プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつしか漫画などの創作物を描けるようになりたいのですが、現在私はそういった物を描く《画力》がないです(笑)ということで、まずは画力向上を目指したいのですが、一番最初は何をしたら良いのでしょうか??
やはり骨格の勉強や模写などでしょうか.....絵に詳しい方は教えて下さると幸いです。

質問者からの補足コメント

  • 宜しければ、手順などを教えて下さると嬉しいです!!

      補足日時:2022/07/14 11:58

A 回答 (4件)

人体デッサンなどや基本的な景色の書き方の技法は覚えておいた方が上手な絵を描く早道だと思いますよ。

ただ、基本的な努力の積み重ねって飽きてきますね。
気分転換に、
・お好きな作家さんの絵の模写をしたり、
・NHKの漫勉などでプロの作家さんの創作活動を取材して放送しています。
https://www.nhk.or.jp/manben/

そういうもので気分転換を図りつつ、地道な絵の勉強や、物語を絵コンテにしていくテクニックなど身につけていきましょう。

(遠い過去を振り返る目つきで)なつかしい……。
私も、好きな作家さんのマンガを模写してましたよ。添付画像はどんなマンガかわかりますか
「いつしか漫画などの創作物を描けるようにな」の回答画像4
    • good
    • 2

>YouTubeやネット情報のみを頼るのはNGでしょうか??



頼ってもいいんですが、その場合、すべてを自分一人で判断しなくちゃいけないわけです。

うまくなってるのか、成長してないのか、誰も教えてくれない世界で足踏みしたければそれもよし、という感じですよね。

漫画なり創作物というものは、他人に見られない限り何も生まないものでして。
他者からの批評・批判とどう向き合うかっていうのは、永遠のテーマです。

自分が真円だと信じて描いてるものが、半年経って見直してみたら「ナニコレ」なんて、めっちゃあることなんです。

あれ、いま振り返っても辛い記憶ですよねえ。

他人の創作物は悪いとこがわかるのに、自分の創作物になったとたん審美眼がポンコツになるってのも、絵描きあるあるなんですよね。

なので自分だけでなんとかしたいという気持ちはわかるんですが、他者に教えを乞うと10倍くらい成長速度が違うと思っていただければ。

お書きのねらいから感じたところで書きますけれど、友人に絵を見せるって機会も少ないんじゃないですか?

チャンスがあれば一度プロの生原稿を見る機会を作ってください。
複製原画ではなく、プロのペンの原画を見てください。

一生かかっても無理って思うクォリティなんですよね。

どうやって追いつくか、追い越すか?
それってYouTubeではわかんないと思いますよ、あの品質はガチでヤバい。
スマホでもPCでもわかんないと思います。

その塗りムラはOKなのか?
線の太さは?
濃淡は?
スマホで全部できちゃう人って稀です。

他人の視線だけがあなたを成長させます。
「独学」の言葉の響きはかっこいいですが、目標にたどり着かないかもしれませんよ。
    • good
    • 1

デッサン習いにいってください。


人に見られながら基礎をやるってのは、かなり効きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

YouTubeやネット情報のみを頼るのはNGでしょうか??

お礼日時:2022/07/14 20:46

佐野元春は、20歳でデビューする前すでに600曲作っていた。


だから70になった今も第一線なのである。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!