【お題】絵本のタイトル

主要都市に五つ。
アメリカでさえこんなにありませんよね。
色んなイベントにも使うとしても、・・・
東京ドーム巨人の様に毎試合5万人ものお客さん。
他では無理だと思います。
どうやって維持してるのでしょう。

質問者からの補足コメント

• HAPPY

昔は雨で試合中止。
    選手は、休めてよかったでしょうね。
    といっても、はいさよなら解散じゃなく。
    練習はしてたみたいですね。
    それと日本人は、商売上手というとこでしょうか。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/04/28 14:19
  • HAPPY

野球は天然芝の元で、青空の下で。
    いいですね。でも人工芝と比べて天然芝は滑らないので。
    ダイビングキャッチの滑りの美しさが違ってきます。
    企業と地方のスクラムですね。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/04/28 14:58
  • HAPPY

無駄なく利用ですね。
    サッカーのほうがグランド、荒れる様な気がします。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/04/29 02:41

A 回答 (3件)

札幌ドームは、北海道日本ハムファイターズだけでなく、Jリーグのコンサドーレ札幌も公式戦を開催しています。

https://www.consadole-sapporo.jp/stadium/dome/
この回答への補足あり
    • 0

日本とアメリカでは気候が違います。

他の方が「野球は天然芝で太陽の下でやること」と書かれていますが、それができる気候があるのがアメリカです。

日本は年間降水量も多く、野球以外のイベントも多いのでドームになるのです。
この回答への補足あり
    • 0

アメリカではオリオールパーク・アット・カムデンヤーズの開場以来、野球は太陽の下で芝生でやるものという考えが支配的になったため、ドーム球場やアメフトとの併用を考えた人工芝のクッキーカッター球場は次々に閉鎖されて天然芝の新古典派球場が多数建設されました、寒冷地や酷暑地では開閉式の屋根付き球場(全開時にはグランドに屋根がかからないという点で福岡のような開閉式ドームとは違う)が建設されています。

現在残っているのはトロントのスカイドームとフロリダのトロピカーナ・フィールドだけです。閉鎖されたのはメトロドーム(解体)、キングドーム(爆破解体)、アストロドーム(閉鎖)、モントリオールオリンピックスタジアム(アストロズ移転で野球では使わない)があります。なお、アメフトでは健在です。

で、日本のドーム球場ですが
東京は黒字、大阪は市営時代は赤字、オリックス管理になってからは黒字、名古屋は中日の不振もあり微妙に赤字、福岡はソフトバンク買収後はトントン、札幌は黒字だったが、日ハムの北広島移転が決まり真っ青というところです。
総じて札幌以外は民営でそこそこうまくいっている(借入金返済は別として)とおもいます。
この回答への補足あり
    • 0