
動画編集をある程度快適にするために、どのような構成を考えるべきなのでしょうか?

ノートパソコンを予定しており、例えばDellのDellGのようなGTX2060を積んだパソコンなどが良いのではないかと素人考えで思っておりますが、いかがでしょうか。
あるいはそこそこ早いプロセッサーや大きなramを積んだノートパソコンにegpuを使うというのも手かななどと考えております。

ご意見、アドバイスお聞かせ頂けますと幸いです!
よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

https://www.yrpc.org/category/douga-henshuu-note …
No9です。すみませんURL間違えました。こちらです。
    • 0

https://www.yrpc.org/
こちらのサイトが参考になると思います。
    • 0

4K編集そのものは別にさほど高性能じゃなくてもできますよ。

一番重い処理は編集結果を動画に書き出すエンコード処理になります。これが実時間以内(再生時間≧エンコード処理時間)で実行できることにこだわるのかどうかですね。

それは結局のところ、最後は時間をお金で買う…PCの性能に比例して時短になる…ことになりますが、別に仕事じゃなければそんなスピードなんていらない、一番時間のかかるエンコードは寝てる間に放置しとけばできるじゃんという発想もできるわけです。

またノートPCの場合は性能を上げれば上げるほど重量が増して可搬性が悪くなり、バッテリー持ちも短くなります。なので性能を重視しすぎると「これ、ノートである必然性なくね?」みたいな結果になる心配も。ノート的機動力に期待してるんなら性能一辺倒な考え方は危険です。
    • 0

なるほど、ノートが必要なんですね。

あなたが例に上げているDell社の物でも、動画の編集作業などは恐らく普通にできます。

ただ「どこが快適なのか」の終着点は人によって違うので、スペック的に見れば全然足りないと感じる可能性もあるし、逆に自分にはオーバースペックだと感じてしまう可能性もある、そこはなんとも言えません。
もしも性能に不満を感じた時、部品を買い直せば済むデスクトップと、全体を書い直さな無いとならないノート、そこの誤差は許容できるレベルを越えているかもしれないのが不安点ではあるけど、まぁ恐らく大丈夫かな。
全く保証はできませんけどw

ちなみに、eGPUはまだ手を出さないほうが良いんじゃないかなあと思います。
あれはグラボがないノートPC勢が、買い換えずに博打を打つ最後の手段って範疇からまだ抜けきれていないと思うので、相当な勇気や覚悟、生贄になる気概を持って購入する必要があると思いますから(笑)
    • 0

No.1のお礼に対する返答です。

高解像度の外部ディスプレイに繋ぐってことはノートパソコンである必要はないということ。
そういう意味でノートパソコンは選択肢にないとアドバイスをしたつもりだ。
また4Kディスプレイ搭載のノートパソコンは、ノートパソコンである必要があるのか?
現時点では4Kコンテンツの閲覧を外出先で楽しむくらいにしか利用価値はない。

ノートパソコン並み、またはそれ以下の画面解像度で作業をすれば
どれだけ画面解像度が大切か分かると思う。
試しに1280×720ピクセルの解像度にして色々試してみると良いだろう。
そののちにフルHD(1920×1080ピクセル)の画面解像度に変更して作業をすると、二度と1280×720ピクセルで作業をしたいと思わなくなる。
それと同様に4K・8Kの解像度を持つディスプレイでの作業は処理能力以上に作業をする者にとって重要なポイント。
インターフェースが悪ければ、どんなに高性能なマシンでも使い勝手が悪く「使いにくい」パソコンになる。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
言葉足らずですみませんでした、もともとノートパソコンを買うつもりで(今のパソコンがボロで、買い換えるつもりだった)、せっかくなら軽い編集を行えるマシンが良いのではないかと思い質問させていただきました。
従いまして編集時にはディスプレイにつなぐかもしれませんが、他の用途では持ち運びも必要になるのです。
残念ながら二台は買えないので、色々使える一台がないかと思った次第です。

とはいえ、ディスプレイの重要性についてご指摘いただきありがとうございます!
しっかり選ぼうと思います。

CPU内蔵のUHD620くらいで4Kの切り貼りができるかという、マシンの性能について今考えております…

別モニター(4k)に高性能のノート買うくらいなら、最初からBTOデスクトップを買ったほうが良いんじゃないですか?

自分で構成できるしコスパも良い、バージョンアップもしやすいですしね
持ち運びが重要だったりするんですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もともとノートパソコンを買うつもりだったので、せっかくならそれで編集できないかと思いました。

4K動画の切り貼りくらいの編集を考えておりますが、i7 8565U, UHD620, RAM16GBくらいでは厳しいでしょうか…?

今後4kが必要だと思われる方は、古い記事だが最低限の構成

https://pc.watch.impress.co.jp/topics/pioneer1703/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考にさせていただきます。

動画編集には強力な演算性能が要求されます。

なのでまずはCPUが最重要パーツとなります。そしてメモリ少ないとCPUが実力を出せないため次に重要です。

GPUはある意味、画像処理に適した演算に特化したものですが、それをゲームのようなグラフィック処理のみならず、CPUの演算の肩代わりに使うのはGPGPUと呼ばれます。ただこれは標準ではありません。GPUが別に用意されてない(CPU内蔵しかない)PCの方が世の中には多いため、標準にできないわけです。

そうした標準でないものにはソフトがそもそも対応しなかったり、対応GPUが限定されていたり、どのGPUに最適化されているかによる性能差が出たりします。なので使おうとしている動画編集ソフトがどのGPGPUを使えるのか、それを確認することが先決です。じゃないとせっかく買っても活用されないなんてオチが…

eGPUに関しては、やっとキワモノ・変態の域を脱しつつあるかなくらいに認識しといた方がいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
CPUはi7 8565Uのものにしようかと思っております。

編集ソフトによってはあまりgpuが関係ないものもあるのですね。
UHD620でも4Kの切り貼りができるようなソフトをご存知ありませんか…?

動画編集は、とにかく大量の「資源」を必要とします。

・ハードディスク等の保存用メディア
 大量に読み書きするので、SSDはコスト的にも寿命的にも不利
・メインメモリ
・時間

グラフィックボードは、コンピュータの中の「データ」を「絵」に変換してディスプレイに信号を送る役割を担っています。
この性能によっては、例えば4kの解像度(≒ドット数)で表示できない、等もあります。
また、最終的にMP4にする際の計算もやってくるものもあります。この機能に対応しているアプリを使うと、保存速度が速くなります。
(動画編集で時間がかかるのは「動画の保存」です。)

ノートは、同じ性能で比べると、デスクトップより割高になります。
お金が沢山あって、スタイルにこだわるならノートでもいいですが、
通常はデスクトップを選びます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もともとノートパソコンを買うつもりだったので、せっかくならそれでと思い、ノートパソコンでの作業を考えております。

多分編集と言いましても、映像の切り貼りくらいになると思うのですが、それでも4KともなるとUHD620あたりのGPUでは難しいでしょうか…?
ある記事で、macbookair2018でもfinal cut proで4K編集できるといった記事をみたのですが、どうでしょう…?

高解像度のディスプレイ。

そんなわけでノートパソコンは選択肢にはありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
外部ディスプレイを使おうかと思います。