アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Outlookで、受送信メールを開くのに、クリックしてから30秒以上かかってしまう事が頻繁にある。特に既に開いたメールを閉じないで、Outlookのソフトをクローズした後、再度立上げてから、発生する。またウイルススキャン後に発生する事が多い。

A 回答 (4件)

受信トレイ・送信済みアイテム・削除済みアイテムが

それぞれ何百件あるか教えていただけないでしょうか。
「ローカルフォルダ」というところをクリックすれば一覧が見られます。

この回答への補足

ご回答どうもありがとうございます。
「おしえてBP!」は今回登録し、初めてですので、お手数おかけしますが宜しくお願いいたします。
ローカルフォルダというのはフォルダ一覧を見ればよいのでしょうか?
フォルダ一覧の受信フォルダには1100件のメール、送信済みフォルダには150件、削除済みフォルダには50件あります。
また、小生の使い方がまずいのかどうかわかりませんが、受信・送信フォルダにはそれぞれ月毎にフォルダを作って、その月分のメールを格納しており、 これらメールの合計は恐らく1万件を超えていると思います。
デフラグを実行した後は、暫くの期間は普通のスピードになります。
メモリは768M(256M+追加512M)あります。

以上、宜しくお願いします。

• 0

> 特に既に開いたメールを閉じないで、Outlookのソフトをクローズした後、

テンポラリファイルの処理に時間がかかっている可能性がありますね。
この操作以外で同じ様な現象は起きていませんか?

この回答への補足

ご回答、どうもありがとうございます。
他の操作では、E-mailが一度開けると、何の問題もありません。
この問題が出ているときは30秒以上もの間、メールソフトの画面が空白のままで、何も出来ませんが、他のソフトを立上げて(EXCEL、WORDなど)操作するのに反応がちょっと鈍いかな、という程度で特に気になりません。
因みに、受信フォルダには1100件のメール、送信済みフォルダには150件、削除済みフォルダには50件あります。
また、小生の使い方がまずいのかどうかわかりませんが、受信・送信フォルダにはそれぞれ月毎にフォルダを作って、その月分のメールを格納しており、 これらメールの合計は恐らく1万件を超えております。
デフラグを実行した後は、暫くの期間は普通のスピードになります。
メモリは768M(256M+追加512M)あります。

以上、宜しくお願いします。

• 0

> 因みに、受信フォルダには1100件のメール、送信済みフォルダには150件、

> 削除済みフォルダには50件あります。
> デフラグを実行した後は、暫くの期間は普通のスピードになります。

やはり、直接の原因はテンポラリファイルの処理に時間がかかっているのだと思いますが、その原因はフォルダへ保存したメールの大きさにありそうですね。

私はソフトこそ違いますが、受信フォルダや送信済みフォルダはなるべく空にするようにしています。つまり、フォルダを別に作ってそこへ移動させているのです。
受信フォルダや送信済みフォルダはシステムフォルダですのでトラブル発生原因にもなりやすいです。フォルダは別に作成して保存するようにすることを勧めします。

この回答への補足

訂正させてください。デフラグを実行した後は普通のスピードになると回答しましたが、時間がかかる問題は同じく発生しました。
他に実施した事は、
・スパイウエア、ウイルス駆除実行→ 解決しませんでした。
・「フォルダを別に作成する」 → 解決しませんでした。
ただ、私の方法が間違っているかもしれません。
OutlooK上の左側にあるフォルダ一覧で、Outlook Todayの下にぶら下がっている受信フォルダ、送信フォルダとは別に新規フォルダを追加し、そこへ既メールを移動しました。これでよいのでしょうか?

他に何か考えられる対策法がありましたら、ご教示下さい。

• 0

> OutlooK上の左側にあるフォルダ一覧で、Outlook Todayの下にぶら下がっている

> 受信フォルダ、送信フォルダとは別に新規フォルダを追加し、そこへ既メールを
> 移動しました。これでよいのでしょうか?

方法としてはそれで良いと思います。
あとはメールソフト自体の品質の問題ですね。

Outlookは有償ソフトではありますが、トラブルが多く、問題の多いソフトです。
通常の有料メールソフトであればこのようなトラブルはまずありません。例えあっても直ぐに修正されます。
私としては、メールソフトの乗り換えをお勧めしたいですね。
    • 0