アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クリップスタジオ ペイントプロはスマホとパソコン、どちらが使いやすいですか?

父が何故かパソコン版を持っていて、職場に置いていたものを家に持ち帰ってきたのですが、調べたらスマホ版も有るということを知りました。
私は今までアナログでイラストを描いていたため、どちらが良いのか分かりません。(主に色鉛筆とコピックを使ってます)

職業としてではなく、趣味として描いているので、ぶっちゃけどちらでも良いとは思うのですが、どちらがより使いやすいかだけ知りたいです。

質問者からの補足コメント

• 皆さん、回答ありがとうございました!
    パソコンで徐々に練習していくことに決めました!

A 回答 (4件)

モニターの大きさを考えてもパソコンですね。

ペンタブレットは安いものでもある方が間違いなく良いです。
    • 0

マグレで描けちゃった線の面白さをわざと狙うのならともかく、思い通りに描きたいのならタッチスクリーンはダメす。

フリーハンドで楕円っぽいものを描いたとします。さて、その上をもう一度正確になぞる、ということがタッチスクリーンじゃ不可能です。どこに線が描かれているんだかが見えないからです。しょうがないんで短いストロークを継ぎ足し継ぎ足し、ずれたらやりなおし、ということを繰り返すと、時間がかかる上に実にショボい線しか描けません。
    • 0

すごく一般的なお話になりますが、スマートフォンとPCでの比較なら、PC一択です。

スマートフォンの限界は、画面サイズとメモリなんですよね。
小・中学生ぐらいまでなら手が小さいですし、やりたいことの上限が見えているので、スマートフォンでもとにかくデジタルやりたいっていう気持ちだけで乗り切れるかもしれないんです。

ですが、それなりに歳を重ねた方は、スマートフォンでアップにしたり全体を見たりの繰り返しにイライラしたり、色えんぴつやコピックで描くストロークの長さがスマホでは短い、みたいなイライラが募るのではないかと思います。

ひるがえって、PCは拡張の余地がとても大きいです。

マシンが非力なら買い替えで対応できますし、画面が小さければディスプレイを買い替えて大きくすることもできます。
メモリを買い足せば大きな絵や複雑なレイヤーも軽く処理できます。

スマートフォンはそういった限界がすぐにやってくるので、PCのほうがいいよね、ということになると思います。

これがタブレットなら…iPad proみたいなものとPCとの比較だと、かるく答えるわけにはいかないんですよね。

液晶タブレットとの比較にもなってくるので、日々バリバリ使っている方の実感を聞かなければ、わからないことが多いと思います。
    • 0

機能が多いためスマホだととても使いづらいです。

アナログでイラストを描いていたのならなおさらPCのほうが描きやすいと思います。
    • 0