アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ラクマについてです。
洋服を購入させて頂きましたが商品説明に書いてあったブランド名と実際に届いたブランドのタグが違いました。出品者様に確認したところ説明欄にタグを借りている ということを記入し忘れたとのことでした。好きなブランドで購入したのに残念でした。
その後返品したいと伝えたところ、返品は受け付けませんとのお返事でした。
向こうから返事がなくなって二日経ちます。
ラクマカスタマーサポートにそのことを伝えたところ返品などに関しては当人同士のやりとりで話し合いして下さいと返事がありました。
相手から返事がないので話し合いが出来ない場合はどうすればいいのでしょうか?と返したところ全く同じ文で返ってきました。

受取評価をまだしていないのですが、違う方の同じ様なラクマの問い合わせをみたところ、勝手にラクマが受取評価をしてしまう、という内容をみました。
なぜかこちらの評価が悪く相手にはいい評価だったみたいです。
それは避けたいのですが、これからどうするべきか分かりません。
回答をよろしくお願いします!!

A 回答 (6件)

もう返品は出来そうにないので、ラクマに受け取り評価されるか自分でするしかない様な気がします。

    • good
    • 0

基本的にメルカリ・ラクマは、双方で、解決しろ!楽天は手数料だけはもらうぞ!ってところです。


余分な文言が入っていても、実際のブランド名が入っていないってことは、重要な事柄が抜けている。よって、相手側の重大な落ち度としての返品を求める。
ブランド名の記載がないなら、商品の虚偽記載ですから。出品者に返品を求めて下さい。重要なものを抜けるってのは、相手の重大な落ち度ですから。

相手が虚偽記載でも返品を受付ないなら、楽天に虚偽記載や出品禁止の偽ブランドで返品に応じないで相談してください。
    • good
    • 0

回答にはなりませんがフリマサイトでブランド品を購入するのは止めましょう。

    • good
    • 1

ラクマ側は対応が最低です。


泣き寝入りをするか?消費者センターに相談してみてはいかがでしょうか?
あくまでまでもブランド品が偽造であれば、メルカリなら対応してくれます。
ラクマもメルカリも本人同士の話し合いとなりますが、メルカリは本人同士で話し合っても相手が動かなければ、メルカリは動いてくれます。
ラクマはお金を返してくれません。
ラクマは悪どいですね。
ラクマの指示通りに空いてに返品をしたら、未だにお金がラクマから支払って貰えません。

ラクマに事の次第をメールで問い合わせをすると「相手には評価をしないで下さい。」と来ました。
1月からずっとラクマからお金を支払って貰っていません。
ラクマの指示通りに相手に返品をして、相手が受け取ったら返金をしてくれると連絡が来ました。
何度もメールをするのも一つです。
ケースバイケースケースですから、ラクマに訳をメールして問い合わせてみては?
後は消費者センター、弁護士の無料相談で聞いてみるのも一つの手段です。
警察に相談してみて、そのような事があればアドバイスをしてくれますよ。

ブランドは購入を控えたほうが良いと思います。
服類は返品不可と書く出品者が多いので、よく考えて購入する事。

逆に売ってしまうのも一つの手段です。
    • good
    • 0

私もフリマサイトで高額な物を購入するのはおススメしません。


ラクマ、ヤフオクなどはトラブルがあっても「当事者間で話し合って下さい。」の一点張りですので話になりません。払わない者勝ちみたいになっています。
「勝手にラクマが受取評価をしてしまう」とありますが、私は送った相手が受取評価をいつまでもしてくれません。問い合わせをしても返事も来ません。事務局側が受取評価をしてくれるものと待っていますが、連絡しても未だにしてくれません。安価な物だからなのか分かりません。
    • good
    • 0

タグを借りる事自体であまり好ましい事ではありませんし、それを説明欄に記入しないのは悪質です。

しかし、相手が返品に応じないなら返品も返金もして貰えません。今回は残念としか言いようがないです。
他の購入者が同じ目に遭わないように受取評価で悪い評価にして下さい。そして、この件についてしっかり書いてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!