プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

そんなに支障はありませんが、日本語フォントでも、漢字の入ってないフォントを使われたりして困ったりします。

新しいソフトをインストールする時のダイアログに出てくる場合が多いです。
最近、インターネットのブログ説明文にそのフォントが使われ、困ってしまいました。

不特定多数の方が見るのに、もし漢字が表示されないと意味がわからなくなってしまいます。

そこで、説明文に使われているフォント(ドラえ文字というフリーのフォントです)を削除してみたのですが、別のフォント(そちらも漢字は入ってない)に切り替わっただけでした。
これは、わたしのパソコンでしか見えない現象なのだと思いますが、どなたかわかる方いらっしゃいましたら教えて下さい。

A 回答 (2件)

新しいソフトをインストールする時などは、通常ならWindowsに最初から入っているフォント(システムフォントとか言うと思います)が使われるはずですが、なんらかの破損が原因でシステムフォントが使われていないのだと思います。

もっとも、手早く問題を回避するのなら「漢字が入っていないフォントを削除する」ことだと思います。

特定のホームページや、ワードなどの文書では、作る側がいろいろなフォントを指定しますが、指定されたフォントがWindowsに入っていないと代わりのフォントが使用されることになります。この代わりのフォントに運悪く「漢字が入っていないフォント」が使われているのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
そうなんですか…
一応それに使われたフォントは消しましたが、また…漢字の入ってないフォントを使われてます。

可愛くて、ワードなどで気に入ってたのですが、諦めるしかないのですね。
残念。

Meから買い換えたら、もしかしたら解決したりしないでしょうかね…?

解決方法とは言えないかもしれませんが、以下でおかしいところがあったら直してみてください。

ダイアログBOX等の文字の変更
1.デスクトップの何もないところを右クリック→プロパティ
2.デザインタブを選択
3.「メッセージボックスの  」を選択
4.下のフォントというところを「MS UI Gothic (日本語)」等に変更
5.OKを選択

インターネットエクスプローラの文字の変更
1.デスクトップのInternet Explorerを右クリック→プロパティ
2.フォントを選択
3.フォントのウィンドウでプレビューの表示のおかしいフォントを変更
4.OKを選択
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい。
試してみましたが、やはりだめでした。

使われている、漢字の入っていないフォントを全て消してみようと思います。

どうも有難う御座いました。