アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イラストの線画についてです。
この線画をみて、思ったこと、改善した方がいいことをパッと見で教えてください。
素人でも構いません

「イラストの線画についてです。 この線画を」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 線画なので瞳がありませんm(_ _)m

      補足日時:2023/08/17 22:27

A 回答 (6件)

思ったこと・・魂の抜け殻、透明人間、亡霊、のっぺらぼう、



改善する所・・魂を入れろ、立体感を出せ、意味を持たせろ、
    • good
    • 0

素人です。

だから的外れなことも言うと思いますが、
瞳がまだ描かれていない理由ぐらいはわかります。

いくつか気になる点があります。

・左右反転して確認してみてほしい
・線画の時点で陰影と光を意識した、強弱のある線を引いてほしい
・この立ち絵ですでにデッサン狂ってる
・衣装のしわ、造型などファッション写真や雑誌などで練習を(猛練習が必要なレベル)
・なぜこの動きの全くない構図なのか理解できない(意図がないのであれば、多少の動きをつけたほうが見る人を惹きつけます)、特に手は手を抜かずに何かこのキャラらしさを作るしぐさをさせたほうがはるかに良い


・左右反転してみてください。
質問者さんは右利きでしょうか?そのためか、頭の輪郭が楕円に伸びる形になっています。右上から左下にかけてのラグビーボールみたいな形になっていますね。左後ろ髪が左に張りだし頭頂部左側は低く、頭頂部右側は上に上がり気味、右側の後ろ髪もつられています。
このせいか、パーツの全ての位置がこの斜め右上がりの楕円に沿って配置されており、骨格からズレているように見えます。
たとえば、眉と目の位置を確認してみてください。たとえば向かって左側(右目)は、眉頭と目頭の上下はほぼ同じ位置ですが、向かって右側の左目は眉頭がずいぶん鼻の付け根側に寄っていますよね。
目の位置、目の形もこのラグビーボール型の輪郭に沿って歪んでいます。それにつられて体型もです。
紙を斜めにして描く癖があるのであれば、アタリをつける方法を学び、紙と体の位置が斜めのまま描いても歪ませない方法を身に着けたほうが良いと思います。


・上手いと思う人や、憧れのイラストレーターがいるのであれば、線画を研究してください。
質問者さんの線画には強弱がほとんどありません。
わずかに顔にはある、髪は顔より細い線で描かれるなど、うっすら理解している節は見られますが、肝心の絵全体に影響をおよぼすことは理解できていない。だから、絵全体でのバランスが欠けている、顔と髪だけかろうじてできているが体は非常にのっぺりした線で描かれるなど、初心者臭さを出してしまっています。
上手な人を見ると、線画も重要視していることがわかります。彩色の邪魔にならないよう極力、線を殺すか、線画も絵の一部となるよう計算して陰影をつけているかどちらかです。
質問者さんの場合、どちらでもなく、中途半端なので線画が絵のレベルの足を引っ張るでしょう。
そして線の強弱で絵の出来栄えを底上げする場合、上手な人の絵を見ると、たとえば光が当たる面の線は薄く細く描き、陰になる部分や、「人」の形にパーツが重なる部分は隙間にインクだまりを作って奥行きを出すなど必ず一定の作法で描かれていることがわかります。
ですから、上手い人が線画をどう描いているか?を意識して学んでください。


・質問者さんはそこまで絵を描いて長くないですね?そして体を描くことにあまり興味がないのかな。
肩の幅が左右で違います。肩の高さも違いますね。それから脇の位置が違う。だから体が歪んで見えます。
身体は、慣れるまではいちおう素体を描いておいて、その上から服を着せる方法にしてみては?


・この絵で意外と重要なのがフリルのリアリティだと思います。
きちんとフリルのシワを描き、立体感をつけることができれば絵の格が上がるでしょう。
ところが質問者さんは、フリルをわかっているようでわかっていない。(ちなみにフリルの内側の線の一部を描き忘れていますね)
フリルを均一に描くこともできておらず、いいかげんに処理しているため、えー、すみません、きつく聞こえるとは思いますが、かなりしょっぱい絵にしてしまっています…。
それからこのリボンタイ、どこから湧いたのですか?フリルの根元に通しているのであれば、どういう通し方をしているのかわかるようにリボンタイを描くべきです。
それからリボンの左側のシワ、輪郭に重なっているのはおかしいです。こういうシワは必ず、結び目から出てくるおり皺だからです。
この、結び目も、この質感の布をぎゅっと縛ったようには見えません。

全体的に、質問者さんは興味のない衣類のシワについて適当にごまかす癖があり、そのせいで絵を初心者レベルに留めているように見えます。
絵のシワをリアルに描ければそれだけで格段に上手に見えますから、逃げずに、この夏だけでも集中してスキルアップしてみてください。
たとえば、自分でこのカーディガン(?)と思うのと同じ素材のカーディガンなりセーターを着て自撮りしてみてください。
お勧めは百均でも300円で売っているリモコンとスマホを組み合わせることです。
撮った写真を参考に服のシワを描く、これを繰り返していれば、素材ごとの皺のよりかたのパターンが頭に入るようになり、参考資料を見なくてもそれなりに描けるようになります。
好きな顔と髪だけ描く人はいつまでたっても初心者どまりです。


・この絵はこのキャラクターの証明写真用の絵か何かなんですか?
たとえば、少し小首をかしげ、逆側の手で何か動作をさせる、身体だけ回転させる、など動きをつけたほうが絵は格段に魅力が上がります。
キャラの性格によって、少し見下ろす構図にする、逆に見上げる構図にする、これだけで与える印象がぐぐっと変わります。
なぜ腕を省略し、棒立ちさせたのか疑問です。


言葉を選ばず回答したのでキツいかもしれませんが、上達するのに必ず通らなければならない道でもあります。
上手になりたいのであれば、がんばってください。応援しています。
    • good
    • 0

目が不明



瞳孔をつけたが
印象深いと思います
    • good
    • 0

そして心を折るような投稿になりますが、


AIさんにそのコンセプトで描かせるとこうなった。
「イラストの線画についてです。 この線画を」の回答画像3
    • good
    • 1

まず、目を開けているのか閉じているのかを明確にすること。


次に、光の方向を考えて影を付ける。

……とりあえずは、そんなところかな。
    • good
    • 0

骨格から描き始めたほうが良いかとは思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A