プロが教えるわが家の防犯対策術!

姉(23歳)が朝が弱いと言うので起きない時はいつも起こしてるのですが一度観察してみたところ目覚ましが鳴れば一瞬で消す時や、鳴り終わったのに消さないという感じで起きません。ちなみに目覚ましはベルタイプで3度鳴ります。実は起きてるんじゃ?と思うときもあります。たぶんそういう病気だとは思うんですがどう対策すればおきれるようになりますかね。ちなみにたまに「いやぁ全然聞こえなかった!目覚まし鳴ってた!?」って言うのがわざとらしくムカつきます。

A 回答 (5件)

朝の日差しや太陽の光が 身体に影響してますので カーテンを開けて寝て朝の光が入る様にし ネム睡眠とノンネム睡眠の関係から3時間ごと

に周期があるので起きる時間を逆算し 眠ると起きやすくなります!あと低血圧を 治すことでしょう!
    • 0
この回答へのお礼

低血圧って治し方があるんですか?

一度起立性調節障害がないか、病院で検査をされては如何でしょう?

もし受診するなら自律神経疾患なので心療内科が適しています。
    • 0
この回答へのお礼

別にええわって言われたので永眠させます

私は昔ベルタイムの目覚ましでも気づかず、スヌーズにもしていないのですが、

「無意識で止めてるんだよ」と親にも信じてもらえませんでした。
本当に聞こえないときあるのですよ。
今思うと起立性障害だったのかなと思います。
    • 0

手が届く範囲に置いちゃダメだよ。

煩いかも知れないけど寝室から聞こえる範囲で、止めるには起きなきゃ行けない場所に置いておくんだよ。そうすると布団から出るかしぶとい奴は布団にくるんで聞こえなくして寝るかの二択で分かりやすいよ。スヌーズで何回も鳴らしましょう。賃貸で音のトラブル無理なら光る目覚まし。音じゃなくて光って起こす目覚ましもあるよ。先にカーテンを開けるとより効果があります
    • 0

低血圧でも起きられますよ。

あまり関係ないです。
私が低血圧なのでよくわかります。

低血圧は酷ければお薬らしいですけれど
特に問題がなければそのままです。

それはいいわけなので、
起こさず放置した方がいいです。

本当に起きられず、体調不良なら
病院へ行かれてください。

因みに旅行や約束事でも
起きられないんでしょうか?
    • 0