プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
EXCELは2013を使用しています。
VBAでできるか分からないのですがアドバイスよろしくお願いします。

ブックA:売上管理表
sheet1:1行目が項目で、2行目からデータ

ブックB:精算用
sheet2:1行目が項目で、2行目からデータ

上記のようなファイルが二つあり、ブックAのどこかの項目に[精算]の文字があれば2行目からA列を基準として最終行までコピーし、ブックBのsheet2のC列の2行目に貼り付けたいです。

毎月、列が減ったり増えたりするので列を指定するのではなく
項目名で列を指定することは可能でしょうか。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは



>毎月、列が減ったり増えたりするので列を指定するのではなく
逆に言えば、月が決まれば(データ入力し始めれば?)組合せは固定のように思えますが、ブック名が同じものがたくさんあるってことなのかぁ・・・(よくわからん)

いずれにしろ、VBAでも関数でも可能そうに思います。
列を固定せずに検索すれば良いだけなので・・・

関数で言えば、HLOOKUP的な感じではありますが、「A列に値が存在する」という条件付きなので、MATCH、INDEX形式の検索・参照にすればよさそうです。
VBAの場合は、ご質問の手順をそのままVBA化すればできるでしょう。
検索が面倒ならWorkSheet関数(MATCH等)を利用すれば、関数と同じ要領で検索することも可能です。

「月がかわれば」というご説明と、ブック名やシート・セル位置が固定なのとの関係がよくわからないけれど、処理的には可能と思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/26 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!