プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

器械音痴の年寄です。

自宅のパソコンメールを自分のスマホで見る方法を教えてもらえませんか?
auショップで問い合わせしても対応してもらえず、
これまでよく似た内容の質問を参考にトライしましたができませんでした。

パソコンのサーバードメインはjcom.zaq.ne.jpです。
スマホはAndroid HTCJOne HTL22です。

よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

「転送」にするだけで終わりです。

    • good
    • 0

スマホにAUのメールアドレスはお持ちですよね?


プロバイダーがjcomなら、メール転送サービスを利用して、携帯のアドレスに転送してもらうことができるのではないでしょうか。
https://cs.myjcom.jp/knowledgeDetail?an=000477690
    • good
    • 1

旧型のスマホですね(あの有名なバタフライの後継機ですね) OSが古いのでなかなかマニュアルサイトも見つからないのではないですか?



メールを送受信するなら、前回答者さんのマニュアル通りですが、
外出先などで見るだけなら、
●メールを転送すれば良いでしょう!
外出先の送信や削除などで、間違える事がないので転送の方がお手軽かもしれませんよ。

・パソコンのメールアドレス(Thunderbirdで使っているメール)
・スマホのメールアドレス(AUのキャリアメールでも、Gmailなど無料のでも何でも良いです)

https://cs.myjcom.jp/knowledgeDetail?an=000477690
jcomなら、↑これかな?
管理画面で、スマホのメールアドレスに転送するように追加設定すれば良いです!
    • good
    • 2

Gメールってアプリを利用する。


そして、電子メールのアドレスを登録する。
https://support.google.com/mail/answer/6078445?c …

登録するアカウントやSMTPやPOPもしくは、IMAPサーバなどについては、契約しているISPなりにお問い合わせ下さい。
    • good
    • 1

Outlookなどのメールアプリに質問者さんが使っているパソコンのメールアドレスを新規アカウントとして登録すれば良い。


そんだけ。

そのやり方が分からないというのであれば、
もう面倒だから、Googleの Chromeリモートデスクトップ で自宅のパソコンにリモートアクセスして
パソコンのメールソフトを開けば良いと思う。

・・・余談・・・
>auショップで問い合わせしても対応してもらえず~
当たり前ですね。
    • good
    • 0

お使いのメールサーバーがIMAP接続での利用可能なものでしたら複数の端末機器で同じメール環境を利用できます。


またPOP接続しか提供していない場合、Webブラウザでの利用が出来るのでしたらパソコンにインストールしてあるメールソフトを使わず全てWebブラウザで扱う事とすれば端末種別を問わず同じメール環境で利用できます。

参考まで。
    • good
    • 0

私はAqua Mailというアプリ入れて、いくつかのPOPやIMAPサーバのメールを読み書きしてます。


jcom.zaq.ne.jp のSMTPサーバ、POPかIMAPのサーバ、IDとパスワードが分かればPCのメールソフトと同じようにメールが使えます。
    • good
    • 2

android端末にてメールアプリをつかいPCメールをつかう方法がJcomサポートにありました。


auではなくJCOMに聞くといいと思います。
以下のサイトに写真入りで説明があります。

メールアプリ|Android|初期設定方法(IMAP)
https://cs.myjcom.jp/JSS_KnowledgeDetail?an=0000 …
メールアプリ|Android|初期設定方法(POP)
https://cs.myjcom.jp/knowledgeDetail?an=000005668

ユーザーアカウントは加入者サポートで登録してから設定してください。
メールアドレス・送受信サーバーを設定する流れです。
    • good
    • 1

Gーmailなら簡単だと思います。



    • good
    • 2

https://cs.myjcom.jp/knowledgeDetail?an=000477595

こちら(↑)の情報を見て

GMailに新規アカウント設定に追加登録するか

ブラウザを通してWebMailで利用すれば良いのでは?
https://cs.myjcom.jp/knowledgeDetail?an=000477725
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!