プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンを変えようと思っているのですが、
今のパソコンで使っている筆ぐるめの住所録を新パソコンに移行したく
しかし新パソコンには筆ぐるめがないのですが、

友人からver7の筆グルメは譲ってもらえそうで、その場合高いver9から低いものver7へ住所は移行できるのでしょうか。

ちなみに今のパソコンに入っているver9の筆グルメのCDROMは紛失し、ない状態です。

ご存知の方どうぞ教えて下さい

A 回答 (1件)

こんばんは!

たぶん大丈夫だと思いますよ。

筆ぐるめの最新バージョンがいくつになっているか私も判らないのですが・・・
同じソフト同士なら簡単に住所録の取り込みは出来ると思います。
但し、私が使っているバージョン13も結構旧式だと思いますので

一番確実な方法としては・・・
まず移行したい住所録をダブルクリックで開きます → 
メニューの住所録をクリックしてもう一度最初の住所録画面に戻る

メニューのどこかに「保存」という項目があると思いますので
その右側の下向き▼をクリック →
別形式保存を選択 → CSV形式 を選択して → 保存場所を選択してOK

次に取り込みですが
バージョン7を開いて メニュー → 住所録データ取り込み →
「筆ぐるめ旧バージョン・他ソフトデータ」を選択 → 次へ
これで先ほど保存したファイルを選択すればOKかと思います。

この方法は他のソフトでも応用できますので覚えておくと便利です。

尚、今回の場合は同じ筆ぐるめ同士なので「名前」などの関連付けは多分必要ないと思います。

もしソフトが違えばココで項目の関連付けをすれば同じように使えるはずです。

以上、参考になれば幸いです。
どうも長々と失礼しました。m(__)m
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなりまして申し訳ございません。
わかりやすく教えていただき本当に有難うございました!!