アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

docomoとAUに5G二回線割り当て、楽天モバイルとSoftbankに一回線
しかし、楽天とSoftbankの港周波数帯は5Gに最適。なので文句が、でないのですか?

A 回答 (2件)

そもそも割り当てられたのは「通信帯域」であって

「回線数」ではありませんから文句が出る筈もありません

今回の割り当てについては従来どおり

必要な帯域と その整備事業に必要なコストを事前申請させて

その信憑性(沢山欲しい、コストは掛けません では信用できない)から

割り当ての基準が策定されています

もともと貧乏なSoftBankと楽天ですから

割り当てが一番少ないのは当然の結果ですよ
    • 2

5Gに最適って周波数はないよ。

海外なりで利用される周波数帯が最適とか言われる場合があるが、実際に、それが最適化といえばそうではない。
3Gで2Ghz帯として割り当てられたけども、2Ghz帯だったから、KDDIは、3Gでも800Mhz帯をメインに利用していたし、ソフトバンクが、新規参入に手をあげたときには、800Mhz帯をよこせっていっていた。さらに、Vodafoneを買収してからも、800Mhz帯がないから、不利とかの理論を述べていたけどね。

だから、どれぐらいの周波数帯を割当されるかだよ。

日本は、周波数帯をオークション方式で売買ではなく、割当されるもの。
基地局の設置予定なりの書類をつくり、提出して、審査されて割当されていく。
そして、契約者数も多いほど、多い周波数帯が割当される。
    • 0
この回答へのお礼

やはり元国営企業ですわね。