パソコンにはあまり詳しくない者です。
あるPC内で作成した筆まめV11の住所データを別のPCで作業したいため、作成した住所データのみ移行する方法を教えていただけないでしょうか?
メールは使用できません。FDを使ったりして出来ればいいのですが・・・
曖昧な感じの質問ですみません。足りない部分は補足させて頂きます。
ご存知の方がいらっしゃいましたらお教え頂けませんか。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

No1ですが


もしも、別のパソコンに筆まめが入っていないのであれば
筆まめの入っているパソコンで住所録を一覧表にして、Excelを同時に立ち上げておいて、
住所録一覧表をコピーしてそれをExcelに貼ってみてください。
それをFDに保存して移動した方がよいと思います。

それでExcelファイルの保存形式ですと、たいていのパソコンで読みとり出来ると思いますので、試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても分かり易かったです。
ご丁寧にどうもありがとうございました!

お礼日時:2004/12/10 20:51

こんなの常識。

筆まめV11で住所録をCSVファイルでFDに保存して、新しいパソコンの年賀状ソフトでも、エクセルでも、アクセスでも、ワードでも読みこませれば良いのです。
筆まめV11のマニュアルに書いてあるはずだし、ファイルから名前をつけて保存らしいものがあるはずだから、そこでファイル形式をCSVに指定すれば良いのではないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

常識が分からずすみません。
分からないからこそ質問しているのですが・・・
ちなみにCSVファイルというのも分かりません。
かなり昔に他の人がインストしたため、マニュアルもありません。

お礼日時:2004/12/10 20:55

筆まめの住所録データですが、氏名等も一緒に移動することになります。


でも、別のパソコンにも筆まめが入っていないとデータを読めません。

その点は、問題ないでしょうか?

それが解決していないと、データを移管しても読みとり出来ません。(Excelで読みとり出来ませんでした。)

移管する方法は、次の通りです。

1.筆まめを起動する。
2.住所録を開く
3.画面左上の「ファイル」をクリックする
4.名前を付けて保存をクリックする
5.フロッピーディスクを入れる
6.保存する場所をFDドライブに指定する
7.保存を開始する
8.終了したら、筆まめを終了する
9.FDを取り出す

このような手順で保存してデーターを移管してください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「筆まめ6」の住所データを違うパソコンの「筆まめ9」に移せるのでしょうか?

データ元:win98、筆まめver.6
移動先:XP、筆まめver.9

住所のデータだけをフロッピーとかに移して
違うパソコンの筆まめに移せるのでしょうか?

初心者でよくわかりませんので、もし移せるのなら、細かい手順をぜひ教えてください。

Aベストアンサー

>申し訳ありませんでした!「筆ぐるめ」ソフトでした。

ソフトが違うなら、単純な読み込みは無理です。
#1さんの方法を参考にしてください。

CSVファイルを読み込む時に、フィールド指定(データ項目)が可能だと思います。

Q筆まめVer.9で作成した住所録データを新バージョンで読み込みは可ですか?

筆まめVer.9で作成した住所録データがフロッピーに入れてあります。
その時使っていたOSはウィンドウズ95です。
そのパソコンが壊れてしまったため、今はXPに筆まめVer.9を入れて使っています。
Ver.9はXP対応でないためか住所録データを開くたびに不具合が生じています。
新バージョン(XP対応)の筆まめを入れれば、住所録データも問題なく開けるのでしょうか。
300件ほどのデータが入っているので、作り直しはきついです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今日は。
おたずねの件は、問題なく、OKです。
私も同じようにして、使ってきました。
念のためにクレオのホームページを見ましたら、やはり大丈夫と書いてありました。
念のために、下記します。
http://www.fudemame-guide.com/faq/fude14/fm14204.html

参考URL:http://www.fudemame-guide.com/faq/fude14/fm14204.html

Q筆まめの住所録データをExcelへ

筆まめ13の住所録データをExcelへコピーして、加工、印刷などしたいという人がいます。できるでしょうか、教えてください。

Aベストアンサー

#1補足です。

下記URLを参考にしてみてください。

参考URL:http://www.fudemame-guide.com/faq/fude13/fmC13202.html

Q古いワープロのデータが入ったFDをPCで見たい

質問の内容は、タイトルどうりです。
ワープロを使っていたのですが、こわれたのでPCを購入しました。自分で調べた結果、ファイル変換ソフトを使えば見れるということは、分かりました。しかし、今回しか使うことは無いと思われますので、ソフトを買うのは馬鹿らしいかと。少々高いので。。。これしか、方法がないというなら仕方ないですが。
そこで、安い又はフリーソフト、別の方法等知っておられる方がいましたら是非ご指導願います。

ちなみに、ワープロ等の詳細は以下のとおりです。

(1)ワープロ・・・ミノルタ MWP81f
(2)PC   ・・・XP

Aベストアンサー

フリーソフトは無いと思います。
変換ソフトでも、機種限定のものなら比較的安くなります。

ワープロがまだ残っているのなら、ワープロでMS-DOSテキスト形式で保存し直すのが一番安上がりだと思います。
(お使いのワープロでDOSテキスト保存ができるかどうかは、説明書などでご確認下さい)

なお、ワープロ専用機のディスクは2DD 720KBなので、お使いのXPマシンで2DDディスクが読めるかどうか確認しておいて下さい。

Q筆まめVer12で保存した住所録を・・・

筆まめVer12.00で保存した住所録を、筆まめVer11で開くにはどうすればよいか教えてください。友人宅で作成した際の住所録が自宅の筆まめのバージョンと違ったために困っています。アップデートしないで開く方法はありますか?お願いいたしますm(__)m

Aベストアンサー

下記の筆まめの、質問集に説明されていますが、データをCSVに変換してから、開くしかないみたいですね。

古いバージョンで作成したのは、新しいバージョンでは、自動的に開けるそうですが、その逆は、少し面倒ですね。

参考URL:http://support.fudemame.net/fude11/faq/fm11219.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報