行った方、どうでしたか?
行けなかったので画像だけでも見たいと思って
さっきからニュースみてるんですけどなかなか出ませんね。
人混みの様子や、こんな花火があがってたよ~や、
珍しい屋台の情報なんかもあったら知りたいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 地元民です


 花火はほとんど見れなかったんでなんとも言えないですが…

 例の明石の事故がありましたんで、警視庁の警備も相当ナーバスになってましたけど、ここ数年では最低の人出だったらしいです。

#100万人割りましたし。

 屋台も普通のお祭りと変わらないですね。
 あと、野球場にいるようなビール売りのアンちゃんねぇちゃんがいました^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。やはり事故の影響があったのですね。
でも事故が起きなくて良かったです。

最低の人出といっても100万人ですか。
やっぱり少し離れたところでのんびり見るのがいいですね。
でもあの屋台や人込みがお祭り気分を誘うのですよね。

来年は是非行きたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/30 13:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q花火が打ちあがって開く前に

一瞬光の筋が消えて花開きますよね。
あれが何故だかすごく気になります。
ご存知の方、ぜひおねがいいたします!!m(__)m

Aベストアンサー

回答というよりは補足です。

自分は花火師です。
消える仕組みはほぼ、jaskoさんの答えで間違いないです。
一般の人がこれだけ知っているというのは驚きです。

しかし、打ち上げ用の火薬は筒の中でほとんどが燃えてしまい、
打ちあがっていく玉の周りに付着するほどの物は無いものが多いです。

速火玉と言われる物は、玉自身の下に火薬が薄い和紙で突出するようにつけられていて、筒に放り込んだ瞬間に筒の下の焼けた鉄に接触して飛び出す。

他の花火、一般的なものは、つつに火薬を入れて、紐でそーっと玉を入れて、準備をした後に種火をほおり込む。すると飛んでいくという物。

基本はこの二者です。前者の場合は火薬が下に向くように上に筒が飛び出しています。これが燃えることもほとんどないので、下についていた火薬が多少光となって見えると思うんですが、後者の場合は打ち上げる火薬が光になるほど見えることは少ないでしょう。

おおよそは、そのうち上がる瞬間に玉の中心に火を送る導火線があるんですが、それに打ち上げと同時に火がつき、打ち上がっていく間に球の中心まで火が入っていくんです。

おそらくはこの導火線の火ではないでしょうか。

中心に入る直前、いわゆる中に入ってしまうとその火が見えなくなる。
はじける瞬間に消えるのはそれが理由です。

中には最初に言ったjaskoさんと同じように燃えカスがくっついている場合もありますよ。

回答というよりは補足です。

自分は花火師です。
消える仕組みはほぼ、jaskoさんの答えで間違いないです。
一般の人がこれだけ知っているというのは驚きです。

しかし、打ち上げ用の火薬は筒の中でほとんどが燃えてしまい、
打ちあがっていく玉の周りに付着するほどの物は無いものが多いです。

速火玉と言われる物は、玉自身の下に火薬が薄い和紙で突出するようにつけられていて、筒に放り込んだ瞬間に筒の下の焼けた鉄に接触して飛び出す。

他の花火、一般的なものは、つつに火薬を入れて、紐でそ...続きを読む

Q「いニュースと悪いニュース」のジョーク

「君に良いニュースと悪いニュースがあるんだ」で始まるジョークや小噺をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

いいニュースと悪いニュース(その1)

医者『いい知らせと悪い知らせがあります。まず、悪い知らせですが、我々はあなたの心臓と間違えて、肺のほうを手術してしまいました。』
患者『えーっ、なんということだ!それで、いいニュースというのは?』
医者『あなたの心臓は正常で、手術の必要はありませんでした。』


いいニュースと悪いニュース(その2)

医者『いい知らせと悪い知らせがあります。まず、いい知らせですが、あなたの心臓を移植する相手が決まりました。・・・・』


いいニュースと悪いニュース(その3)

医者『いい知らせと悪い知らせがあります。まず、悪い知らせですが、あなたの両足は切断するしか治療方法がありません。』
患者『そうですか・・・。それで、いいニュースというのは?』
医者『隣の患者さんから、あなたの靴を2千円で譲って欲しいとのお申し出がありました。』


いいニュースと悪いニュース(その4)

妻『あなた、悪い知らせよ。太郎が、』
夫『いい知らせだけを言いなさい。』
妻『わかったわ。太郎以外の子供たちは、ケガしてないわ。』


いいニュースと悪いニュース(その5)

娘(電話で)『ママ、いい知らせと悪い知らせがあるの。悪い知らせから言うね。この前の試験で落っこちちゃって、泣いていたら彼が慰めてくれて、それから仲良くなって、赤ちゃんができて、いま赤ちゃんを堕ろそうとおもって、アカプルコにきているの』
母『まあ、なんてことなの・・・(泣く)』
娘『それでね、いい知らせというのはね、試験に落ちたこと以外は全部、嘘だよ~ん』
 

いいニュースと悪いニュース(その1)

医者『いい知らせと悪い知らせがあります。まず、悪い知らせですが、我々はあなたの心臓と間違えて、肺のほうを手術してしまいました。』
患者『えーっ、なんということだ!それで、いいニュースというのは?』
医者『あなたの心臓は正常で、手術の必要はありませんでした。』


いいニュースと悪いニュース(その2)

医者『いい知らせと悪い知らせがあります。まず、いい知らせですが、あなたの心臓を移植する相手が決まりました。・・・・』


いいニュー...続きを読む

QPL花火大会 ギネス認定世界最大の花火大会のことで;;

PL花火大会を九州から見に行こうと思っています。見る場所なんですが、人はごちゃごちゃいてもいいから、お店とかたくさん出てて、それで一番見晴らしがいいとこを探しています。回答お願いします。

Aベストアンサー

3回見に行きました。

最後に行ったのが結構前なので、今も同じ観覧状態か
どうかわかりません。が、ベストはPLの野球場の中です。
近鉄の駅か現地に早めについて球場に入る入場券を
購入して入り、場所取りをして夜を待ちます。
外野に寝転んで観覧、打ち上げはホームベース後方と
いう最高最強のスポットです。
確かに駅から球場までの沿道もお店があったりして
いい場所かもしれませんが、後述のように人の数が
尋常じゃなくて吐き気がします。

【注意点】
開始までは「地獄」開始されれば「天国」花火が終わればまた「地獄」

1回目で本当の地獄を見て2回目以降は準備万端整え行きました。
その経験からのアドバイスをいくつか

1.昼すぎには到着すべし
⇒夕方になると球場は埋まります
⇒夕方になると駅から球場までの「道路全体」が人で埋まります。シャレじゃなく完全に動けません。
2.夜まで死ぬほど暑いので準備する
⇒大量の水分、日傘、うちわにタオル、芝生にひくシート、暇つぶしグッズ
3.昼過ぎに場所をとったら絶対場所を無人にしないこと
⇒すきを見せたらどんどん場所を盗まれます
4.場所をとったら球場から出ないこと
⇒夕方になると球場から一歩外は1cmの隙間もないほど人で埋まり、本当に地獄です
⇒実際に子供やら年寄りが叫んで倒れたり、場所とりでケンカしてました
5.花火が終わったら1~2時間はその場で待機
⇒駅まで人で「完全に」埋まって全く動きません
⇒無理に出ようとすると行きは徒歩数十分の距離が2時間近くになる
⇒山笠だろうが、隅田川の花火祭りだろうが、ここまで人がつまってるのをみたことがありません

ただ花火自体は一生忘れないぐらいの素晴らしいものです。
この感動は頭に焼き付いて死ぬまで忘れないでしょう。

http://www.perfect-liberty.or.jp/contact.html
↑で野球場で見ることができるかどうか確認

3回見に行きました。

最後に行ったのが結構前なので、今も同じ観覧状態か
どうかわかりません。が、ベストはPLの野球場の中です。
近鉄の駅か現地に早めについて球場に入る入場券を
購入して入り、場所取りをして夜を待ちます。
外野に寝転んで観覧、打ち上げはホームベース後方と
いう最高最強のスポットです。
確かに駅から球場までの沿道もお店があったりして
いい場所かもしれませんが、後述のように人の数が
尋常じゃなくて吐き気がします。

【注意点】
開始までは「地獄」開始されれば「天国...続きを読む

Q教祖際PL花火は花火大会ではない???

http://www.walkerplus.com/hanabi/kansai/osaka.html
どのホームページを探しても、PLの花火情報は載っていませんでした。
PLの花火は「花火大会」扱いではないのでしょうか?

Aベストアンサー

#1さんの回答のように載っているところもありますよね。

でも、PLの花火は花火芸術であって花火大会ではないといったものはあります。
詳しくはPL教団のページを見てください。
http://www.perfect-liberty.or.jp/saiten/kyoso-s.html

Q花火の打ち上げ数が多い花火大会ベスト3は?

花火の打ち上げ数が多い順に花火大会ベスト3を教えてください。

Aベストアンサー

観客数や、金額や、玉の大きさ等を考えずに、「打ち上げ数」だけのランキングを検索した中から、私の独断で選別した見やすい表です。

http://trendy.nikkeibp.co.jp/lc/cover2/080723_hanabi_03/index1.html#02

http://www.citydo.com/hanabi/ranking2008.html


第一位の諏訪の花火には、3種類がありまが、いずれも、同じ場所です。
http://www.suwako-hanabi.com/
8月15日のものが、打上げ数のランク一位の約4万発以上。
9月第一土曜日(今年は6日)が、全国新作花火競技大会の約2万発以上。
8月の毎晩が、サマーナイトファイヤーで、一晩500~1000発。


番外は、打上げ数だけはダントツの10万発以上の、大阪府のPL教団の「教祖祭」です。
http://www.rurubu.com/season/summer/hanabi/detail.asp?SozaiNo=270005
大会と名前が付かないため、ランキングからは除外されるようです。
--------------------------------
打上げ数の数え方が変わるようです。
いままでは、空中で開く花の数が、打上げ数。
これからは、花火の筒に入れて打ち上げる玉の数が、打上げ数。

スターマインは、玉1つで、空中で10発くらいの花に開きます。
数え方によっては、数分の1とか、10分の1とかになり、打上げ数は大幅に減り、ランキングも変動になりますね。

上にある参考URLでの打上げ数は、今までの数え方であり、空中で開く花の数のランキングですね。

観客数や、金額や、玉の大きさ等を考えずに、「打ち上げ数」だけのランキングを検索した中から、私の独断で選別した見やすい表です。

http://trendy.nikkeibp.co.jp/lc/cover2/080723_hanabi_03/index1.html#02

http://www.citydo.com/hanabi/ranking2008.html


第一位の諏訪の花火には、3種類がありまが、いずれも、同じ場所です。
http://www.suwako-hanabi.com/
8月15日のものが、打上げ数のランク一位の約4万発以上。
9月第一土曜日(今年は6日)が、全国新作花火競技大会の約2万発以上...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報