プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

受信メールを送信者ごとに並び替えをしたいと思い、受信トレイの一番上の「送信者」をクリックします。そうすると、送信者ごとに並び替えはされるのですが受信日時がばらばらです。

送信者ごとに並び、かつ受信日時の古いものから順に並ぶようにするにはどうしたらいいのでしょうか。

教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

Expressは、無理っぽいですね。

送信先の次に件名でソートされてしまうようです。
#1さんのように、セッセとフォルダに移すか、ここは思い切って、outlookに変えてしまうか。
outlookの場合は、受信フォルダと同じようにソートできました。
outlookは、若干使い勝手が違いますが、慣れてしまえば大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

Expressではそういう並び方になってしまうものなんですね。私のPCだけがおかしいのかと思っていました。

#1さんに教えて頂いた方法を試してみようと思います。

No.1です。

お礼を頂き有難うございます。

送信済みアイテムを送信者ごと、日付順にしたいと言う事のようですが、先にも書いたようにAさん用、Bさん用と言う形で、個人用フォルダを作られてはどうでしょうか? ただし、送信済みアイテムは自動振分け出来ませんので、手動で作成フォルダーに移動させる必要があります。若干面倒ですが、希望は叶えられると思います。

フォルダの作成は「ローカルフォルダ」内の「送信済みアイテム」を右クリック→「フォルダの作成」をクリック→「フォルダ名」を入力(例えばAさん用とか)→OKで完了です。

次にフォルダへの移動方法です。

送信済みアイテムにあるメールタイトル部分を右クリック→「フォルダへ移動」をクリック→移動させたいフォルダをクリック→OKで完了です。

一つずつ移動させるのは面倒なら、Shiftキーを押しながらカーソルを移動させて下さい。

あとは移動させたフォルダを開いて、順番がバラバラならソートすれば終了となります。

少し面倒ですが、この方法だとスッキリすると思います。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございました。教えていただいた方法を試してみようと思います。

outlookにしろexpressにしろ、日付順になりませんか?

まず日付順で、古い方からとし、その後に、送信者でソートするときれいに並んでいましたが?

せめて、メーラーとOSぐらいは提示した方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありませんでした。アウトルックエクスプレスです。

#1の方へのお礼でも記入したのですが、送信メールの並び替えがうまくいきません。日付順で古い方からとしてその後に宛先でソートするのですがうまくいきません。7月のあとに8月、その後に1月がきたりと同じ年のものでもばらばらです。

どうしたものでしょうか。

メーラーはOEでしょうか? OEと仮定しての回答となりますが、受信メールに個人用のフォルダを作るのが宜しいのではないでしょうか?

例えばAさん用、Bさん用(以下相当数)などと言うふうにしておけば、受信メールは自動でそのフォルダ内に入ります。

フォルダの作成方法が不明でしたら、補足して下さい。(OEかどうか分かりませんので、一応、ここまでにしておきます。)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

うっかりしていて申し訳ありませんでした。アウトルックエクスプレスを使っています。

投稿したあともう一度確認してみたら、受信メールではなく送信メールでした。受信メールは「送信者」をクリックすると送信者ごとに日付順に並び替えが行われます。送信メールは「宛先」をクリックすると宛先ごとに並び替えが行われますが、2002年の後に2003年がきてまた2002年のものがきたりと日付はばらばらです。