プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
今の彼と、もうすぐ結婚する予定です。
色々話を進めていくうちに彼が「結婚」について何も知らないことが分かってきたんです。

「私の今の収入のまま結婚すると年収がオーバーするから扶養に入れないね」・・・から始まったのですが
「じゃ籍を入れない方がいいってことか」
・・・えっ!?
「籍を入れることが結婚」ということがまず分かっていなかったんです。

そこは驚きを隠してきちんと説明しましたが
「じゃ、籍を入れるにはどうしたらいいの?」ときたので
「婚姻届をもらってきて名前書いて、印鑑押して役所に提出」
「ふ~んそんな用紙があるんだ」
・・・絶句してしまいました。

「なんで私と結婚したいの?」ときいたら
「一緒にいたいから」「毎日会えるから」です。
非常に不安です。。。

彼は35歳で、私に対してとても誠実で信頼できる人です。
仕事もできる方だと思うので、この部分だけ無関心なだけでしょうか?

男性はこのようなものなのでしょうか?
皆さんの彼氏、旦那様はどのような感じでしょうか?

A 回答 (15件中1~10件)

汝の稚気を愛すべし。

寝首を掻かれるよりましです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
「稚気」ですか。。。
普段の彼を見ていてもそんな感じです。
私の方がもっと大人になって受け止めようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/01 00:14

人によって違いはありますが、そんなもんなんじゃないでしょうか。


今のご時世、離婚届は知っていても、婚姻届を知らない人もいるのかもしれませんね(笑)。

私は未婚の20代、男ですが、結婚式の段取りとか、結納金なんかに関しては、いまいちイメージがわいてこない。

彼があなたを好きであなたが彼を好きならば、十分結婚の条件になるんじゃないかと感じます。
彼がわからないところはあなたが教えてあげればよいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドラマでも離婚届の方がよく出てきますよね(笑)
私が説明するとなんでも「うん、わかった」という素直な部分が好きでもあるのですが、頼りなく感じることも事実です。

私は頼りたいと思う方なのですが、そればっかりでは結婚生活は成り立たないんでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/01 00:20

ただ世間知らずなだけでしょう。


基本的にいい人だと思うので、嫌じゃなければ
とことん付き合ってあげましょう。
結婚のことも説明すれば理解してくれるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

純朴なあまり、残酷なこともさらっと言われることがあります。
おっしゃる通り「基本的にはいい人」なので、
その部分を広く理解していこうと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/12/01 00:28

「誠実で信頼できる人」についてはあなたが言うのだから間違いないでしょう。


「仕事もできる」については質問内容から疑わしいですが。。。。まあそれはさておき。

会話の内容から中学生レベルの彼ですね。
日本の首都とか総理大臣は分かるんですよね?

質問の答えとしては「稀な男性」です。
私の彼はずっと独立したいと考えている様子なので当分結婚してくれそうにありません(泣)

全然参考にならなそうで申し訳ないのですが、でも彼が家庭を一番に思ってくれるのであれば一生後悔することはないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りです「中学生レベル」(笑)
彼自身は真剣なので、そんなこと言えませんが、、、

>彼が家庭を一番に思ってくれるのであれば一生後悔することはないと思いますよ。
ありがとうございます。
勇気づけられました。

お礼日時:2004/12/01 00:31

自分に興味の無い事には無関心(だから興味が無いのですが)というタイプでしょうね。


私も多少そういう所があるので・・
結構いるのではないかな そういうタイプは・・と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一緒に生活をすることに、重点を置いているようです。

そのための手続きには興味が無いのでしょうね。
紙切れ一枚が大変なことだということも分かってほしいのですが。
これから徐々に二人で頑張っていこうと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/12/01 00:36

私は男性です。


普通は男性でもそれくらいは知ってると思います。
結婚式の段取りとかの話にはうとい男性は多いと思いますが、、、そこまで無知なのはかなり珍しいと思います。

でも、、、彼氏さま、かわいらしいじゃありませんか *^-^*
(年上に対して失礼ですが。。。)
知らないことは教えてあげればいいじゃないですか。
だいじょうぶですよ。どうかおしあわせに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>男性でもそれくらいは知っていると思います
そうですよね~
そう思っていたのですが、彼は違っていました(笑)

こういう風に「え!?」ということがたくさん出てくるんだと思います。ちょっと覚悟しておきます。

ありがとうございます。

お礼日時:2004/12/01 00:39

天真爛漫な方だと思います。


「一緒にいたいから」「毎日会えるから」っていうのは結婚を望む若い女性がよく使うフレーズですよね。

気にせずに優しくご指導して差し上げてください。
お二人の人生はまたまだ長いですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>お二人の人生はまたまだ長いですから。
これからですね。先を考えると気が遠くなりますが。。。
毎日毎日を噛み締めていこうと思います。

「一緒にいたいから」という幼稚で楽天的な彼に対して
大丈夫かな?結婚の実態に愕然としないかな?などと考えてしまいます。
傷つきやすい面も持っているので優しさを忘れないようにします。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/12/01 00:43

揚げ足を取るようですが、


結婚と入籍ってことも本来は別のものですよ。

ただ今の制度では結婚すると、独立した戸籍に2人が入るとう決まりになっているだけです。
結婚制度は個人単位の制度。
戸籍は古来の「家」の単位の制度。

結婚は扶養家族が増えるということと混同していた彼とあまり変わらないようにも思いますけど・・・
(^^;

お互い様ってことで、チャラにしませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お恥ずかしい。。。ご指摘ありがとうございます。

逆に彼が知っていることで私が知らないこともあるだろうし
あまり彼のことを幼稚みたいに思うのはやめようと思います。

回答文を読ませていただくうちに
「結婚ってなんなんだろう」
籍は入っていても別居していれば結婚とはいわない・・・?
「結婚生活を続けていない状態」でしょうか。。。
「結婚」って言葉自体あやふやに感じてきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/01 00:56

途中まで、相手の男性は20歳ぐらいの方だと思っていましたが、35歳と聞いてちょっとビックリ……。


結婚や子供のことについて男性は女性よりも無知な面があると思いますが、入籍と婚姻届ぐらいは知っていると思います(^-^;
うちの旦那もかなり世間知らずですが、さすがにそれぐらいは知っていました。
私なら、口が悪いので「そんなことも知らないのぉぉ?」と言ってバカにしていじめるかも(笑)
でも、結婚について不安になるとかはないかな。
結婚の理由もかわいいし。
笑い話の範疇じゃないでしょうか?
自分の方が物知りだと、今後、優位に立てていいんじゃないですかね(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>結婚の理由もかわいいし。
・・・たしかにかわいいですが、35歳のおやじです(笑)
私もそんなことも知らないの?と言いかけましたが
あまりにも真面目なので言えませんでした。

優位に立てるのはいいですね。
でも口が達者な方なので、負けそうですが、、、

ありがとうございます。

お礼日時:2004/12/01 01:01

私も20代前半かなと読んでて思ってしまいました。


失礼しました。

うちの旦那は28歳で結婚し、今29歳です。
私より二つ年上なので、
そういうことは旦那の方がしっかりしていましたね。

よく自分で勉強してたからだと思います。

仕事もできるということなら
問題ないのではないでしょうか!

これからお幸せに!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼も彼なりに勉強しているみたいなんですけど、的外れなんです、なんか。
最初、「俺は養子でもいいからね」と言うので理由を聞いたら、
「次男は必ず養子」と思っていたらしくて、、、
周りを見てもそんなことないのに。
驚きですよね(笑)

ありがとうございます!

お礼日時:2004/12/02 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!