【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

こんにちは。Word(2003)でアポストロフィ(’)の付け方を教えて下さい。私は、アポストロフィを付ける時は、キー(数字の7のキー)を押します。所がこのキーを押すと表示が(’)と表示されます。本来はこの記号はアポストロフィではないと指摘されました。本当のアポストロフィの付け方の操作方法を教えて下さい。宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは。



誰が、どういう背景の元で話をしたのか分かりませんが、今、念のために調べてみました。

(')は、間違いなく、apostrophe です。似たものに、(’) single quotation や(`) grave accent があります。日本では、英字は、昔から、ASCIIの範囲でやりくりしてきました。だから、英字に関しては、apostrophe も single quotation も区別はありません。

それは、Font の違いです。特に、Wordの場合は、Unicode で初めて成立するものです。Word では、「記号と特殊文字」の一覧で見てみると、左下に、それぞれの名称が出てきます。

しかし、英字は、日本語の文字と別に使わなくては、希望のFont が現れません。私は、英字は、Times New Roman を使っていますが、MS Sans Serif なども良く使われます。

ただし、's を文字コード(x9273) で変換するものは、この範囲ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/28 23:00

Wordはどうか分かりませんが、「SHIFT+7」で出る「’」と日本語入力で「あぽすとろふぃー」を変換した時に出る「’」を比べてみましたが、同じでした。

少なくとも私にはそう見えます。
日本語入力で仮に同じものだとしたら、「’」はWordでも同じだと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアポストロフィーが半角にならない

Word2013を使用していますが、フォントによっては、英文でアポストロフィーを半角で打っても全角になってしまいます。

Word2010までは、ネット上の情報を参考に「オートコレクト」の操作でうまく処理していたのですが、Word2013ではどこをどうしていいのかわかりません。

おわかりの方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Word2007以前だと、こちら↓のようなことですね。
http://jehupc.exblog.jp/10892139/

この項目と同じものが見つからないということなら、項目の位置では
変わっていませんが、用語の表現が違っているためですね。

Word2007以前の場合
[入力オートフォーマット]タブの[ '' を‘' に変更する]

Word2013の場合
同タブの[左右の区別のない引用符を区別がある引用符に変更する]

意味的には同じことなのですが、記号だったのを、区別のないとあるの
説明文に変わっただけですね。

QWord文書でのアポストロフィー入力についてです。

Word文書でのアポストロフィー入力についてです。
God's
God’s
上のように入力したいです。
アポストロフィーのバリエーションのつけ方、英語にお詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そもそも英語の表現でアポストロフィーにバリエーションはありません。
くわえて文字化けなどの心配はあるので、半角ににそろえて書いた方がいいとおもいます。

訳あってどうしてもという時はスペースをかます(半角で)、'のフォントやサイズを(英字で使われるフォントの範囲内で)変更するとか、アクセサリーの中のシステムツールフォルダー内にあるキャラクターマップを開いて(ウインドーズ)、英字で使われるフォントの範囲内からよさそうな特殊フォントを探すなどが考えられます。


人気Q&Aランキング