dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。Word(2003)でアポストロフィ(’)の付け方を教えて下さい。私は、アポストロフィを付ける時は、キー(数字の7のキー)を押します。所がこのキーを押すと表示が(’)と表示されます。本来はこの記号はアポストロフィではないと指摘されました。本当のアポストロフィの付け方の操作方法を教えて下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんばんは。

誰が、どういう背景の元で話をしたのか分かりませんが、今、念のために調べてみました。

(')は、間違いなく、apostrophe です。似たものに、(’) single quotation や(`) grave accent があります。日本では、英字は、昔から、ASCIIの範囲でやりくりしてきました。だから、英字に関しては、apostrophe も single quotation も区別はありません。

それは、Font の違いです。特に、Wordの場合は、Unicode で初めて成立するものです。Word では、「記号と特殊文字」の一覧で見てみると、左下に、それぞれの名称が出てきます。

しかし、英字は、日本語の文字と別に使わなくては、希望のFont が現れません。私は、英字は、Times New Roman を使っていますが、MS Sans Serif なども良く使われます。

ただし、's を文字コード(x9273) で変換するものは、この範囲ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

Wordはどうか分かりませんが、「SHIFT+7」で出る「’」と日本語入力で「あぽすとろふぃー」を変換した時に出る「’」を比べてみましたが、同じでした。

少なくとも私にはそう見えます。
日本語入力で仮に同じものだとしたら、「’」はWordでも同じだと思います。
    • 0