電子書籍の厳選無料作品が豊富!

特定クラスのtrだけを数えて10行ごとに背景色をつけたいのですが、思ったような結果にならず悩んでいます。

<table>タグの<tbody>内に、
①<tr class="pickup">②<tr class="number">③<tr class="list">
という3種類のクラス名をつけた<tr>があります。

ーーーーーーーーーー
1行目:<tr class="pickup">○○</tr>
2行目:<tr class="pickup">○○</tr>
3行目:<tr class="pickup">○○</tr>
4行目:<tr class="pickup">○○</tr>
5行目:<tr class="pickup">○○</tr>
6行目:<tr class="pickup">○○</tr>
7行目:<tr class="pickup">○○</tr>
8行目:<tr class="pickup">○○</tr>
9行目:<tr class="number">○○</tr>
10行目:<tr class="list">○○</tr>
11行目:<tr class="list">○○</tr>
12行目:<tr class="list">○○</tr>
13行目:<tr class="list">○○</tr>
14行目:<tr class="list">○○</tr>
15行目:<tr class="list">○○</tr>
16行目:<tr class="list">○○</tr>
17行目:<tr class="list">○○</tr>
18行目:<tr class="list">○○</tr>
19行目:<tr class="list">○○</tr>
20行目:<tr class="list">○○</tr>

ーーーーーーーーーー

1行目から9行目の<tr class="pickup">や<tr class="number">はカウントせず、10行目の<tr class="list">から数えて10行目ごとに(最初は19行目)に色をつけたいのですが、cssで

#list-table tbody .list:nth-of-type(10n){
background-color: #F6F4F4;
}

と設定すると10行目に背景色がついてしまい、19行目にはつきません。
class="list"だけをカウントし、10行ごとに背景色をつけるにはどのように設定するのでしょうか?
20行目以降にもclass="pickup"やclass="number"を設定したtrが所々に入っています。
それはとばしてclass="list"だけ10行ごとに背景色を設定したいです。

質問の仕方が下手で申し訳ありません。
cssの設定方法などご教授をおねがいします。

質問者からの補足コメント

• うれしい

ありがとうございます!
    20行目以降は↓の用な感じで<tr class="list">○</tr>の間に<tr class="number">○</tr>が不規則にはいります。
    20行目:<tr class="list">○</tr>
    21行目:<tr class="list">○</tr>
    22行目:<tr class="list">○</tr>
    23行目:<tr class="number">○</tr>
    24行目:<tr class="list">○</tr>
    25行目:<tr class="list">○</tr>
    26行目:<tr class="number">○</tr>
    27行目:<tr class="list">○</tr>
    28行目:<tr class="list">○</tr>

:nth-of-typeでは設定難しそうですね。ありがとうございます。

• うれしい

ありがとうございます!javascriptだとできるんですね。
    javascriptを使って実現させたいのですが、javascriptはサンプルコードをコピペして使う程度で、知識がないです。
    「javascript 10個おきに設定」とか「javascript table」などで検索してみたのですが…なかなか難しいです。検索るす時のヒントなどあれば教えていただけると嬉しいです。
    自分でももう少し調べてみたいと思います。ありがとうございます!

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/04/20 11:42

A 回答 (2件)

No1です

>~~が不規則にはいります。
規則性が無いとルール化できないので、CSSでの設定は難しそうに思います。

javascriptを利用しても良ければ、同じクラスの要素を数えることが可能なので、「10個おきに色クラスを設定する」とか「10個おきに太字、7個おきにサイズアップ」などといったことも可能になります。
この回答への補足あり
    • 0

こんにちは

nth-of-type疑似要素は基本的に兄弟要素を対象に働くものなので、「同一クラスの要素だけを対象とする」といったような意味合いは無いようです。

>10行目ごとに(最初は19行目)に色をつけたいのですが・・・
質問文に提示の無い部分がどうなっているかが不明ですが、単純に「tr要素の19番目から10個おきに色をつける」と考えれば
 #list-table tbody tr:nth-of-type(10n+19)
とすることで、ご希望のようになると思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!