このカテゴリーでよろしいんでしょうか?
ハンガリーの「チャルダッシュの曲」で
よくピアノと一緒にもちいられるツインバルム。

一種独特の暗黒的な通奏低音のような極めて個性的な楽器だと思います。

2本のバチでたたくツインバルムという打楽器「弦楽器?」は、なぜあのように早く打弦できるのでしょうか?

不思議で不思議でいたしかたありません。
要領の悪い質問で申し訳ありません。

A 回答 (2件)

ツインバルムとも発音するのですね。

私はツィンバロンと呼びます。
この楽器は「打弦楽器」に分類されるようです。
日本打弦楽器協会に直接問合せてみてはいかがでしょうか?

この他にも、「ツィンバロム」「ハンマーダルシマー」などの名称で検索すると、結構ヒットしますよ。

参考URL:http://www.vrenpo.com/~jds/
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この回答へのお礼

要領よくわかりやすく教えていただいて感謝いたします。ありがとうございました。
多少ピアノとねいろがにていますから(ぜんぜんちがいますが)ピアノとツイン・・の競演のなると、
あまりの速さに腰がぬけてしまいました。

お礼日時:2001/08/02 10:49

音楽的知識はほとんどない音楽好きです。

実は昨年この8月に再来日するルーマニアのタラフ・ドゥ・ハイドゥークスのコンサートを観てきたました。もちろんツィンバロムの大活躍も強く印象に残っています。私が思うに共鳴胴の関係でそのように聞こえるのだと思います。あるいは合奏していると特にそう聞こえるのかもしれません。あくまでも素人の意見です。

参考URL:http://www.hokuriku.ne.jp/t-box/music/m_9.html
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この回答へのお礼

質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。
ふしぎなのは、チゴイネルワイゼン冒頭早々のバイオリンの「カデンツアもどき」ありますね?
あれ、ツインバルムでバイオリンより、早く引けるのですね。
一秒間に128回くらいメロデイ打弦できるとききました。

お礼日時:2001/08/02 10:45

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Aベストアンサー

Amazonのリンクの方では曲目リストでモンティのものとわかります。
HMVのリンクも付けておきます。
「ヴァイオリンの夜 」はHMVの試聴で少し聴きましたが,
編曲してあるようですが,モンティに間違いないです。

ヴァイオリンの夜
http://www.hmv.co.jp/product/detail/997024

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%81%AE%E5%A4%9C-%E5%8F%A4%E6%BE%A4%E5%B7%8C/dp/B00005HMPV/ref=sr_1_5/503-4348239-6467148?ie=UTF8&s=music&qid=1181475701&sr=1-5


ヴァイオリニストのいる部屋
http://www.hmv.co.jp/product/detail/77766

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%8B%E3%82%B9%E3%83%88%E3%81%AE%E3%81%84%E3%82%8B%E9%83%A8%E5%B1%8B-%E5%8F%A4%E6%BE%A4%E5%B7%8C/dp/B00005G4VG/ref=sr_1_21/503-4348239-6467148?ie=UTF8&s=music&qid=1181475701&sr=1-21

Amazonのリンクの方では曲目リストでモンティのものとわかります。
HMVのリンクも付けておきます。
「ヴァイオリンの夜 」はHMVの試聴で少し聴きましたが,
編曲してあるようですが,モンティに間違いないです。

ヴァイオリンの夜
http://www.hmv.co.jp/product/detail/997024

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%81%AE%E5%A4%9C-%E5%8F%A4%E6%BE%A4%E5%B7%8C/dp/B00005HMPV/ref=sr_1_5/503-4348239-6467148?ie=UTF8&s=music&qid=1181475701&sr=1-5
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QLesPaul Customのバチバチ音

Epiphone LesPaul Custom (EB) を最近購入しました。
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一週間ほど演奏してみて疑問に感じた点があります。
トーンコントロールについてです。
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Aベストアンサー

実際にどういった状況になっているのかは、そのギターを直接見てみないことにはなんともいえないところがあります。憶測になりますが、他のギターと明らかに調子が異なるというような場合は、故障や調整不良を疑うのが良いでしょう。ギターを買い替えるのでなければ、ギターの価格や品質云々の話とは切り離して、そのギターの不具合を解消するように対策を考える方が現実的です。

異常の方に関しては、楽器店の店頭での購入であれば、そのギターを直接楽器店に持ち込んで、ギターに詳しい店員さんに相談してみると良いでしょう。店頭で対処できるような調整不良であればその場で対処してもらえると思いますし、その場では対処できない不具合であればそのままメーカーに送る手続きをしてもらえるはずです。
通販での購入の場合でも、販売元に連絡を取れば修理対応なども受け付けてもらえるはずです。連絡に時間がかかったり、ギターを送り返すのに手間がかかることはあるかもしれませんが、通販でもメーカー保証は効きますし、メーカー保証の対応についてはそのギターを売ったお店が窓口になりますので、購入先に連絡を入れるのが良いでしょう。
いずれにしても、まずは購入先に相談してみることをお勧めします。新品であればメーカー保証がききますので、この状況であれば正常使用下での不具合として無償対応が期待できるでしょう。
不具合の対策について自力では見当がつかないような状況であれば、専門家の手に預けるのが最も確実な対処です。

なお、ピックアップセレクター(トーンコントロールではなく)については、得られる音のニュアンスに合わせて選択するのが妥当です。単音だからRHYTHM(フロント)を使う、というように弾き方や局面を限定して選ぶものではありません。フロント側の方が太く中音域の強い柔らかくマイルドな音になる傾向が強くなり、リア側の方が高音域の張りが良く輪郭のはっきりした硬い音になる傾向が強くなります。レスポール系のハーフトーンについてはフロントとリアのミックスになり、両者をブレンドした音になります(フロント・リアのヴォリュームやトーンの設定によって、いろいろと味付けを変えることができるでしょう)。こうした傾向を織り込んで、欲しい音質が得られるポジションを選択するのが良いでしょう。

また、Fenderのアンプについては、ストラト・テレキャス向けと決め付けてみるのもあまり妥当ではないでしょう。Fenderのアンプが特にFenderのブランドのギターに特化して作られているということはありません。また、アンプがギターを選ぶということも、特に細かなニュアンスを追求する場合を除いては、あまり考えられません(エレキギターはアナログな領域の多い楽器で、そこまでハイテクな機材ではありません)。
アンプとギターとの相性については、組み合わせが悪い場合でも音質が思うようにならないくらいで、音の出方に異常が出るということは考えにくいところがあります。ですので、ご質問の状況ではギターとアンプの相性で起こる現象と捉えるのは的を外していると思います。ギター本体の不具合を疑うのが妥当でしょう。

参考まで。

実際にどういった状況になっているのかは、そのギターを直接見てみないことにはなんともいえないところがあります。憶測になりますが、他のギターと明らかに調子が異なるというような場合は、故障や調整不良を疑うのが良いでしょう。ギターを買い替えるのでなければ、ギターの価格や品質云々の話とは切り離して、そのギターの不具合を解消するように対策を考える方が現実的です。

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Qチャルダッシュの曲で用いられるツインバルム

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ツインバルムとも発音するのですね。私はツィンバロンと呼びます。
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Qピアノを弾いていて、たまに高音から低音、低音から高音にかけて滑らせるようにキラキラ音を奏でる演奏法が

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Aベストアンサー

グリッサンド(略したらグリス)

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Qモンティの「チャルダッシュ」が収録されているCDでオススメのものを教え

モンティの「チャルダッシュ」が収録されているCDでオススメのものを教えてください。
普通はバイオリンだと思いますが、それ以外の楽器で演奏されているものでも結構です。
また、クラシッククロスオーバー系も大好物なので、そのようなCDでも。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ホルン奏者アイファー・ジェイムズのCD「超絶のホルン」もいいですよ。
Ifor Jamesは、演奏が一番難しい楽器といわれるホルンで、忙しい曲を器用にタンギングしたり、難しい音の跳躍やリップトリルなどを事も無げにこなすテクニックの持ち主です。
音が安定して高音が吹きやすい特性を持つ管長の短いB♭/High-Fのダブルホルンを使っていますが、若くて体形がスマートだった頃の日本での録音で、チャルダーシュの他にホラ・スタッカートやトルコ行進曲なども、ホルンでよくここまで吹けたなあというほどの演奏です。
http://books.rakuten.co.jp/rb/%E8%B6%85%E7%B5%B6%E3%81%AE%E3%83%9B%E3%83%AB%E3%83%B3-%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%83%A0%E3%82%BA-4988003300692/item/3846781/

https://www.youtube.com/watch?v=s-h8f2qkDj4

ホルン奏者アイファー・ジェイムズのCD「超絶のホルン」もいいですよ。
Ifor Jamesは、演奏が一番難しい楽器といわれるホルンで、忙しい曲を器用にタンギングしたり、難しい音の跳躍やリップトリルなどを事も無げにこなすテクニックの持ち主です。
音が安定して高音が吹きやすい特性を持つ管長の短いB♭/High-Fのダブルホルンを使っていますが、若くて体形がスマートだった頃の日本での録音で、チャルダーシュの他にホラ・スタッカートやトルコ行進曲なども、ホルンでよくここまで吹けたなあというほどの演奏です。...続きを読む

Q東京ミュージック&メディアアーツ尚美 管弦打楽器学科について

名前どうりSAX吹きです。
さっそく質問なんですが、
ここを出たら芸大にいかなくてもプロになれるでしょうか?
なってる方なども教えていただければ嬉しいです。
なんか漠然とした質問ですみません。

Aベストアンサー

ソロコンでとかではないと思います。
ソルフェージュができるか?
基礎ができてるか?
だと思いますが、実際は基礎的な事は大学へ行っからも繰り返し行います。
あなたが、どの方向へ進むかで、もとめる音が違うので方向はしっかり決め
目標を持つ事が今一番すべき事ではないでしょうか?
確かにソロコンなどでの実績は自分の力をつける意味では良いと思います。
楽器を持ち音を出す事は簡単の様に感じると思います。音を出す事はできても同じ様に全ての音を鳴らしているか?なかなか求める音に近づくのは容易ではありません。
息の入れ方で攻撃的だったり、悲しげだったり、明るい音、暗い音いろんな音を表現できます。楽譜に書いている音をいかに作曲家の指示どうりに演奏できるか、どうすればもっと表現する事が出来るようになるか。(その表現の仕方を学生の頃多く学びました。)
ソロだけではなかなか活動できないのでやはりアンサンブル能力も必要となります。いかに人と合わせる事ができるか?重要な事です。ですから多くのタンギングの種類を身に付ける事も大切です。
楽器を吹く以上に聞く方にも神経を使わなければいけません。自分の出した音に責任を持ち周囲の音とうまくブレンドしているかを聞き、時には録音し演奏を第三者として冷静に聞く事も大切です。
その為には普段から積極的に生演奏や、CDなどでいろんなプレイヤーの演奏を聞く事も大切です。受かる事も大切ですが、まず目標を持って行動すれば何をするべきか見えてくるんじゃないでしょうか?
サックス奏者のホームページを探して見ると良いと思います。
いろいろ参考になります。

あまり参考になってないかも。。。
がんばってください。

ソロコンでとかではないと思います。
ソルフェージュができるか?
基礎ができてるか?
だと思いますが、実際は基礎的な事は大学へ行っからも繰り返し行います。
あなたが、どの方向へ進むかで、もとめる音が違うので方向はしっかり決め
目標を持つ事が今一番すべき事ではないでしょうか?
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Q「チャルダッシュ」の試聴について

去年の12月26日に発売になった、フィギュアスケートで使われているクラシックのコンピレーションアルバム「チャルダッシュ」の試聴ができるホームページを探しています。
どなたかご存知の方がいたら、ご返答おねがいします。

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今晩は
下記でしょうか?↓

http://www.toshiba-emi.co.jp/st/compi/figure/

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail/1207497

Qブラジリアンミュージックに合う打楽器は??

ギターをしている友人と路上でボサノバとかブラジリアンミュージックっぽいのをやろうとしています。僕はドラムをしているので、パーカッション的なもので一緒にやろうとしているのですが、どんなのがいいのでしょうか?イメージとしては座って手でたたく感じのものなんですが・・・

Aベストアンサー

No2さんも言っていますがパンデイロはいいと思います。
ただパンデイロ本来の奏法はリズムパターンが単調なので
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時にはクイーカ、スルド、アゴゴなども使うのも効果的だと思います。

またMPBではなくあくまでも「ブラジリアンミュージックっぽい」であるならば、
打楽器であればなんでも取り入れてみるのも手だと思います。

例えばカフォーンなんてどうでしょう?
その楽器の上に腰を掛けて叩くスタイルなんかは路上向きだと思います。
持ち運びに便利なボンゴなんかもいいのでは?
パラディドルが出来るならいっそのことスティックで路面を叩くのもいいかもね。

余談ですがマツケンサンバのステップは決してサンバではありません(笑)

Q香港映画と中国映画の違い。

映画ど素人の質問ですみません。
中国の映画には、中国映画と香港映画とわかれていますよね。
なんで2つにわけているんでしょうか?
見た作品でくらべると、「インファナルアフェア」とかの香港映画は近代的な映画中心にやっているけど、「HERO」とかの中国映画は古典的な映画を中心にやっていますよね。
全く2つの映画は同じ中国映画でも違うもんなんでしょうか?
あと、台湾映画もありますよね。

Aベストアンサー

日本映画と中国映画が全く違うことはおわかりでしょう。
同じアジア圏にあるからといって「東洋映画」で一括りに出来るものではありません。
旅をすると判りますが、中国から香港へ入る(またはその逆の)際には、出入国審査があり、パスポートの提示と出入国カードの記入が必要です。また台湾と中国を行き来する際にも同じ手続きを経なくてはなりません。
つまり、中国、台湾、香港は、それぞれ歴史も文化も異なる別個の国であり、映画会社も台湾や香港では資本主義の民間会社ですが、中国は国営スタジオですので共産党の意に反した映画は一切作れません。
日本や香港の映画俳優が中国映画に出演することもありますが、これはあくまでも客演(スペシャルゲスト)にとどまります。
ことほど左様に異なりますので、三者を区別しない方が不自然でしょう。

Q弦楽器、に適したマイクについて。

現在新しいコンデンサーマイクの購入を検討しております。
ぜひとも皆様のご助言・ご提案を頂ければと思い、
質問を投稿させていただきました。

私が主に録音するのはチェロ、次いでバイオリンです。
予算はできれば5万円以下で、頑張って6万円以下と考えております。

現在候補に考えているのは
AKG C214・C3000b
Audio Technica AT4040・AT4050
RODE NT1-A
AUDIX CX112

もしくは
MXLの2003も少し気になっています。

現在はRODEのNT5をオン・NT3をオフに使っていますが、
大口径のものが欲しくなりました。

最も有力に考えているのはAT4050なのですが、バイオリン族にはパワーが物足りないという話も聞きますので迷っています。
するとC214かC3000bか…。

いろいろと情報を集めているうちに考えがまとまらなくなってしまいました。
どれがお勧めか、是非皆様の主観でご教示頂けましたら幸いです。
なお、チェロの音色の傾向は明るく煌びやかです。

現在新しいコンデンサーマイクの購入を検討しております。
ぜひとも皆様のご助言・ご提案を頂ければと思い、
質問を投稿させていただきました。

私が主に録音するのはチェロ、次いでバイオリンです。
予算はできれば5万円以下で、頑張って6万円以下と考えております。

現在候補に考えているのは
AKG C214・C3000b
Audio Technica AT4040・AT4050
RODE NT1-A
AUDIX CX112

もしくは
MXLの2003も少し気になっています。

現在はRODEのNT5をオン・NT3をオフに使っていますが、
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No.2ですが、
>RODEのNTXはいかが思われますでしょうか?
>今日友人に「真空管を試してみろ」と言われ、気になっています。
>NTXはRODE特有の硬さが少ないと聞きますので、
>考える余地はあるかなと思っています。

うーんと、私はRODEの「NTX」というマイクは知らないのですが…本家のWEBのラインナップにも見あたらないし…もしかして、「NTK」の単純打ち間違い?

とりあえず、仮に「NTK」だとしたら…なんですが…
これはもう、私の純粋に個人的な意見なんですが、NTK自体は製品の「格」で言えばC214よりだいぶ下ですから、C214やAT4050も候補に上がってる状態で、「真空管だから」というだけの理由でNTKを視野に入れるのは、ちょっと逆行ではないかな…と思うんですけどね。
また、本当にごくわずか(1度か2度か)の個人的経験の限りですが、無理無理メーカーをRODEにこだわり、さらに真空管式にこだわるとしても、私なら真空管式の最低線は「K2」ですね。これより下の真空管式なら、もっと「元音」がしっかりした非真空管式のマイクと真空管式マイクプリアンプの組み合わせの方が、私は好みです。

また、個人的にはマイク本体のみで「真空管式らしい音」がする最低線が「K2」じゃないかと思います。
もし、予算等の都合等で、本当はC214よりは少し落とした実売4万円弱のマイクの方がありがたい…なんて理由があるとしたら(それは我が事のようによくわかりますが(^^ゞ)、その場合はRODEならば、私は「NTK」よりは「NT2000」の方を強く推しますね。
「NT2000」なら、NT1-AやCX112はもちろん、NT2-Aよりも確実に「格上」の音ですし、高域のキャラキャラ感も少ない、RODEの中ではかなり素直な音質ですから(もちろん、C214やAT4050の方がもっと格上だけど、個人的には録り方によってはC214と良い勝負はできると思ってます。特に録音関係の機材がアマチュアユースである限りでは)。

HD16自体は、多チャンネル録音も視野に入れるなら、まぁ妥当なMTRだと思いますが、確かにZOOMの音は、どっちかと言えばクラシック楽器向きではないですけどね。贅沢を言えば、TASCAMかYAMAHAなんかの方がクラシック楽器には向いた音で録れますが…まぁ、そこは調整次第でしょう。
実際、HD16の価格では、他メーカーの多チャンネルMTRは買えませんから、それを考えると今は良いマイクを買っておく方が良いかもです。

とにかく、目先だけで「真空管式マイクが…」ということを考えるなら、C214やAT4040クラス以上の価格帯のものでないと、あんまり意味無いと思うし、AT4040クラス以上のマイクを使うなら、今度はHD16の方が「役不足」になってきます。
大体は、録音機材単体より高価なマイクを使うのはオーバースペックで意味がない場合が多いですが、真空管マイクらしいマイクなら、HD16より高い物でないと意味無い…というジレンマは出てきます。

その意味では、まぁ私としては、HD16ならC214やAT4050/4040がハイエンドギリギリで、次点でNT2000が、今まで名前が出てきた範囲でのランク付けで、それでもどうしても真空管式が欲しい…となったら、K2くらいしか無いぞ…って感じですねぇ。
でも、録音機器がHD16クラスでRODEキメ打ちなら、私なら前述の繰り返しで、K2買うならNT2000と真空管式マイクプリアンプ買う方を取りますけどね。

No.2ですが、
>RODEのNTXはいかが思われますでしょうか?
>今日友人に「真空管を試してみろ」と言われ、気になっています。
>NTXはRODE特有の硬さが少ないと聞きますので、
>考える余地はあるかなと思っています。

うーんと、私はRODEの「NTX」というマイクは知らないのですが…本家のWEBのラインナップにも見あたらないし…もしかして、「NTK」の単純打ち間違い?

とりあえず、仮に「NTK」だとしたら…なんですが…
これはもう、私の純粋に個人的な意見なんですが、NTK自体は製品の「格」で言えばC214よ...続きを読む


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