プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在使用している Mac OSX 10.5, ATOK2007 という環境で、
「゜」(半角)という記号とそれに隣接した文字がまとめて一文字として処理されてしまいます。

例えば、「(゜-゜)」と打つと、「(゜」と「-゜」はそれぞれ一文字として扱われるため、
「゜」だけ消したくても、( や - まで一緒に消さなくてはなりません。

この記号の本来の用途(「45゜」などのように、角度を表すときなど)においては変な機能ではないし便利なのですが、
上記のように顔文字の一部として使うときなどはとても不便です。
どこかでこの機能をオフにすることはできないのでしょうか?
ご存じの方、どうぞよろしくお願いします。

※おしえてgooの仕様では半角の「゜」が使えないので、質問の中では全角にしてあります。

A 回答 (2件)

通常顔文字は単語登録で登録して使っている人がほとんどですが

そのような使い方では何か不便があるのでしょうか?
また、私もMacBookで10.5.6+ATOK2008の環境ですが半角カタカナ入力で「ど」で変換して出るものが
他の記号などと一緒に消えることはありません。deleteキーで一つずつ消えます。
ATOKも初期設定から特にいじってはいません。
    • 0
この回答へのお礼

使うときによって、よく単語登録した顔文字に手を加えるので、「ここだけ変えたいのに…」という時に不便だなあと感じていました。

なるほど、確かに「ど」で変換するとくっつかないですね!
隣接文字とくっついてしまう「゜」は「まる」で変換していた文字だったのですが、
これならきちんと半角且つ単体で扱えるので、これからはこちらを使おうと思います。

解答どうもありがとうございました。

それはもう諦めるしかないよ

半濁点を使う場合、unicodeだと「合成可能文字」として処理される方の半濁点が出ている場合があったり、使っている文字入力によってはそれを1文字と認識してしまう仕掛けになっちゃってるからね。(結局unicode関連の問題)
半角の半濁点を単体で変換できるようにするしかないね。
自分の辞書では「はんだくてん」で候補に現れるけど・・・
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、設定でどうにか出来るものではなかったんですね。
元々合成する用に用意されている文字なのでしょうから、当然のことかもしれません。

確かに「はんだくてん」で出る方はくっつかなくていいですね!
全角でもいいときはそちらを使おうと思います。

解答、どうもありがとうございました。