プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達の、柴犬を描きました。
塗りが難しいです。アドバイスお願いします。

「友達の、柴犬を描きました。 塗りが難しい」の質問画像

A 回答 (4件)

思い込みで描いちゃってる感が出てしまってますよね。



芝犬って、ものすごーく毛が短いんですよ。
毛のハイライト部分、シャドウ部分、描く長さを1/3くらいにしてみてください。

あと、やっぱりデッサンを頑張ろう、という感じです。
特にうしろ脚。すとーん、とまっすぐ伸びてる感じに描かれていますが、実は犬の脚ってけっこう曲がってます。

写真だと奥行き感がつかみなくいかもしれません。できれば実物を観察してみてください。

犬の体の曲がり感を出すときに、毛の流れ方をしっかり観察して描くことで「あっ、向こう側からこっち側に傾いてるんだな」みたいなことが感じられます。

だけど今はなんとなく毛の流れを人の頭髪みたいに描いていて、そのせいで違和感がでてしまって「なんか違う」ってことになってるみたいです。

デッサンを頑張ると、色紙から体がへんにはみ出すこともなくなります。
毛の描き方、色の塗り方もうまくなります。

がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり私思い込みで描いちゃってますよね
教えてくださり、ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2023/03/08 16:52

>ささみの複合体のようなパーツってどういうことなのでしょうか


後ろ足の太ももでひとつ、顔から後ろの胴体でひとつ、顔の下の胸の膨らみでひとつってな感じで、よく見ようとしてくれてんだけど、そこばかり見てるのね。全体としての再構成ができていないというか、仕上がりが画面の中で想像できていないでただ描いているって感じ。それは写真から描くから、奥が見られないんだな。恩師がよく言ってた。「スナップ写真の絵には賞をあげなくていい」って。その時は頑固だなって思ってたけど、今はよくわかるね。その通りだ。
足についても、2つの後ろ足先を結んだ線と、前足の結んだ線。もちろん顔をこちらに向けてるから、肩が斜めになるので平行ではないけど、それぞれの垂直線を出して、肩のラインや、腰のラインに当てはめたら、おかしいことがわかるはずだ。これは、君が真面目によく見て、必死になりすぎて、視点がずれたから起こる。足に気を遣ったはずだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、私にはまだ完全には理解するのが難しいところもありますが、納得した部分だらけです。丁寧に教えてくださり、ありがとうございます。m(_ _)m

お礼日時:2023/03/07 17:37

ささみの複合体のようなパーツと後ろ足と前足の角度が変わっていてデッサンが狂ってるので、そのし直し。

毛並みは適当ではなく、犬の毛の長さそのままで考えて塗るといいと思います。この塗り方では亀の子タワシ状になってしまっています。バックのよくわからない線も、背景をそのまま描くほうが自然です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ささみの複合体のようなパーツってどういうことなのでしょうか(^-^;すみません…

前足と後ろ足の、向きって全くの並行なのでしょうか?写真上ではそうなってなくて…

確かにたわしに見えますね。また描くときは気をつけてみます。 

背景も今度は頑張って描いてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2023/03/07 17:23

かわいい!上手ですね!



私も油絵を描いていましたが、あなたはかなり上手ですよ!
自分の腕自信を持って下さい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。有り難いお言葉です。(*⌒▽⌒*)

お礼日時:2023/03/07 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!