アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

漫画の模写だけしかやってないのに
人物がうまくなれますか?

A 回答 (11件中1~10件)

模写が基礎になるくらい打ち込めば


模写だけしかやらずに他に興味もたない向上心であれば無理。
    • good
    • 0

話題がそれてごめんね。


女優のエマ・ワトソンさんの顔の上に、ジャック・ハムさんの「人体デッサンの技法」の中のアドバイスを元に補助線を引いてみました
①左右の目尻と下唇の中央を結んだ緑の三角形はどの辺も同じ長さの正三角形です
②右の目尻と左の口角、左の目尻と右の口角を結ぶ二本の赤い線が交わる位置で鼻が一番高くなってます
③左右の目を結んだ線を、顔の輪郭まで伸ばした青い線を五等分すると、左右の目の位置と目の大きさに一致します。

男女問わず人の顔の標準的な目・鼻・口の配置なんですね。日本人でも整った印象のある顔立ちの方に当てはまります。
逆に、この標準からずれてる方も多くおられます。例えば、女優のアン・ハサウェイさんなど目の大きさや口の大きさが標準からずれてます。でも、そこに魅力を感じたりもします。

質問者さんもたった①~③だけ知っているとイラストを描くときの参考になりませんか。また、意図的に標準からずらすこと、例えば正三角形を縦に長い二等辺三角形の配置にすると面長のイメージになるなど、描くキャラクターの個性が演出できますよ。

こんな基礎知識を知っていると、応用が利いて上達も早いんじゃないですか。また、漫画家のテクニックを学ぶ上で模写も参考になります。でも、漫画家の方の多くは自分流のディフォルメをされてますね。意図的に上記の標準からずらすことで個性を出しておられたりします。標準を知らないままで漫画家さんの個性だけを真似てそれが当たり前になって、そこから質問者さんが自分の個性を出そうとしてディフォルメを加えると、どんどんとリアルな人体から離れてしまって訳がわからなくなってしまったりするかもしれません。

人縦胃の描き方については、多くの書籍や動画がありますから、本当の人体を知った上で、漫画家さんがどんなディフォルメをして個性を出しているのか学ぶのが良いかもしれません
「基礎をなにもやってないのに模写だけでうま」の回答画像10
    • good
    • 0

何も考えずに描き写していくか、


「なるほどここはここと繋がるからこの角度になるのか」などと学びとりながら模写していくかで差は出ます。
後者はちゃんと進歩しますよ。
    • good
    • 0

生まれつきの才能があれば何でもないですよ

    • good
    • 0

模写を通して人体を理解できていれば、漫画の人物の一部を隠して残りを自分で想像してかけると思います。

    • good
    • 0

漫画から入った人は、それだけつづけることでうまくなっています。


描く量が違うのでとにかく描きまくらないと、という感じですね。

自分で「よくやったなー」と感じる3倍は描かないと、たどり着けないという印象。

それでも足りないと思うから、基礎もやり始めたりする流れです。
    • good
    • 1

自己流でも、やっているうちに基礎が身に付き、自分なりの世界が出来ます。

オッサンが、知り合いのおばあさんから突然もらったミシン。小学校の家庭科以来のミシン、基礎なんてなくて、完全自己流でも、カズをこなしているうちに、こんなのが出来るようになりましたとさ。
「基礎をなにもやってないのに模写だけでうま」の回答画像5
    • good
    • 0

模写だけをする、、この行動を取っていくうちに何を見出すか次第では?


つまりはその人の資質によります。

経験的に「人物がうまくなれますか?」と他人に聞いて、「はい、そうなります」と聞いてやるような人は、まあうまくなることはないと思います。
本質的な部分がことなりますから。

人物画がうまくなりたい、、と思ったのなら、そうなれることをあれこれ試行錯誤しながら模索すればよいのかと思います。その時に「これだ」と思えるようなものがあったのなら、その人にとっての「うまくなれる方法」だったということです。それが基礎ではないでしょうか?
    • good
    • 0

その同じ絵だけね。

技術的には意味がなく創造性は育まれない。
    • good
    • 2

うまくなる、ていうのがどのレベルなのか…


それがちょっとわからないですが
私はデッサンとか全くせず
漫画やアニメの模写だけで
自分なりのデフォルメされた絵をそれなりに描けるようになったと思います
でも骨格がでたらめ…。

うまくなる、っていうことの基準が不明ですけど
全く絵が描けない人が、描けるようにはなると思うし
その人なりの味のある絵は、おのずと表出するものと思います。

結論は、うまくなると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A