電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近なにかやりたいと思うようになり、中古でチェロを買いました。
楽器を購入したのは楽器店ではなく、普通のリサイクルショップへ行きました。
ただ、そこで手に入れた楽器は、安価ではあったのですがかなりの年代モノでした。
目だった傷もなく、見た目はまずまずなのですが、致命的なことに、調弦をしても糸巻の部分がすぐに緩んでしまいます。
こういった調整は、楽器店にお願いすると直してもらえるものでしょうか?
また、アジャスターなんですが、A線、D線にはついていましたが、G線とC線には付いていませんでした。
べつに付いていなくても、調弦できればいいのかな~と考えたりしていますがこのまま使用しても大丈夫でしょうか?
(学生時代、コントラバスをやっていたのですが、チェロのほうは全くの素人なんです~。
たしかコントラバスの場合、糸巻の部分は金属のネジみたいな感じだったような記憶があるので、チェロの木の糸巻の緩みやすさに驚きました)

チェロにお詳しい方のアドバイスをいただきたいのでよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

楽器店に行けば早い話ですが、糸巻き(ペグ)用のチョークというものがあるのですが、これを使うとすべりが悪くなり、結構緩まないものです。

楽器店にいけば調整してもらえるでしょう。ただし、ひどい場合、ペグの交換もありえます。
また、湿度や温度によりしまり具合が変わってきますので注意してください。
アジャスターは普通、A線だけに付けますが、まあD線に付けるひともいるようです。でもG線やC線にはあまり付けません(低い音の弦は動かす幅が広いため微調整が効きやすいためあまりつけません)。
コントラバスは動きが鈍いため、もともとネジになっているのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答、どうもありがとうございました~。

じつは近くの楽器店に行ってみたんですが、
たまたま詳しい人がお休み中だったとのことで(お盆休みで)ここに質問してしまいました♪
でも、おかげでいろいろ勉強になりました。
チョークですね。教えてくださってありがとうございました^^

楽器屋さんに持っていけば、なんとかしてくれます。

場合によってはお金がかかるかもしれませんが。
滑りが悪くなりすぎて、ペグが奥まで入らなくなっているのかもしれません。
あと中古品ということで、ペグが磨り減っているのかも知れません。
その場合はペグを買うことになると思います。
本当はそんなに緩むもんじゃありませんよ。

アジャスターは好き好きじゃないでしょうか。ただ付いていると調弦が簡単なだけです。チェロでは全部付けている方も結構いらっしゃいます。
ひとまずなくても楽器が壊れたりはしません。昔はなかったものですし。

楽器屋さんで購入された楽器でないなら、あちこち痛んだままかもしれません。
一度、楽器屋さんに行って、いろいろ聞いてみるのがいいかと思います。

予備弦を買ったり、ペグを買ったりしていくと結構お金がかかりますね(T_T)。
楽器を演奏するのはとっても楽しいですし、ぜひ長く続けてください。
(弾く場所に困るんですけどね)
    • 0
この回答へのお礼

ペグを買うこともできるんですね~。
その可能性も考えつつ、やはり楽器店に持っていこうと思います。
今は調弦どころか、ちょっとでも糸巻をしめるとすぐに戻ってしまう状態です。
素人なので、もしかしてもっと大掛かりに修理しないといけないのかな~なんて
不安になって、質問してしまいましたが、ちょっと安心しました。
(リサイクルショップで無造作に置かれてホコリかぶっていたやつなので)

私の住んでいる周辺では、中古のチェロってなかなか売っていなくて、やっと見つけたものなので、
できるだけ大事にしていきたいと思っています^^
アドバイス、ほんとうにありがとうございました♪