電子書籍の厳選無料作品が豊富!

VisualStudio.netをインストールしようと思いましたが、VisualStudio.netのWindowsコンポーネントアップデートディスクを挿入してくださいと表示されて先へ進めません。ソフトウェアはアカデミック版で学校からの貸し出し用です。ディスクは4枚ですが、それらしいディスクが見当たりません。何か他にコンポーネントディスクが必要なのでしょうか?

A 回答 (6件)

内容的には

Microsoft Data Access Components 2.7 Service Pack 1
IE6SP1
.NetFramework
Microsoft Visual J# .NET Version 1.1 再頒布可能パッケージ

のようなので、MicrosoftUPDATEをして、最新版をインストールしてみてください。

#ディスクにWCUというフォルダがあればそれが当たりです。

最悪、HowTO本などの評価版VisualStudio.netのDVD-ROMにも収録されているようです。

この回答への補足

評価版を確認したらコンポーネントアップデートファイルが入っていました!おかげで無事インストールが完了しました!ありがとうございました!

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速見てみます。評価版は学校から配布された本についていますのでそちらも確認してみます。

ごめんなさい。

XPでしたね。

失礼しました。
    • 0

VS.NET 2003という前提で書きますと、

Win2KではSP3以上が必要条件になっていますが・・

前述した通り、
「アプリケーションの追加と削除」のWindowsコンポーネントの追加と削除から、IISを事前(VS.NETのインストール前)に追加しておく必要があります。
IISの何が必要で何が必要でないかは分からなくて・・(すみません)
ディスクに余裕があるなら全部インストールしても大丈夫かなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

IISというのが見つかりませんでした。

アカデミック版を所有していますが

(System)Disk1、Disk2、学生用ツールディスク、Prerequisitesディスク、Msdn Library(Disk1、Disk2、Disk3)・・の構成です。
何か足りないものはあるでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
disc1,disc2,disc3,disc4の4枚だけです。Prerequisitesディスクが見当たりません。

1枚目をセットしたときに、

「コンポーネントのアップデート」というのが出ませんでしたか?それから先にインストールしてみてください。

もしくは、「挿入してください」と出たら「参照」を押してCDのサブディレクトリを指定するとOKなこともあるようです。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
コンポーネントのアップデートをしようとすると、コンポーネントディスクを求められます。1枚目のディスクの中を参照で実行してみましたが駄目でした。

OSを教えてください。

確か、Win2Kだと
「アプリケーションの追加と削除」のWindowsコンポーネントの追加と削除から、IISの追加が必要だったと記憶しているのですが。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
OSはWindowsXPのSP2です。