電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在受験生で、美大日本画科を目指し今年の4月から美術予備校に通い始めた者です。
タイトル通り、そこで描いた絵の保管に困っています。
日本画の実技試験での紙のサイズはP20(727×530mm)と大きく、ネットで探しても入るサイズのファイルなどは見つかりませんでした。
辛うじて木炭紙判のカルトンは見つけたのですが、皆さんはどのようにデッサンや着彩の絵を保存されているんでしょうか?
ぜひ回答宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは、高校・大学で日本画をやっていました。

20号パネルから外しての保管でよろしいですか?
結構大きくて、ホント保管は厄介でしたねえ。
実家には奥行きのある扉付きの棚があったので、そこへ平置きしていましたが、立ててしまうならダンボールが良いですよ。

ダンボール屋さんのHPで「板ダンボール」と検索すれば出てきます。
必要な寸法にカットしてもらえるので、2枚購入し、長辺をガムテープ等で固定して間に作品を挟みます。ダンボール製のダブルカルトンのイメージです。
少しお値段は張りますが、ダンボールのナミナミが二重になっている、「ダブル」を使用するとよりしっかりしたものになりますよ。

カルトンよりずっと軽いので、取り扱いがラクチンでお勧めです。

ご参考まで。
    • 1

とくに長期に保管しておきたい物でなければカルトンや図面ケース、ポートフォリオ等に入れておけば良いんじゃないでしょうか。

大事な作品は裏打ちをした方が良いです。
    • 0